なぜ怠け者ママの子どもは不登校などの問題行動を起こしにくいのか?【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● なぜ怠け者ママの子どもは不登校などの問題行動を起こしにくいのか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

今日、UMIを受講する前からの不登校ママ友である

 

守田ひろみちゃんとSちゃんのLINEグループの投稿を読んでいると、

 

とても興味深いことが書いてありました。

 

 

以前にランチ会に参加してくださった方が、

 

Sちゃんのお店の近くにお住まいということで、

 

Sちゃんのお店をご紹介すると、お二人は色々なお話をされたそうです。

 

 

その中で、Sちゃんのお父さんも、ランチ会に参加してくださった方のお父さんも、

 

校長先生だったそうです。

 

 

そして、ひろみちゃんのお父さんも学校の先生ということも分かり…

 

ただの偶然で済ますには、確率的にはとても多いな…と思います。

 

 

親や祖父母が、学校の先生だったら、不登校になりやすいとは、短絡的には言えませんが、

 

家でホッとすることができなかった

 

自分の考えや思いを親に受け入れてもらえなかった

 

キチンとしていないと、親に迷惑をかける

 

などという思いをお子さんが感じている

 

もしくは、親御さんがそのような思いを幼少期に感じていたけど、

 

それを無意識に自分の子どもに押し付けている

 

というケースが多いのかな…

 

と思います。

 

 

明日の6/30(土)に開催される 守田ひろみちゃんのお茶会

 

キャンセルが出て、1席お席が空いているそうですよ。

 

 

HSPカウンセラーであるひろみちゃんが、

 

HSC/HSP(人一倍敏感で繊細すぎる子) についてお話してくださるそうです。

 

 

気になる方はチェックしてみてくださいね^^

 

 

 

以下、過去記事になります。

 

~~~~~~~

 

今朝、メールボックスを見ると、

 

「なぜ怠け者ママの子どもは優秀なのか?」

 

という興味深いタイトルのメルマガが届いていました。

 

 

このメルマガとブログを書いているのは 道山ケイさんという

 

教師経験のある思春期子育てアドバイザーです。

 

 

その一部を、こちらでご紹介させてもらいますね。

 

 

~~~~~~~

 

以前しくじり先生という番組に、尾木先生(尾木ママ)が出演された時、お子さんが問題行動を起こしていたと公表されました。

奥様がお子さんに対して、どういった接し方をしていたかわかりません。ただ内容を聞いていると

 

・テレビを見るのは禁止

 

・お菓子を食べるのは禁止

 

という家庭だったそうです。

 

その結果お子さんは荒れてしまいました。

 

実は尾木先生の家庭に限らず、教師の子どもは非常に荒れやすいです。

特に女性側(奥様)が教師だと、高確率で子どもは荒れます。

 

なぜ荒れるのかというと、家でも先生をしてしまうからです。

 

~~~~~~~

 

 

具体的な根拠もない、私が思っているだけのことなので、軽い感じで読んでいただければと思います。

 

とはいえ、高確率で当たっている話でもあります。

 

 

と道山さんは書かれていますが、宇宙の法則で考えると、その理由がとてもよく分かります。

 

 

~~~~~~~

 

学校の先生というのは、非常に体力を使う仕事です。常に子どもとぶつからないといけないからです。

また仕事量も非常に多いので、仕事ができるキャリアウーマンタイプでないと、なかなか務まりません。

キャリアウーマンタイプが悪いわけではありません。

 

職場では非常に重宝されます。

 

しかし家庭でもキャリアウーマンだと、子どもにとって居心地の悪い家になります。

その結果、お子さんが荒れてしまうのです。

 

子どもにとって居心地の良い家庭は、ダラダラが許される場なのです。

 

 

もしあなたが怠けものタイプで、毎日家で、

 

・お菓子を食べながらテレビを見ている

 

・気づいたらソファでうたた寝をしている

 

・適度に掃除はするがそれほど頻度は高くない

 

という状態であれば、おそらくお子さんは優秀に育ちます。

 

なぜなら居心地の良い家庭になっているからです。

 

~~~~~~~~

 

 

 

宇宙の法則で考えると、

 

子どもにとって、家でのんびりくつろげるということが、「充電」だからなのですね。

 

 

学校の先生に限らず、キャリアウーマンタイプで家でテキパキ家事などをこなし、

 

そのペースをお子さんに押し付けてしまうと、

 

お子さんは外でのストレスを家で解消するどころか、

 

家でも、さらにストレスを溜め込んでしまいます。

 

 

私の母親も学校の先生ではありませんが、このタイプでしたので、

 

私も子どもの頃は、家でくつろぐことができず、

 

のんびりしたお母さんが居る友達がうらやましかったのですが、

 

やはり私も息子に対して、くつろげない家にしてしまったようです。

 

 

そして、敏感なお子さんの場合、親御さんが言動で価値観を押し付けなくても、

 

忙しそうにしている親を見て、自分だけがのんびりするのは申し訳ない

 

となどと感じてしまうので、

 

やはり、親自身がのんびり充電をする姿を見せるのが大事なのですね。

 

 

 

尾木ママの長女さんは、テレビやお菓子を厳しく禁止されていたというよりは、

 

長女さんがTVを見ないようにしたり、お菓子を勧められても断っている姿を

 

親が喜んでいるように感じたから、我慢していたそうです。

 

 

こういったことからも、伝わっているのは親の意識なんだな…

 

とつくづく感じます。

 

 

 

息子が登校しぶりをした頃に、視てもらった霊能者さんにも、

 

お母さんが、こたつでテレビ見て笑って、お菓子食べて、のんびりしていればいいのよ~

 

と言われて、当時の私は???という感じでしたが、

 

改めて納得ですね。

 

 

UMIを受講する前の私は、

 

努力すれば何でも達成できる という思い込みのもと、

 

息子の苦手なものを克服させようとしたり

 

息子の不登校を改善しようとしていたので、

 

逆の発想は、全く思いつかなかったし、受け入れることができませんでした。

 

 

今思えば、

 

同じ方法じゃ上手くいかないから、価値観を変えなさい!

 

というメッセージだったと思います。

 

 

何事もバランスが大切なのですが、

 

○○するべき

 

△△するべきではない

 

という制限が多いと、バランスが取れないのですね…

 

 

UMIの師匠である川相ルミさんのところにも、以下のようなメッセージが

 

届いているそうですよ。

 

~~~~~~

 

春先頃から 表面化してきた 人生の壁や
度々顔を出す、その問題は…
 
今までと 同じやりかた 考え方
では解決策は見えてこんぞ。
 
真逆の視点から見てみる
真逆のことをしてみる

 

~~~~~~~

 

>>詳しくはこちら

 

 

 

充電できる家庭の作り方が分からない

 

価値観の変え方が分からないという方、

 

こちら でお待ちしていますね^^

 

 

 

【関連記事】

 

仕事ができる、気が利くお母さんは要注意! お子さんに○○していませんか?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

【7/3(火)20時先行案内開始!】

 

8/12(日)東京開催

「ひかりの国のおはなし」上映会&どいしゅうさんお話ランチ会のお知らせ

 

銀座 リゾートダイニングCascadで開催します。

 

映画「ひかりの国のおはなし」に出演されている どいしゅうさんにお会いできる絶好のチャンスです^^

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■