UMIマスタコース受講1か月半後の変化【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● UMIマスタコース受講1か月半後の変化【追記】

 

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

金曜日は、UMI、不登校無料相談会にご参加いただいた方

 

ありがとうございました。

 

 

後日、参加された方のご感想をこちらのブログにて、

 

ご紹介できればと思っています。

 

 

この日もUMIの卒業生の方が参加してくださり、

 

ご自身の経験や受講後の変化をお話してくださいました。

 

 

卒業生の方のお話がとても参考になったようなので、

 

こちらのブログにも紹介させていただきますね。

 

 

卒業生の方にとっても、参加して下さった方のお話が、

 

受講前の自分を思い出すきっかけになったようで、

 

ご自身の変化を再確認する機会になったようです。

 

 

参加された皆さんそれぞれにとって、

 

収穫があったようなので、私もうれしく思います。

 

 

 

今日の記事では卒業生のMちゃんが、

 

マスタコースを受講して1か月半後に書いてくださった

 

変化のご報告になります。

 

 

 

Mちゃんの息子さんは、不登校から再登校したものの、

 

学校に行く以外は家でゲームして過ごし、

 

友達と関わることはほとんどなく、

 

ちょっとしたことで情緒不安定になって、

 

お母さんであるMちゃんにイライラをぶつけるという状況でした。

 

 

 

Mちゃんは、息子さんがイライラすると心が落ち着かなくなり、

 

そんな状況の息子さんの将来を思うと、

 

とても心配されていました。

 

 

 

当時は、マスタコースの受講期間の途中でしたが、

 

Mちゃんは、お子さんの様子や周囲の人の様子などに、

 

色々な変化が見られたということで報告してくださいました。

 

 

 

ブログでの掲載をOKしてくださったMちゃん、

 

ありがとうございます。

 

 

 

(夫について)
 

以前は夫に手伝ってほしいと言えない

→自分で抱え込みイライラする

→夫にイライラをぶつける

という展開がよくありました。

 

今は手伝ってと言いたいけど言いにくい時は自分に問いかけて、手伝ってもらわなかったらイライラする?

→するよね。夫は手伝ってと言われるのと、言われずにイライラを向けられるのはどっちがいいだろう

→手伝ってと言われる方がいいよね

こんな感じで手伝ってと言えるようになりました。

 

言えば嫌とは言わないし、言葉にイライラが乗っていないのですんなり受けてくれます。

 

以前は言葉にイライラが乗っていたので、手伝ってくれても腰が重い感じ

→頼みづらくなる

の悪循環でした。

 

 

(息子の成長)

 

修学旅行の前々日の夜のことです。

 

課題のプリント忘れたから明日早く行くと言ってきました。

 

以前はプリントがないと怒り口調でブツブツ言いながら探していたのに、そういったことがなくさらっと言ってきました。

 

中学の自然教室や修学旅行の時は、その日が近づくとピリピリした感じがありました。

 

今回は修学旅行の前々日&課題プリントを忘れるというダブルパンチなのに冷静でした。

 

ゲームで荒れることが格段に減りました。

 

イライラしても続けて余計にイラつくという悪循環だったのですが、最近はイライラするとやめているようです。

 

 

(職場でのこと)
 

機嫌の悪い人の事を一歩引いて見ることができている気がします。

 

少し境界線が引けるようになったかも?

とちょっと嬉しいです。

 

でも苦手な人には反応しちゃうんですよね…まだまだブロックがあります。

 

 

(全体的に)

 

イライラが減った、家事の手を(今まで以上に)抜いている、

頑張らなくていっか~と体の力が抜けてきている感じがします。

 

疲れた時、嫌な気分になった時は自分に問いかけて労います。

 

自分の心の声を聞いてあげるって大事だなと実感しています。

 

 

 

 

Mちゃん、家の中の雰囲気が良くなって、

 

Mちゃんもリラックスできるようになって、本当によかったですね^^

 

 

 

不登校のお母さんで、

 

1人で仕事を抱えて他人を頼れずに、イライラしている

 

というパターンは、よくあることなのですが、

 

意外に他人を頼ってみたら、大丈夫だった、いい結果になった

 

ということに気づけると、

 

周りの人もいい気分で過ごせるようになります。

 

 

 

Mちゃんのように、お母さんがリラックスできるようになると、

 

不登校やひきこもりなどで気になっているお子さんだけでなく、

 

ご主人や他の兄弟もリラックスできるようになって、

 

心の充電がしやすい家になっていきますよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 【UMI20期マスターコース7/29募集開始!】

 

★UMIマスターコース20期、基礎講座日程決定しました。

 

◆会場開催

 

9/7(土)大阪

サラサまみ 國本ヒロミ

 

9/8(日)東京

黒田カオリ 野田祐佳里

 

9/9(月)東京

高橋ゆりこ 岡野良子 

 

◆オンライン(Zoom)開催

 

9/7(土)午前

さくらますみ 野田祐佳里

 

9/8(日)午後

國本ヒロミ さくらますみ

 

9/12(木)午前

サラサまみ 岡野良子

 

9/13(金)午後

高橋ゆりこ 黒田カオリ

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。