不登校の原因は愛情不足なのでしょうか?【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校の原因は愛情不足なのでしょうか?【追記】

 

 

 

こんにちは^^  不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

お子さんが不登校やひきこもりになると、

 

お子さんのことが理解できなかったり、これまでの子育てを反省したり、

 

考えすぎると、自分のせいでわが子がこんな風になってしまったと責めたりしてしまいませんか。

 

 

そんな時に、不登校改善の本やアドバイスで、

 

お子さんは愛情不足だから、甘えさせてあげるように。

 

幼児期からの育て直しをするくらいの覚悟で付き合わねばなりません。

 

こんなアドバイスを目にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

お子さんが15歳なら、10年以上かけて子育てをやり直さないと、

 

お子さんが不登校やひきこもりから回復できないと言われているようで、

 

強いショックを受ける方もいらっしゃると思います。

 

 

私は直接このようなアドバイスを受けたことはないのですが、

 

同じ不登校のママ友から、このように学校の先生に言われたなどと聞いたり、

 

ネットや本などで読んだことはありました。

 

 

このようなアドバイスを読むと、

 

愛情不足の子育てをしてしまったと感じて、後悔したり、

 

それなりに愛情を注いできたつもりなのに、

 

なぜ不登校になってしまったか分からない

 

とより強く感じていらっしゃる方もいるかと思います。

 

 

息子が不登校になった直後の私は、

 

それなりに手をかけてきたつもりだし、最低限のルールや、やるべきことについて

 

注意しているだけなのに、なぜこんな風になってしまったのか分からない

 

というのが、正直な気持ちでした。

 

 

 

特に新しい時代の子ども達と言われている

 

スターシード、HSP、発達障害などの子どもは、

 

昭和生まれの親の価値観と合わないことは、多いかと思います。

 

 

UMIを学んだ今だからこそ分かりますが、

 

私の中での最低限のルールや、やるべきことをやらない息子は、

 

将来大変なことになる と私は思い込んでいて、

 

そんな私の不安をかき消すために、細かく息子に注意していたのですね。

 

 

親から子どもへの愛情は、プラスのフィルターを通すと「信頼」「安心」で、

 

マイナスのフィルターを通すと「心配」「不安」になります。

 

 

それなりに愛情や手をかけてきたのに、不登校になってしまった

 

と感じていらっしゃる方は、かけてきた愛情が「心配」や「不安」だったのかもしれません。

 

 

子どもの心は、プラスの愛情を受け取らないと心が満たされないので、

 

マイナスの愛情で心が満たされないと、親の関心を自分に向けようと、

 

親が気になるような不登校や問題行動を無意識に起こします。

 

 

そこで、親がさらに心配すると、子どもはプラスの愛情が受け取れないので、

 

状況は良くなりません。

 

 

宇宙の法則から考えても、

 

親が子どものことを、不安に感じたり、問題(マイナス)と感じていると、

 

親のイメージ通りに、不安や問題(マイナス)と感じさせる出来事を

 

子どもが返してくるのですね・・・

 

※親子間のエネルギーのパイプがマイナスで詰まっている状態です。

 

 

 

 

幼児期からの育て直しと言われると、思春期のお子さんでしたら、

 

10年以上の子育てをやり直すと思うと、

 

言葉にできないような悲しみを感じたり、相当の覚悟が必要ですが、

 

UMIの師匠である川相ルミさんは、親子間のパイプにマイナスエネルギーが詰まっていても、

 

気づいた方がプラスのエネルギーを送れば、タイムラグはあっても

 

必ず、プラスが返ってくるようになりますよ。

 

と講座で教えてくださいました。

 

(家族間の場合は、長年のエネルギーのやり取りがあるので、

 

それが変わるのに時間がかかるそうです。)

 

 

わが家の親子間のパイプも、10年ほどマイナスエネルギーで詰まっていましたが、

 

UMIを受講してから、半年でプラスが返ってくるようになりました。

 

 

1日、2日で改善する魔法の方法ではありませんが、

 

一度身に付ければ、不登校や問題行動を繰り返さなくなります。

 

お子さんがなぜ、不登校やひきこもりになったのか分からない

 

どうしたらいいか分からないと感じている方、

 

UMIマスターコースで、仲間と一緒に学んでみませんか。

 

 

※ご自分の心の問題を見ないようにしてきたために、

 

分かりやすく周囲の人が、問題としてお知らせしています。

 

 

ご自分の問題が解消していくと、知らないうちに

 

もれなくお子さんの問題も解決していきますよ^^

 

 

UMIマスターコースは、11/26募集開始、1月中旬開講予定です。

 

 

 

 

【関連記事】

 

特別厳しくした訳でもないのに、なぜ不登校になったのか分かりません。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

【残2席!】

10/28(日)大阪開催

「ひかりの国のおはなし」上映会&どいしゅうさんお話ランチ会のお知らせ

 

大阪 もちもち自家製生パスタ食べ放題 木本屋 で開催します。

 

映画「ひかりの国のおはなし」に出演されている どいしゅうさんにお会いできる絶好のチャンスです^^

 

※どいしゅうさんは12月末で、おはなし会の活動を終了されるので、貴重な機会になります。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■