子どもの不登校やひきこもりって親のせいなんですか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 子どもの不登校やひきこもりって親のせいなんですか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

不登校やひきこもりの対処方法を検索していると、

 

親が変わると子が変わる

 

親の過干渉が原因

 

両親の関係が悪いのが原因

 

などと書かれているのを見つけると、「自分のせい?」

 

などと感じて、罪悪感や劣等感で苦しくなってしまいませんか?

 

 

私が知っている周囲のご家庭やお子さんの様子を見ても、

 

過干渉気味の親御さんのお子さんでも、普通に学校に行っていたり、

 

親御さんが離婚していても、お子さんは普通に学校に行っていたりします。

 

 

だから、一概に親御さんのせいではないと言えると思います。

 

 

では、なぜお子さんの不登校やひきこもりという事象が起こるのでしょうか?

 

 

お子さん自身が、不登校やひきこもりになって、何かを感じるとするならば、

 

まずは、お子さん自身の成長のための課題と言えます。

 

 

そして、親御さんがお子さんの不登校やひきこもりで、何かを感じるとするならば、

 

親御さんにとっても、成長のための課題でもあります。

 

 

不登校やひきこもりのお子さんと関係が薄かったり、

 

不登校やひきこもりを特に問題視しておらず、何も感じないようだったら、

 

その人の課題ではない

 

ということに宇宙の法則ではなります。

 

 

何かしら感じている=何かしらのエネルギーのやり取りをしている

 

ということなので、関係者なのですね。

 

 

そして、お互いのイメージと出したエネルギー、

 

その時に感じる必要のある感情を感じるという課題が

 

絶妙なバランスで現実の不登校・ひきこもりという形になっています。

 

 

 

 

お子さんの不登校・ひきこもりについて親御さんが悩む

 

という出来事で考えると、

 

お子さんの課題を奪ったり、コントロールするというのでは上手くいかないので、

 

親御さんが

 

お子さんに対するイメージを変える

 

発するエネルギーを変える

 

感じきれていない感情を感じる

 

という、いわゆる「自分と向き合う」という作業をやっていくと、

 

不登校やひきこもりという現実となっている絶妙なバランスを崩すことができます。

 

 

親御さんからのマイナスエネルギーで、お子さんの足を引っ張るということがなくなり、

 

お子さんのタイミングで、自分の人生を主体的に生きることができるようになります。

 

お子さんの使命に学校に行く必要がなければ、

 

学校に行く方向ではなく、別の方向で自分の人生を主体的に生きるようになります。

 

 

親御さんがお子さんのことで、悩んでいる、苦しい思いをしているということは、

 

お子さんと親御さんの間で、マイナスのエネルギーのやり取りをして、

 

お互いにエネルギーを奪い合っている

 

ということになります。

 

 

お子さんが不登校やひきこもりになって、悩まない親なんていない!

 

と思われるかもしれません。

 

 

でも、この状態から抜け出したいと思われたら、

 

不登校やひきこもりが問題!という価値観や思い込みを少し緩めて、

 

お子さんとご自分のエネルギーを足を引っ張り合うために使うのではなく、

 

お子さんとご自分が前に進むために使ってみませんか?

 

 

こちら がそのきっかけになるかもしれません^^

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

【増席1名様!】


12/28(木)名古屋開催!3学期を親子ともにベストコンディションで迎えるランチセミナーのお知らせ

 

名古屋ミッドランドスクエア41F

中国飯店 「麗穂」で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

【UMI7期マスターコース11/27(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース7期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】1/17(水)山本八栄子 そのまり
【東京】1/19(金)サラサまみ かせゆき 高橋ゆりこ

【大阪】1/20(土)國本ひろみ 横山実加

【東京】1/21(日)さいとうかおり 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

【スカイプ】

 

1/13(土)午前/午後、1/14(日)午前/午後

1/15(月)午前/夜間、1/16(火)午前/午後

1/19(金)夜間、1/20(土)午前、1/21(日)午前

 

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半、夜間は19時半~23時、担当講師は人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてスカイプ(もしくはZOOM)で受講できます。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■