不登校やひきこもりのお子さんの家来やしもべ状態になって疲れていませんか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校やひきこもりのお子さんの家来やしもべ状態になって疲れていませんか?

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

 

不登校やひきこもりのお子さんがいる家族のお話を聞いていると、

 

家庭内のパワーバランスが、かなり偏っている状態になっていることが多いように思います。

 

 

分かりやすく言うと、家の中に問題と感じる人がいて、

 

それを必死に、あの手この手で、周囲の人がどうにかしようとしている

 

という状態です。

 

 

別の言葉で言うと、被害者と加害者がいる状態です。

 

 

 

子どもが言うことを聞かない、問題行動をしているなどという時に、

 

親は言うことを聞かせようと、叱ったり、お膳立てしたり、しがちなのですが、

 

この時の親の対応や、子どもの反応で、パワーバランスが決まってくるように思います。

 

 

わが家の場合も、息子が不登校になる前から、

 

夜になっても宿題をやろうとしない

 

親の言うことを聞かない

 

という状態で、私や主人が注意をしても、歯向かってくる感じで、

 

注意しても、険悪になるだけで、

 

私や主人の期待通りにはなりませんでした。

 

 

 

そこで、当時の私がやっていたのは、息子のご機嫌取りやお膳立て

 

だったのですね。

 

 

宿題を○時までにやったら、△△してあげるよ。

 

みたいな交換条件を出したり、

 

息子が宿題をやりやすいように、主人にテレビを消してもらったりなど、

 

あの手この手で、息子が宿題をしやすい環境を、

 

息子ではなく、「私」が整えていたのですね…

 

 

すると、息子にやってほしいことをやってもらうためなら、

 

私が気乗りしないことでも、やってあげるみたいなスタンスだったので、

 

そのエネルギーを敏感にキャッチした息子は、

 

私を利用したり、思い通りにしようとするようになり、

 

その通りにならないと、私に八つ当たりするようになりました。

 

 

例えば、オンラインゲームで回線の不具合があって、上手く繋がらないと、

 

今すぐどうにかしろ!と怒ったり、

 

家から出ない時期に、コンビ二まで散歩してほしいからと、

 

からあげくんでも買いに行こうか

 

と誘って出かけると、課金のためのプリペイドカードをねだられたりしていました。

 

 

こちらも交換条件で息子に接しているので、

 

息子も、オレの欲しいものを買ってくれるなら、散歩に行ってやってもいいぞ。

 

とお互いに交換条件を出して、相手を思い通りにしようとしているのですね。

 

 

私がイヤだったら、プリペイドカードを買わなければいいのですが、

 

買わないと、次に誘っても息子が行かなくなると困るという思いから、

 

渋々買うということをやっていました。

 

 

意識のエネルギーの法則から考えても、

 

こんな風に親が下手に出ていると、普通にしている(下手に出ていない)人より、

 

文句やイライラをぶつけやすいのですね。

 

 

これだと、お互いにエネルギーの奪い合いをしているので、

 

なかなか状況が改善しません。

 

 

 

 

 

お子さんからいいように利用される、ストレスのはけ口にされる辛い状況から、

 

脱出するには、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

過去の私の例だったら、

 

宿題を夜のうちにやってほしい、

 

外に散歩に行ってほしい、

 

という思いから、交換条件を出すのをやめる

 

ということですね。

 

 

でも、宿題を朝までやらずに、朝グズグズ言ったり、学校に行かないと言われる恐怖や、

 

ずっと外に出ないと大変なことになるという恐怖、

 

もっと子どもが横暴になったらどうしようという恐怖があると、

 

その恐怖を避けるために、無意識レベルで子どもをコントロールしようとしてしまいます。

 

 

その恐怖を避けようと、無意識にご機嫌取りやお膳立てをしてしまい、

 

さらに子どもがつけ上がる、横暴になる

 

という仕組みです。

 

 

UMIの講座やカウンセリングでは、親御さんの期待通りにならないと感じる

 

不安や恐怖を解消していく ということをやっています。

 

 

UMI10期マスターコースは、7月開講予定です。

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

息子の八つ当たりがなくなったのはなぜか?

 

 

親子の問題って…

 

 

不登校の親子は、バランスの偏ったコミニュケーションになっているかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校などの問題行動を通じて、わが子が教えてくれるメッセージとは

 

4/27(土) 11時~15時(予定)

神奈川県 海老名市 カフェ くろすぽいんと 

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■