わが子の不登校からの回復過程に付き合うために必要なこと② | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● わが子の不登校からの回復過程に付き合うために必要なこと②

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

東京では、昨日から今日にかけて、大雪に警戒していましたが、

 

思ったほど降らずに、

 

今朝、起きて窓の外を見ると、黒い地面が見えていました。

 

 

 

今週辺りから、本格的に受験シーズンに入るので、

 

あまり悪天候にならずに、終わってくれたらなと思います。

 

 

 

一昨日に書いた

 

わが子の不登校からの回復過程に付き合うために必要なこと①

 

の続きになります。

 

 

 

不登校新聞の編集長の石井さんが書かれた

 

プレジデントオンラインのこちらの記事の中で、

 

昔の私には理解できなくて、

 

色々学んだ今だから納得できる部分を紹介させていただいています。

 

 

 

「学校に行きたくない」泣き叫ぶわが子に母親がとった"神対応"の中身【2021下半期BEST5】 (msn.com)

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

次に感情の噴出という時期に入ります。

 

ものすごく甘える、突如として怒り出す、突然泣き出す。こ

 

んなふうに感情のコントロールができない状況になります。

 

 = 中略 =

 

こんなふうに感情が噴出しているときは、そばにいて、

 

子どもの揺れる感情につきあうしかありません。

 

とても大変ですが、子どもの苦しんでいる気持ちにつきあうことで、

 

愛情がしみていき、心の傷が癒されていきます。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

これも、私も息子が不登校になった当初は、

 

息子の心の膿を出したり、心の整理が必要とは思えませんでした。

 

 

自分も不安だから、息子に学校に行ってほしい。

 

体調が悪ければ、それさえ良くなれば学校に行けるのではないか?

 

と思い、自律神経系の体調不良を改善してくれるところを必死に探していて、

 

自分が息子の気持ちを受け止められないから

 

(家で心の充電ができないから)

 

ここまで息子の状態が悪くなってしまったということには、

 

全く考えが及びませんでした。

 

 

 

私自身も、親から自分の辛い気持ちを受け止めてもらったことがないから、

 

正直、どうしていいのか分からないし、

 

自分の気持ちの整理は自分でつけるものだと思っていたと思います。

 

 

 

そして、息子のネガティブな気持ち(癇癪も含めて)に寄り添うことが

 

何よりも苦痛でたまりませんでした…(汗)

 

 

 

UMIを受講して分かったのは、

 

自分の心の奥にもたくさんのネガティブな気持ちを押し込めていて、

 

息子の愚痴を聞くと、自分の押し込めたネガティブな気持ちが

 

刺激されるから、とてもイヤだったのですね。

 

 

 

 

 

 

不登校やひきこもりの親御さんは、以前の私のように、

 

お子さんのネガティブな気持ちに寄り添うことが苦手な方が多く、

 

やはり自分の親との関係などで、たくさんのネガティブな気持ちを

 

溜め込んでいて、

 

やはり、そのような状況だと、

 

お子さんのネガティブな気持ちに寄り添うということが難しいのですね。

 

 

 

UMIでは、まずは親御さんの心の膿(ネガティブな感情)を出して、

 

客観的に見ていく(自分に起こったことを整理していく)

 

ということをやっています。

 

 

 

これは、お子さんの心の傷が回復する過程と一緒なので、

 

親御さんがまず先に取り組むことで、

 

お子さんの心の回復のサポートもできるようになります。

 

 


親御さんが、お子さんのネガティブな気持ちを受け止められるようになると、

 

お子さんも自然と心の充電ができるようになり、

 

親元を離れて、自分の進みたい世界に羽ばたいていきますよ^^

 

 

 

 

 

ご自分のお子さんの不登校解決方法を知りたい方は

 

 ↓こちらでどうぞ^^

 

不登校の改善方法が無料で聞ける!

 

2/11(金・祝)20時~、2/15(火)9時~

UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

 

 

 

 

 

不登校やひきこもりの親御さんとオンラインで話してみたいという方は、

 

 ↓こちらから^^

 

 

不登校・ひきこもりの親のほっとお茶会コーヒー

 

 

日時 : 2/23(水・祝)20時~22時(終了予定)

      

      2/27(日)9時~11時(終了予定)

 

※ ご都合のいい日時を選んでくださいね。
   両日参加したいという方も、大歓迎です。

 

   途中参加、途中退出OKです。

 

 

 

参加方法 : Zoom

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

【UMI15期マスターコース 1/26募集開始!】

 

★UMIマスターコース15期、基礎講座日程決定しました!
 

※基礎講座は全てLIVE配信(ZOOM)で開催します。

 

 

3/9(水)13時~16時

 

山本八栄子 國本弘美

 

3/10(木)10時~13時

 

高橋ゆりこ 椿花音

 

3/11(金)20時~23時

 

こがまゆ 野田祐佳里

 

 

3/12(土)10時~13時

 

渡辺さとこ さくます 花多山寛子

 

3/12(土)20時~23時

 

花多山寛子 こがまゆ

 

3/13(日)13時~16時

 

渡辺さとこ 野田祐佳里 サラサまみ

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。