昼夜逆転がなかなか改善しない時に体内で起こっていること | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 昼夜逆転がなかなか改善しない時に体内で起こっていること

 

 

 

 
こんにちは^^ 野田祐佳里です。
 
 
 
今日は先に、
 
UMI15期マスターコースの基礎講座の日程について
 
お知らせさせてもらいますね。
 
 
 
現在、3/9(水)~3/12(日)の日程で検討しています。

 
まだ正式に決まってはおりませんが、

受講を検討されている方は、ご予定に入れていただけたらと思います。

 
 
 
 
昨日は、UMIの受講生さんとの今年最後の勉強会でした。
 
 
そこで話題に出た昼夜逆転のお話をシェアさせていただきますね。
 
 
 
不登校やひきこもりになると、夜に寝れずに朝起きれない
 
という生活になることが多く、
 
成長期の子どもの親として、健康上の心配から、
 
学校に行けなかったり、勉強できないのは仕方ないけど、
 
せめて、夜は寝て、朝は起きてほしいと思う親御さんは多いと思います。
 
 
 
夜に寝るように声がけしても、言うことを聞かなかったり、
 
夜中に生配信しているYouTubeや、
 
夜中にアップデートするオンラインゲームのために
 
夜中起きていると言われると、
 
夜中にこのようなものがあるから、寝ないんだムカムカ
 
と怒りたくもなったりしますよね。
 
 
 
親から見ると、子どものワガママがひどくなって、
 
夜ふかしや朝起きれないとなっているように見えるかもしれませんが、
 
不登校やひきこもりの子どもの身体が、
 
どのような状態になっているかということを知ると、
 
納得できるのかなぁと思います。
 
 
 
 
 
 
わが家の息子も長年、夜に寝付けず、朝起きれないだけでなく、
 
睡眠時間がどんどん遅くなってズレていき、
 
2週間くらいでまた元の時間に戻り、またズレるといったことを
 
繰り返していたように思います。
 
 
 
悩み事が気になりだすと、夜に寝付けなくなり、
 
何か、自分の行きたいイベントなどが午前中からある時は、
 
自分の意志で何とか起きていたことを思い出します。
 
 
 
睡眠に問題を抱えていない人は、
 
お正月に年越しなどで明け方まで起きていたり、
 
時差のある国に海外旅行に行っても、
 
ズレた睡眠時間を1日か2日くらいで合わせることができますが、
 
昼夜逆転になったり、睡眠時間が後退してしまう人は、
 
睡眠時間を調節する力が弱くなっているような気がします。
 
 
 
メラトニンという神経伝達物質は、夜になるにつれて増え、
 
朝になって、日光を浴びるとリセットされ、
 
睡眠・覚醒リズムやホルモン分泌リズムなどの概日リズム(サーカディアンリズム)の調整作用があります。
 
 
 
幸せホルモンとも言われているセロトニンがメラトニンの元なので、
 
セロトニンが不足していると、メラトニンも不足しがちになります。
 
 
 
セロトニンは朝に太陽の光を浴びたり、運動をしたり、
 
リラックスする時間を作ったり、
 
セロトニンの元になる必須アミノ酸のトリプトファンを
 
多く含んだ食品(カツオや大豆、バナナなど)を食べると
 
作られやすいと言われています。
 
 
 
 
 
ですが、ストレスの蓄積で疲れ切ってしまうと、
 
朝起きて太陽の光を浴びたり、運動したり、
 
身体にいいものを食べようというエネルギーが湧いてこないですよね。
 
 
 
神経伝達物質の分泌が悪くなってしまったり、
 
自律神経が整わなくなってしまっていて、
 
それを整えるエネルギーも枯渇しているということが分かると、
 
ワガママで昼夜逆転している訳ではないと、
 
理解しやすくなりますよね。
 
 
 
こうやって、お子さんの状況を親である私達が理解するだけでも、
 
お子さんのストレスは減るので、
 
セロトニンを増やすことができます。
 
 
 
このようなことがいわゆる「心の充電」ということになりますね。
 
 
 
 
 
 
UMI 15期マスターコースの募集開始は、2022年1月26日(水)
 
基礎講座は、2022年3月中旬の予定です。
 
 
 
1/9(日)20時~、1/20(木)9時半~
 
不登校、UMIなんでも無料相談会も開催しますので、お楽しみに^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■