不登校、ひきこもりのお子さんの気持ちが少しでも分かるには・・・ | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校、ひきこもりのお子さんの気持ちが分かる歌

 

 

こんばんは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

UMI6期の受講生さんのスレに、このような歌が紹介されていました。

 

 

 

 

SEKAI NO OWARI の 「銀河街の悪夢」という歌です。

 

 

受講生さんのコメントにも、

 

不登校の娘の気持ちを代弁してくれている

 

自分で自分を追い詰めている本人が一番辛いんだよね…

 

聞いていて、涙が止まらない…

 

など、たくさんの涙、涙のコメントが寄せられていました。

 

 

私は、この歌を知らなかったのですが、他の不登校ママ友に聞いたところ、

 

お子さんが不登校になった直後に行った病院の薬を飲むか

 

迷っていたところ、お友達からこの歌を紹介されたと言っていました。

 

 

この歌詞を、作詞したのがSEKAI NO OWARI のボーカル深瀬さん

 

という方で、自らの実体験を歌詞にしているので、

 

とてもリアリティーがあって、心を打つ歌になっているんですね。

 

 

お子さんが不登校やひきこもり、心の病になって、

 

親御さん自身の苦しみは実感できても、

 

なかなか動こうとしない、お子さんに対しては、

 

何を考えているか分からない などと感じるかも知れません。

 

 

そんな時は、こちらの歌を聴いてみると、お子さんの気持ちが

 

分かるのかな…なんて思います。

 

 

歌詞を、こちらのサイトから一部引用しますね。

 

 

~~~~

 

明日また起きたら何か始めてみよう


だから今日はいつもより早く眠りにつこう


だけど眠れなくて朝日が昇るんだ


明日はもっと自分が嫌いになるのかなぁ

 

 

精神を安定させるアイツの魔術は


苦しみだけじゃなく楽しみも消してく


憂鬱を抑えてくれるアノ子の呪いは


絶望だけじゃなく希望も無くしていく

 

あぁ僕の身体が壊れていく

 

~~~~~

 

本人が、明日は少しでも進歩したい、でも出来なかった自分に失望して、

 

自分で自分を追い詰めている様子や、

 

抗うつ剤や、抗不安剤を飲むと、どのような作用があって、

 

本人がどのように感じるのか。

 

このようなことを、とても分かりやすく教えてくれているように思います。

 

 

心が元気な時は、理想の未来を描いて、それに向かって努力もできるし、

 

理想と現実のギャップがあっても、自分の中で処理できるのでしょうけど、

 

心が元気をなくしている時は、それが難しくなります。

 

 

そんな時は、理想はひとまず脇において、

 

今できることで、今を楽しむことにつきますね。

 

 

楽しむことで、心の充電ができたり、

 

波動の観点から言っても、

 

今のワクワクの波動が、未来のワクワクする現実を作ります。

 

 

お子さんが理想とのギャップを気にせず、今を楽しむには、

 

潜在意識でつながっている、親御さんが

 

まずは、学校に行ってほしい、勉強してほしいなどの

 

お子さんへの理想を脇に置いて、

 

今、好きな事を思いっきり楽しんでくださいね^^

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

9/23(土)親御さんの制限を解放し、親子関係を改善するランチセミナーのお知らせ

 

パワースポットとも言われている明治記念館の

中国料理 「竹游林」で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■