不登校・ひきこもりの親御さんに共通する特徴~制限・不安編【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校・ひきこもりの親御さんに共通する特徴~制限・不安編【追記】

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

不登校・ひきこもりの親御さんに共通する特徴の記事を

 

先日から多くの方に読んでいただいているので、

 

1年ほど前に書いた過去記事の制限・不安編を追記してご紹介しますね。

 

 

~~~~~~~

 

不登校やひきこもりの親御さんとお話する中で、出てくるのは、

 

 

・学校に行かなければならない

 

・勉強しなければならない

 

・規則正しい生活をしなければならない

 

・人の話を聞かなければいけない

 

・約束を守らなければならない

 

・友達と仲良くしなければいけない

 

・ルールを守らなくてはならない

 

・歯を磨かなければならない

 

・毎日お風呂に入らなければならない

 

など…

 

これができている人は、真面目なキチンとした人だと思います。

 

(不登校の親御さんとお話しすると、自分で一生懸命頑張る真面目な方が本当に多いです…)

 

 

ですが、「○○しなければいけない」という考えが強すぎると、

 

窮屈でストレスにもなります。

 

 

いわゆる「制限」と呼ばれているものです。

 

 

お子さんも親御さんの制限が強いと、ストレスになって充電できないので、

 

UMIのカウンセリングでは、親御さんの制限を緩めるということもしていきます。

 

 

 

 

さて、親御さんのこのような制限は、どのようにしてできていくのでしょうか?

 

多くは子ども時代の、親からの知識の刷り込みや、経験からできているのですが、

 

・学校に行かなければならない

 

→学校に行かないと、将来大変なことになる=食べていけない

 

 

・勉強しなければならない

 

→勉強しないと、希望の進学先や会社に入れない=食べていけない

 

 

・規則正しい生活をしなければならない

 

→規則正しい生活をしないと、健康に悪い

 

 

・人の話を聞かなければいけない

 

→人の話が聞けないと、学校や集団の場で困る

 

 

・約束を守らなければならない

 

→約束を破ると、他人から信用されなくなる、相手にされなくなる

 

 

・友達と仲良くしなければいけない

 

→友達と仲良くできないと、一人ぼっちになる、人の輪に入れない

 

 

・ルールを守らなくてはならない

 

→ルールを破ると叱られる、人間性を疑われる

 

 

・歯を磨かなければならない

 

→歯を磨かないと虫歯になる、治療しても元の歯には戻らない

 

 

・毎日お風呂に入らなければならない

 

→毎日お風呂に入らないと不潔、他人に不快を与える

 

 

といった感じで、制限を破ると、どうなると思っているのかを見ていきます。

 

 

→学校に行かないと、将来大変なことになる=食べていけない

 

だと、将来食べていけないという不安や恐怖を感じたくないから

 

「学校に行かなければならない」と思っているのですね。

 

 

こうして掘り下げないと、ご自分が不安感や恐怖心が強い

 

と気づかない方も多いかと思います。

 

 

私もUMIを受講前は、不安感を感じないように、見ないように

 

どうにかしてきたので、不安感が強いという自覚もありませんでした。

 

 

そして、不登校やひきこもりのお子さんに対して、良くないとされている

 

「先回り」も、このような不安を感じたくないから、

 

ついつい無意識でやってしまいます><

 

 

自覚はないけど、潜在意識に強い不安感があるので、

 

イメージ通りの不安感を感じる出来事を引き寄せてしまいます。

 

 

お子さんのためを思って、親御さんは一生懸命にやっているのですが、

 

「不安」というフィルターを通した、「マイナスの愛」(不快の愛)は、

 

「プラスの愛」(快の愛)ではないので、

 

お子さんの心を満たすことはなく、どんどんエネルギーを奪っていきます。

 

 

お子さんのために一生懸命やっているのに、上手くいかない

 

という場合は、このパターンにはまっている場合が多いと思います。

(まさにUMIを受講する前の私です…(苦笑)

 

 

無意識の部分なので、こういった文字情報を読んでも、

 

自分のこととは思わず、ピンと来ない方も多いかもしれません。

 

 

だから、私も一生懸命やっているのに、何で上手くいかないのか分からなかったのですね。

 

 

 

過去の私のように

 

お子さんが不登校になって色々学んだけど、効果が感じられない

 

これ以上何をどうずればいいのか分からないという方、

 

こちらで お待ちしていますね^^

 

 

 

 

【関連記事】
 
 

親が幸せになると不登校が改善するのはどうしてですか?

 

 

親子関係を簡単に良くする方法

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

【UMI8期マスターコース5/28先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース8期、基礎講座日程

 

【東京】7/1(日)かせゆき 田村奈美

【東京】7/2(月)高橋ゆりこ さいとうかおり

【大阪】7/4(水)山本八栄子 國本ひろみ サラサまみ

【大阪】7/8(日)横山実加 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

オンライン講座】

7/3(火)午前・午後
7/5(木)午前・午後
7/7(土)午前・午後

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半です。

 

担当講師:そのまり 他 人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてZOOMで受講できます。

 


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

虹 UMIマスターコースについて詳しくはこちらから

 

 

【5/27募集開始!】

 

6/7(木)20時~

UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

Zoomをダウンロードしてきただければ、どなたでも参加できます。

※2回目以降の方もOKです^^

 

詳しくは、こちらから^^

 

【残2席!】

 

6/17(日)皇居・和田倉噴水公園散策&ランチ会のお知らせ

 

パレスホテル直営 和田倉噴水公園レストランで開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■