同じ境遇の不登校の親御さんと会うと癒される理由 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 同じ境遇の不登校の親御さんと会うと癒される理由

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

 

2週間ほどまえになる、1/8(祝、月)に、東京大神宮への初詣・新年会をしました。

 

 

とっても遅くなりましたが、書かせてもらいますね。

 

 

 

東京大神宮は、こじんまりとしているものの、とても人気のある神社なので、

 

三が日に東京大神宮付近を通った方は、飯田橋駅近くまで、

 

行列が続いていたと教えてくださいましたが、

 

この日は、朝早かったこともあり、それほど待たずに入れました。

 

 

手を洗った後には、お懐紙をくださったり、

 

樽酒のお神酒を振る舞ってくださったりと、

 

他の神社では、なかなか出会えないおもてなしがたくさんありました。

 

 

皆さん、おみくじを引いたり、御朱印帳を記帳してもらったりと、

 

思い思いに過ごされていましたよ。

 

 

Aちゃん、お写真ありがとうございます^^

 

 

初詣が終わり、新年会会場の南国酒家へ。

 

 

皆さんの自己紹介をお聞きしながら、フカヒレの姿煮コースを頂きました。

 

私が撮った写真よりAちゃんの写真の方が、美味しそうに写ってるので、FBから拝借させて頂いています(笑)

 

 

お話しを伺っていると、自分に自信が持てなかったから、

 

せめて子育てくらいは、キチンとやらないと…と気負っていた気がする。

 

とお話しされていた方がいらっしゃったのが印象的でした。

 

 

そして、こちらの記事に、守田ひろみちゃんが書かれている通り、

 

「生きた不登校のお母さんに会うのが初めて。」

 

と言われた方もいらっしゃいましたよ。

 

 

お子さんが不登校になると、これまでの接し方では、状況が悪くなる一方なので、

 

親御さんの価値観を変えて、お子さんと接することを迫られます。

 

 

でも、身近に不登校のママ友がいないと、その中での葛藤や気持ちをシェアすることが難しいのですね。

 

 

なので、ひろみちゃんが言われる通り、

 

同じ目線でお話しできる、不登校の親御さんとのお話しは癒させるし、

 

気づきが多いのかな…と思います。

 

 

なので、今年も月に1回ペースくらいになるかと思いますが、

 

このような場を企画していきたいと思っています。

 

 

 

 

私が企画するランチ会でいつも感じるのは、

 

UMIのマスターコースなどで、ご自分を掘り下げて気づきを得られた方や、

 

カウンセリングやランチ会に参加されていて、気づきを得ている途中の方、

 

はじめましての方など、様々な方がいらっしゃるので、

 

どんな状況の方がいらしても、ヒントが得られるのがスゴイな…

 

と思います。

 

 

私のお役目は、場を設けることかな…とも思ってるくらいです(笑)

 

 

 

 

次回は、2/18(日)に、東京・世田谷の桜上水で

 

「かみさまとのやくそく」と「介護講談」という映画の鑑賞と、

 

お茶会を予定しています。

 

 

この2つの映画は、この世に生まれた目的など、

 

お子さんとの関係にお悩みの方には、

 

多くのヒントを得られる内容となっています。

 

 

近日中に、詳しいご案内をアップしますので、

 

ご興味のある方は、予定をチェックしておいてくださいね^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■