お子さんのありのままを受け入れるとは… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんのありのままを受け入れるとは…

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

台風一過の東京は、風が強いですが、澄み切った青空です。

 

 

皆さんのお住まいの地域は、台風の影響でお困りではないでしょうか?

 

 

息子の通っている小学校は、当日の朝7時の時点で、

 

暴風警報が発令されていると、市の教育委員会の規定で、

 

臨時休校になります。

 

 

それ以外の警報だと、校長先生の判断で、決まるそうです。

 

 

昨日の夕方の時点では、学校があるかどうかは、分からない状況でした。

 

 

息子は、その時は学校があれば行こうと思っていたようで、

 

一緒に行く友達に、「明日は学校に行く」とLINEしていましたが、

 

しばらくすると、

 

「何か、面倒な気がしてきて、イヤになってきた。

 

明日の時間割は何?」

 

と聞いてきて、時間割の内容を知ると、

 

「音楽界の練習を体育館でやるのが面倒、

 

その後にたくさん字を書く社会があるなんて、しんどい。

 

音楽界の練習の時間に保健室に居たとしても、

 

その後、教室に戻るタイミングが難しい…」

 

など、色々言っていました。

 

 

「まあ、自分で決めればいいんじゃない?」

 

と私は息子に言いましたが、

 

「ねえ、どうしたらいい?

なかなか決められないし、どうしたらいいんだか分からないんだよ。」

 

と何度も息子は言っていました。

 

 

UMIの受講以前の私は、このような状況が一番イヤで、

 

「イライラするし、聞きたくない。私に言わないでほしい。」

 

と思っていました。

 

 

急に気が変わると、人に迷惑かけるし、

 

そもそも自分の気分で決めるなんて、気分屋だし、自分勝手だと思って

 

そんな息子が許せず、イライラしていたのですね。

 

 

そして、息子の気分で振り回されるところがなくなれば、

 

息子はもっと色々成果をあげることができるよ。

 

などと、息子にアドバイスしたりしていました。

 

 

当時は、息子を否定しているわけではないのに、

 

なぜ上手く行かないか、分かりませんでした。

 

 

 

 

私を含めて、不登校の親御さんは、頭で考える傾向が強いので、

 

学校を休むにしても、説明できる理由があれば納得できるけど、

 

何となくとか、勘で、など明確な理由がないと、納得できない方も多いかと思います。

 

 

UMIでは、自分の思いや感情、感覚に意識を向けていきます。

 

 

どんなことを感じたりしてもOKと、自分の感じることを肯定できるになると、

 

自己肯定感や自分軸を育むことができます。

 

 

自分の感じることは、その人が自分らしく生きるためのナビゲーション

 

のようなものなので、

 

ここを否定していると、なかなか自分らしく生きることができず、

 

自分を肯定することもできません。

 

 

お子さんのことを受け入れるのが難しいと感じている方は、

 

こんなことを思っていたら、人に迷惑をかけるとか、嫌われるなど、

 

そのような思い込みから、ご自分の感じることも、

 

受け入れられていないかもしれません。

 

 

3ヶ月集中講座の皆さんも、この壁を乗り越えようと、

 

ご自分と向き合っていますよ^^

 

 

 

【関連記事】

 

・お子さんの心のエネルギーの蓄え方

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

【10/24(火)20時先行案内開始!】


11/26(日)大阪初開催!、親の意識のエネルギーで、不登校・ひきこもりを改善するランチセミナーのお知らせ

 

JR大阪駅直結 ホテル グランヴィア大阪

中國料理 「北京」で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■