宇宙の法則で検証した不登校の子ども達の卒業式 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 宇宙の法則で検証した不登校の子ども達の卒業式

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

しつこく続いている卒業式シリーズですが(笑)、

 

私なりに得た気づきが色々あったので、もう少し書かせてもらいますね。

 

 

卒業式が終わってから、同じマンションの不登校ママ友と

 

お茶をしながら、卒業式にそれぞれの形で参加するまでの

 

あれこれを振り返ったり、

 

中学校に向けて、友達と息子が思っていることを彼らの言動などから、

 

宇宙の法則で検証していました。

 

 

(こちらのママ友も、ブログや本などで宇宙の法則などを勉強されているので、

 

よくこのような話をして盛り上がっています。(笑)

 

 

卒業式までの彼らの様子を振り返ってみると、

 

お友達も息子も卒業式が近づくにつれて、色々な葛藤があり、

 

当日まで行くか分からないくらい、心穏やかではなかったようです。

 

 

共通するのは、学校の先生などが卒業式に参加するように

 

色々お話ししてくださっても、

 

親は、別に卒業式が人生のゴールではないし、

 

参加しても、しなくても、どんなスタイルでも構わない

 

という態度だったことです。

 

 

すると、心穏やかでない彼らが、不安を訴えたり、不満をぶちまけても

 

親は過剰に反応することもなく、

 

ネガティブを吐き出した彼らは、気が済んで、

 

気分を切り替えて、自分の決めた参加スタイルを通していました。

 

 

UMIを受講する前までは、二人とも同じ不登校と一括りにして、

 

二人が一緒に良くなっていくようにという意識で関わっていた私達でしたが、

 

同じ不登校と言えども、それぞれ別の人間だし、

 

感じ方や望むことは別だったと、今回の卒業式で改めて気づいたと

 

お互いに話していました。

 

 

この辺りも、以前は境界線があいまいだった私が

 

気づかずにやってしまっていた事だったと思います。

 

 

 

そして親が、わが子が卒業式に参加できるように、参加してほしいと、

 

学校の先生と協力して、色々な作戦を実行しても、

 

宇宙の法則から考えても上手くはいかない、期待した結果にならないようです。

 

 

わが子が卒業式に参加できなかったらどうしよう

 

という不安から、作戦を立てて、実行しようとするので、

 

不安のエネルギーが現実という形になってしまうからです。

 

 

 

 

そして、オンラインゲームで彼らがボイスチャットでの

 

中学へのあれこれを話しているのを聞いていた話題に移ると、

 

息子のお友達は、

 

中学行ったら、勉強を頑張るのではなくて、

 

勉強を必死にやっている周りに振り回されない自分になる。

 

と言っていたそうです。

 

 

これこそ、敏感な人たちが、不安や焦りから

 

エネルギーを浪費しないようにする極意かな…と思います。

 

 

彼らがこのような自分軸をキープするには、

 

親も周囲に振り回されない自分軸が必要なのですね。

 

 

親子は潜在意識の深い部分で繋がっているので

 

親のマインドをコピーしがちだからです。

 

 

例え、学校の勉強のペースから遅れていたとしても、

 

心が疲弊していなかったら、本人たちがやる気になったタイミングで

 

勉強はいつでもできるからね…

 

と、心の回復に時間がかかることを、体験している私達だからこその思いなのでした。

 

 

そんなこんなで、息子が小学校を卒業したという感慨深さはほとんどなく、

 

自分なりの気づきを得て、勝手に満足していた感じの卒業式でした(笑)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

★残2席!★

 

「大阪開催!「かみさまとのやくそく」上映会&ランチ会」

 

 

【日時】

4月14日(土)11:30~15:00

 

 

【上映会場】

コートダジュール 心斎橋本店

〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-31


御堂筋鰻谷交差点のティファニーさんとフェンディーさんの間の道を進み、ユニクロさんの少し奥。

 

 

【内容】

・映画鑑賞「かみさまとのやくそく」&昼食 (11時30分~15時)

 

 

【参加費用】

6,500円 (映画鑑賞代、室料、ランチ・フリードリンク代含みます。)

 

※事前のお振込みでお願いします。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■