息子の高校のスキー授業に思うこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 息子の高校のスキー授業に思うこと

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

 

早いもので、立春ですね。

 

 

 

コロナ禍ですが、息子が通っている北星余市高校では、

 

感染対策に配慮しながら、2泊3日のスキー授業をやっていて、

 

1年生は、昨夜ルスツスキーリゾートから帰ってきました。

 

 

(発熱者や東京などに出張に行かれた先生は、

 

学校近くの病院でPCR検査を受けることになっていて、

 

学校内で感染を広げないようにされているそうです。)

 

 

 

最終日に、スノーボードのビンディングを留めるネジが

 

滑っている途中で緩んで、なくなってしまい、

 

スノーボードが使えなくなってしまったと電話が来ました。

 

 

 

わが家の息子はよく物を壊すので、

 

まあ仕方ないな…と思っていたら、

 

スキーやスノーボードを長年やっている担任の先生は、

 

息子の板が早く緩み過ぎて、ハズレだねと言っていたそうです。

 

 

 

担任の先生と私の捉え方が、全然違いますよね(笑)

 

 

 

また、スキー遠足があるので、ネジはネットで頼んで、

 

下宿に届くようにしました。

 

今の時代は便利ですね^^

 

 

 

その後、先生からスノーボードを借りて、滑ることができたようで、

 

自分の思うような滑りができて楽しかったと言っていました。

 

(先生、ありがとうございました。)

 

 

image

 

 

 

ルスツリゾートのロッジに泊まったそうで、

 

部屋は学校の修学旅行で使われるような宿より素敵なお部屋で

 

昭和の修学旅行に行った経験しかない私は、

 

思わずいいな~と言ってしまいました。

 

 

 

お部屋でくつろいでいる、遊んでいる様子はこちらから^^

 

 

 

 

昼食は、スキー場のレストランで1100円まで注文できる食券をもらい、

 

夕食は、ブッフェだったそうです。

 

 

 

わが家の息子は小学校から不登校だったので、

 

修学旅行や林間学校の行事に行ったことがありませんでした。

 

 

 

当時は、楽しめないのに無理していく必要もないかなと思っていましたが、

 

やはり、子どもが楽しんでいたり、生き生きとしてる様子を見るのは、

 

親としてありがたいことだなと思います。

 

 

 

このような状況の中、感染対策に配慮しながら、

 

スキー授業を開催してくださった北星余市高校に感謝します。

 

 

 

 

 

ご自分のお子さんの不登校解決方法を知りたい方は

 

 ↓こちらでどうぞ^^

 

不登校の改善方法が無料で聞ける!

 

2/11(金・祝)20時~、2/15(火)9時~

UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

 

 

 

 

 

不登校やひきこもりの親御さんとオンラインで話してみたいという方は、

 

 ↓こちらから^^

 

 

不登校・ひきこもりの親のほっとお茶会コーヒー

 

 

日時 : 2/23(水・祝)20時~22時(終了予定)

      

      2/27(日)9時~11時(終了予定)

 

※ ご都合のいい日時を選んでくださいね。
   両日参加したいという方も、大歓迎です。

 

   途中参加、途中退出OKです。

 

 

 

参加方法 : Zoom

 

手紙 お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

【UMI15期マスターコース 1/26募集開始!】

 

★UMIマスターコース15期、基礎講座日程決定しました!
 

※基礎講座は全てLIVE配信(ZOOM)で開催します。

 

 

3/9(水)13時~16時

 

山本八栄子 國本弘美

 

3/10(木)10時~13時

 

高橋ゆりこ 椿花音

 

3/11(金)20時~23時

 

こがまゆ 野田祐佳里

 

 

3/12(土)10時~13時

 

渡辺さとこ さくます 花多山寛子

 

3/12(土)20時~23時

 

花多山寛子 こがまゆ

 

3/13(日)13時~16時

 

渡辺さとこ 野田祐佳里 サラサまみ

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。