不登校のストレスで親子で倦怠感に悩まされたり、低体温になっていませんか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校のストレスで親子で倦怠感に悩まされたり、低体温になっていませんか?

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

お子さんが不登校やひきこもりになると、

 

プールに入るための検温や、身体測定などを受ける機会が減ることが多いので、

 

平熱を測るということが少ないかと思います。

 

 

 

わが家の息子も、学校行事のために熱を測るということがないのですが、

 

コロナ禍になって、非接触で熱を測る機会が増えました。

 

 

 

感染対策がしっかりしたスーパーなどの商業施設の入口や、

 

美容院やレストランなどでも入店前に測ることが多いですよね。

 

 

 

息子は、スポーツジムの入口で週4回ほど計っているようです。

 

 

 

一般的な人の体温って、どれくらい?

 

と聞いてきたので、

 

36℃から37℃までの間が一般的なんじゃないかな。

 

と答えると、

 

いつも、35℃台後半くらいしかないんだよね。

 

と言うので、

 

それは、低体温ってことになるね。

 

と答えると、

 

こんなに運動して、毎日湯船に浸かっているのに、

 

何でだよーと残念そうにしていました。

 

 

 

息子は、不登校で体調が良くなかった頃は、

 

真夏でも半袖のTシャツだけでは、お腹が冷えてしまうので、

 

パーカーが手放せなかったり、

 

エアコンが効いている場所に行くと、

 

すぐにお腹を下してしまうほどだったので、

 

半袖のTシャツで過ごせるようになった今は、

 

かなり改善していると思っていたのですが、

 

それでも、低体温だったのですね…

 

 

 

今でも、FPSゲームをしていると、マウスを動かす手が冷えるそうで、

 

ゲームをする時には、手が動くように、

 

エアコンを24℃にするそうです。

 

 

(ちなみに、息子が不登校になる前までは、平熱は36℃台でした。)

 

 

 

 

私も、大型スーパーの入口で非接触の検温をしますが、

 

35.9℃とか、36.0℃くらいで、以前より体温が低くなっています(涙)

 

 

 

お子さんが不登校やひきこもりになると、

 

親子で長期間ストレスを抱えがちで、

 

その結果、自律神経のバランスが大きく崩くずれ、低体温になり、

 

(これを「自律神経失調症」というそうです。)

 

イライラ、めまい、動悸 、頭痛、耳鳴り、全身倦怠感、下痢・便秘 、

 

肩こり、不眠などのさまざまな症状が出るそうです。

 

 

 

>>詳しくはこちらから

 

 

 

親御さんでも、このような症状がある方は多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

お子さんの不登校やひきこもりになってからの

 

体調不良にお悩みの方は、多いと思います。

 

 

 

わが家の経験から言うと、

 

ますは、一番の原因になっているストレスを取り除くために、

 

物事の捉え方を変えていくことが必要なのですが、

 

(UMIでは、この部分をやっています。)

 

これをやるだけで、精神的にはかなり楽になりますが、

 

体調になかなか変化が見られない場合は、

 

血行が良くなるような、代謝が良くなるような

 

食事や生活習慣を無理のない範囲で、

 

少しずつ取り入れていった方が、改善が早いと思います。

 

 

 

この部分を頑張り過ぎて、ストレスになってしまうと、

 

心身の健康に良いのか、悪いのか分からないようなことになるので、

 

負担にならないことをちょっとずつという感じです。

 

 

 

私と息子で最近やっているのは、

 

入浴の際に、シャワーで済ませず、湯船に浸かる

 

入浴後にストレッチをする

 

ジュースやスナック菓子、菓子パンを常に置かないようにする

 

(頂きものや、美味しそうなものがあった時は例外です。)

 

納豆やみそ汁、キムチ、甘酒、豆乳ヨーグルトなどの発酵食品を

 

できるだけ食べるようにする

 

 

こんな感じです。

 

 

 

身体に良いことをやる気力がない時に、これだけのことは難しいので、

 

発酵食品や体を温める食品で、好きなものがあれば、

 

それを食べるだけでも十分だと思います。

 

 

 

わが家の息子は、甘酒の風味が苦手だったようですが、

 

豆乳ヨーグルトと、マーマレードやゆず茶などの、

 

柑橘系のジャムを一緒に食べると、

 

甘酒の風味が気にならなくなったようです。

 

 

 

この生活で、低体温症がどの程度改善するか、

 

体調がどの程度変わるか、

 

またご報告させていただきますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

ストレスからくる冷えや不眠、腹痛などの自律神経系の体調不良に悩んでいる時には

 

 

不登校になって家で休んでも、体調不良が続くのは副腎疲労かもしれません

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

【UMI13期マスターコース 1/31まで受付中!】

 

★UMIマスターコース13期、基礎講座日程
 

※基礎講座は全てLIVE配信(ZOOM)で開催します。

 

 

2/6(土)10時~13時

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里

 

2/6(土)20時~23時

 

國本弘美 椿花音

 

2/7(日)13時~16時

 

かせゆき 渡辺さとこ

 

2/9(火)10時~13時

 

山本八栄子 サラサまみ

 

2/10(水)10時~13時

 

高橋ゆりこ かせゆき

 

2/12(金)20時~23時

 

川相ルミ 椿花音

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■