息子の高校の三年生を送る会(予餞会)に思うこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 息子の高校の三年生を送る会(予餞会)に思うこと

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

主人が4月から仙台に転勤が決まり、単身赴任先の部屋を探しに、

 

この週末は、仙台に来ています。

 

 

 

仙台は大学受験の時以来なので、30年ぶりくらいです(笑)

 

 

 

息子達の話を聞いていると、

 

スキー授業でルスツやキロロに行った話もありましたが、

 

三年生がもうすぐ卒業してしまうとのことで、

 

三年生の先輩達にビデオメッセージを作ったり、

 

三年生を送る会(予餞会)の出し物を練習している話が多かった気がします。

 

 

 

息子も、同じ下宿で仲良くさせてもらっている先輩と

 

お別れになってしまうのがさみしいようで、

 

進学先が決まっている先輩に、

 

先輩、留年して、もう一年僕たちと一緒に北星生活しませんか?

 

と何度も言っているようですが、

 

イヤやー

 

と釣れない返事しか返ってこないそうです(笑)

 

 

 

北星余市高校の学校説明会でも、

 

3年生の先輩が出て行った下宿の部屋で、

 

1,2年の後輩の子達が泣いているというのが

 

例年の景色だと先生方がお話していましたが、

 

息子が、オレも先輩がいなくなったら泣くと思う

 

この自分が、こんなに誰かを慕うなんてね…

 

この学校に行くまでは、考えられなかったな…

 

と言っていました。

 

 

 

予餞会での1年生の出し物は、当初ヒップホップダンスと合唱だったようで、

 

息子達は経験者の子に習いながら、

 

ヒップホップダンスに初めてチャレンジしていたそうです。

 

 

 

でも、途中から時間が足りないと気づいたそうで、

 

ヒップホップダンスは諦めて、合唱一本になったそうです。

 

 

 

こうして上手くいかないことや失敗などを、色々経験しながら、

 

何か物事を企画して、実行していくことを学んでいるんだな…

 

と思います。

 

 

 

 

北星余市高校のブログに、予餞会の様子が載っていましたので、

 

こちらで紹介させていただきますね。

 

 

 

3年生ありがとうの気持ちを込めて。 | 北星余市はいま!(北星学園余市高等学校オフィシャブログ) (hokusei-y-h.ed.jp)

 

 

 

 

 

 

こちらのブログでは、予餞会の様子を写真だけでなく、

 

動画でも紹介しています。

 

 

 

私が特に、印象に残ったのは、

 

退職されるお二人の先生のために、3年生がケーキを用意して、

 

お二人の先生がケーキ入刀をしたり、

 

男性の先生同士で、ケーキを食べさせ合う様子でした。

 

 

 

クスッと笑えつつも、心温まる様子や、

 

お互いを思いやる先輩や後輩との関係や、先生と生徒の関係が

 

垣間見えた予餞会でした。

 

 

 

 

北星余市高校に興味のある方は、こちらから学校案内動画や

 

卒業生のトークの動画を見ることができます。

 

 

教育講演・相談会 | 北星学園余市高等学校 (hokusei-y-h.ed.jp)

 

 

 

 

 

 

不登校やひきこもりの親御さんとオンラインで話してみたいという方は、

 

 ↓こちらから^^

 

 

不登校・ひきこもりの親のほっとお茶会コーヒー

 

 

日時 : 2/23(水・祝)20時~22時(終了予定)

      

      2/27(日)9時~11時(終了予定)

 

※ ご都合のいい日時を選んでくださいね。
   両日参加したいという方も、大歓迎です。

 

   途中参加、途中退出OKです。

 

 

 

参加方法 : Zoom

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

【UMI15期マスターコース 1/26募集開始!】

 

★UMIマスターコース15期、基礎講座日程決定しました!
 

※基礎講座は全てLIVE配信(ZOOM)で開催します。

 

 

3/9(水)13時~16時

 

山本八栄子 國本弘美

 

3/10(木)10時~13時

 

高橋ゆりこ 椿花音

 

3/11(金)20時~23時

 

こがまゆ 野田祐佳里

 

 

3/12(土)10時~13時

 

渡辺さとこ さくます 花多山寛子

 

3/12(土)20時~23時

 

花多山寛子 こがまゆ

 

3/13(日)13時~16時

 

渡辺さとこ 野田祐佳里 サラサまみ

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。