親御さんが○○をやめると、不登校やひきこもりのお子さんとの関係が良くなります | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 親御さんが○○をやめると、不登校やひきこもりのお子さんとの関係が良くなります

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

・不登校やひきこもりのお子さんと、ちょっとしたことで、衝突してしまう

 

 

・自分の何がいけないのか分からないけど、お子さんの神経を逆なでしてしまう

 

 

・お子さんが、ご自分のことを毒親と言ってくるけど、何をどう変えたらいいのか分からない

 

 

というご相談を頂きます。

 

 

毎日、子どものことでビクビクしながら過ごすのは、

 

本当に辛いですよね><


私もUMI受講以前は、息子の無理難題な要求や、

 

主人が息子の神経を逆なでして、息子がキレることに

 

恐怖を感じながら日々過ごしていたので、

 

そのお気持ちはよく分かります。

 

 

まず、お子さんと関係が悪くなって、

 

注意したり、コントロールしても上手くいかないと気づいた親御さんは、

 

関係を良くしようと、ついやってしまうのが、

 

「気を使う」

 

ということです。

 

 

これまでの記事にも書いてきましたが、

 

「気を使う」は、気を使っている方も疲れるし、心地良くないので、

 

マイナスエネルギーなのですね。

 

 

「気を使われている」方のお子さんも、潜在意識では不快を感じています。

 

 

自分は、気を使わないと上手くやっていけない、信頼できない子と

 

親に思われていると、心の奥で感じるからです。

 

 

宇宙の法則では、

 

気を使うのをやめればいい

 

お子さんのことが気にならなければいい

 

ということになりますが、

 

お子さんが不快を訴えている様子から、親御さんが感じることが、

 

親御さんが我慢してきたり、抑圧してきたことです。

 

 

それを、お子さんが見せてくれています。

 

 

そこに気づき、解放していくと問題は収まるのですが、

 

一筋縄ではいかず、なかなか難しいように思います。

 

 

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

不登校やひきこもりの親御さんは、

 

お子さんやご主人のために、ご自分を犠牲にしている方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

そして、皆さん、それが当たり前になっているので、自覚がありません。

 

(私も3期の時に、ルミさんに指摘されるまで気づきませんでした><)

 

 

7期の受講生さんのスレッドでも、

 

食事は、お子さんやご主人の残り物(肉の無くなった野菜炒めなど)

 

を食べることが多く、

 

病院の先生にたんぱく質をしっかり摂るように言われた

 

栄養失調と診断された

 

などという方が、何人もいらっしゃって、とても驚きました。

 

 

私も、好き嫌いの多い息子や主人に合わせて食事を作り、

 

自分が食べたいものでも、自分しか食べないからと、

 

何年も買っていませんでした。

 

 

食事は一つの例ですが、他のことでも

 

家族や他人のために、ご自分の心や身体の感覚を麻痺させたり、

 

無視しているのですね。

 

 

ここまでご自分の心の感覚を無視していると、

 

お子さんの気持ちを理解するのが難しくなります。

 

 

私も、息子に

 

「母さんだって、嫌なあんたの世話をを我慢してやっているんだから、

 

あんたも宿題くらい我慢してやりなさい!」

 

なんて言っていましたので(苦笑)

 

 

親御さんが、ご自分の心の感覚を取り戻すと、

 

「あ~、こういうのがイヤだったんだな…」

 

とお子さんの気持ちが分かるようになります。

 

 

お子さんに変に気を使ったりせずに、

 

自然にお子さんの気持ちに共感できるようになり、

 

お子さんの神経を逆なでするようなこともなくなりますよ。

 

 

昨日の こちらの記事 にも書いた

 

「ダメをやってみる」にチャレンジして、不要な我慢をやめて

 

ご自分の本当の気持ちを優先してくださいね^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

・不登校・ひきこもりママに我慢強い人が多い理由

 

 

・お子さんの不登校やひきこもりを改善する逆さの法則

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

★残1席!★

 

目黒雅叙園「百段階段雛まつり」&ランチ会

 

【日時】

3月10日(土)11:30~15:00(予定)

※百段階段雛まつり見学後は、自由解散になります。 

 

【集合場所】

ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)

Cafe&Bar「結庵」

 

東京都目黒区下目黒1-8-1

 

>>アクセス、館内図はこちらから

 

 

【内容】

・ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)

Cafe&Bar「結庵」 の 選べるメインランチコース
11:30より90分程度

 

・百段階段ひな祭り見学 (13:30~の予定)

※見学後は自由解散になります。

 

【参加費用】

3800円(ランチコース、百段階段ひな祭り入場費用、税・サービス料込)

 

※当日のお支払いでお願いします。

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■