いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

子宮筋腫による貧血が悪化し筋腫も大きくなったため、ジェノゲストが開始になりました。


内服開始後の変化です


①体重増加


②不正出血


③チョコレート嚢胞の縮小


④鉄欠乏性貧血が完治


⑤洗濯物が減った!


です。


①は、詳しい体重変化は書けないですが🤣

病院から支給されているMサイズの白衣、余裕で着ていたのが…

きついです‼️

特に腰回りに肉🍖がつきました😭


運動してますし、暴飲暴食もしないようにしてますが、一度ついた脂肪…

頑固です…


ただ、諦めたらそこで終わりなので、はやめに更年期を経験していると思いつつ、頑張ってます


この不正出血🩸

長かったです


添付文書によると3か月くらいで減ります、て書いてありましたが…


1年ダラダラ続きました


最初の半年はほぼ毎日わずかな出血がありました。


辛かったので、主治医に相談して休薬し、あえて月経を誘発しました。


その時、おそろしく大量に出血し、腹痛もひどかったです。


その後は次第に出血は落ち着きました。だいたい1年半くらいのときでした。


今は朝夕、きちんと定時に飲みます。

飲み忘れがなければ、不正出血は全くなくなりました。


本当にありがたいです😊


長年の子宮内膜症、内膜ポリープがあり、チョコレート嚢胞も拡大傾向でした。


このため、主治医の先生からは、ずっと、卵巣も、子宮も全摘を勧められました。


そのときの葛藤は、以下のブログに書いてますので、よろしかったらお読みください。



ところが、2年目の、再検査でチョコレート嚢胞が小さくなり、先生もこのまま行こうか、と話してくださいました。


ずっと、鉄剤に注射をしていましたが

ジェノゲストのおかげで

ヘモグロビン9前後から13まで増加して、鉄剤も全く不要になりました‼️


貧血がないと、こんなに元気なんだ、息切れがしないんだ、と感動しました


大出血して、何度も夜中に起き、シーツを洗ってました。

夜用着けて寝て、バスタオルもひいても、だめでした…


ご経験ある方は、あのなんとも言えない、絶望感というか、

あーまたか…という辛さ、情けなさがお分かりいただけるかと思います。


このように


良いことも、悪いこともありましたが、総じて、よかったです。


子宮筋腫、内膜症、内膜ポリープは、良性疾患と言われ、複数の治療があります。


ただ


手術されるにしても、お薬で様子見られるにしても、ご自分が納得なさる決断をされてください。


このブログが、何かのお役に立てれば幸いです🌸