普段とても元気なので、周囲からは病気があるように思われていないのですが、実はかなりの病歴があります。

 

3歳のときに水疱瘡から髄膜炎になり、意識障害を起こして入院したようです。嘔吐を何回もしていて、意識が遠のいたところで看護師だった母がおかしいとおもって病院につれていったところ、小児科の先生に”連れてくるのが遅いわ!!”と両親とも怒られたそうです😅

 

その後はアレルギー、虫垂炎手術、子宮内膜症(このために手術2回)、インフルエンザからの細菌性肺炎で入院、重度の副鼻腔炎で休職、妊活などあります。

 

今は子宮筋腫が大きくなってきていて、以前から手術も検討してね〜っと主治医の先生に言われていました。

1ヶ月前から、不正出血が連日続き、とうとう観念して?、受診したところ、

先生からは”あまりよくない傾向だから来週MRIやりましょう。病理検査もするので”ということで、なかなかに痛い、子宮内膜の細胞診も行いました。

 

来週受診とMRIの予定です。

 

夫と話し合い、最初は手術して子宮全摘の方向で考えていました。夫は、”もう十分つきあってきた病気だし頑張ったと思う”と。

 

でも、昨夜、一人、お風呂に入って、まじまじと自分のお腹をみました。

 

48年、ずっと一緒にいてくれた大事な子宮。この子に対して、私は何をしてきたのだろうと。

 

もともと暑がりで、薄着していて、冷えても気にもとめず。

 

貧血があるのにアイスコーヒーなど冷たいものが好き。

 

そして、何より、全然大事にしてませんでした。

 

”なんで女なんだろう!!月経なんて、無駄でしかないのに。男だったら、もっと仕事もできたし、毎月体調不良にならないし!不平等だわ!”

 

などと、ず〜っと子宮を罵倒していました。。。

 

”もう邪魔だし、毎月痛いし、出血ばかりでうんざりだから取ろう”と考えていた自分。

 

自分の身体なのに、全く気をつけてなかった自分。大事にするどころか粗末にしていたことに気がついて、泣けてきました。

 

来週の結果が、悪性だった場合は迷わず手術をしますが、もし良性だった場合、もっと、もっとちゃんと自分の身体に向き合って、大切にしようとおもっています。その結果、もし改善なければ手術します、と主治医の先生に話すつもりです。

 

とても不安です。

 

でも病気が悪化したことで、自分のことをいかに大切にしていなかったか、深く気がつきました😭

外来で人には、”自分の身体のことなんだから、もっと考えて、大事にしないと!”などと言ってましたが、自分が一番だめでした悲しい