お子さんが自発的に動き出したり、前向きになるには | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんが自発的に動き出したり、前向きになるには

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

早いもので、もうすぐお盆休みですね。

 

 

夏休みの間も、息子の通っているフリースクールでは、

 

「夏期講習」ということで、15日ほど通える日があります。

 

 

先日、フリースクールから帰ってきた息子が、

 

「フリースクールに行っている日の方が、家にいる日より、充実しているんだよね。」

 

と言いました。

 

 

「何でそう思うの?」と私が聞くと、

 

「宿題もはかどるし、みんなと色々しゃべったり、

 

ご飯も家では作らないものを作ってくれたりと、刺激があって楽しい。」

 

と息子は言っていました。

 

 

その時は、なるほど~としか思いませんでしたが、

 

仕事に行く途中に、息子の小学校の校庭で、

 

学童の子達が遊んでいるのを見かけると、

 

フリースクールも夏休みの学童も、

 

一緒に勉強したり、遊んだりしているという意味では、

 

やっていることはそれほど変わらないのに、

 

息子の受け取り方が、全く違うということに気づきました。

 

 

そして、自分の意思で行っているフリースクールでは、

 

楽しみを見つけたり、家ではやる気のしない勉強もはかどるという

 

メリットを見つけているんだな…と。

 

 

親が働いているからという理由で、強制的に行かされていた学童では、

 

いくら楽しそうなイベントがたくさんあっても、

 

やらされている感が強い中では、楽しみやメリットを

 

見つけることができなかったのですね。

 

 

そして、行く気がしなくて、「休みたい~」などと息子がぼやくと、

 

「一人で留守番できないんだから、学童行くしかないでしょ。」

 

などと、親が強制すると、さらにやらされている感が強くなり

 

マイナスループになっていたのですね><

 

 

 

 

親が強制すると、子どものやる気を奪うというのは、

 

勉強などの多少苦痛を伴うことだけでなく、純粋に楽しい遊びについても、

 

同じことが言えるのですね。

 

 

不登校やひきこもりのお子さんは、

 

親に直接コントロールされて、何かをさせられたり、

 

親に認めてもらおうと、親の価値観に合わせようとするという

 

間接的にコントロールされて、やる気をなくしています。

 

 

ここは、親御さんの意識レベルで、

 

「お子さんに○○してほしい」というコントロールをしなくなると、

 

お子さんが自発的に動き出したり、前向きになってきます。

 

 

8/16のランチセミナーのミニカウンセリングでも、

 

このようなご質問にお答えしますので、気になる方はチェックしておいてくださいね^^

 

 

【関連記事】

 

・やりたいことが見つからないひきこもりのお子さんがやる気を出すには・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

★残2名様★

 

「2学期を親子ともにベストコンディションで迎えるランチセミナー」

 

 

【日時】

8月16日(水)11:30~15:30 

 

【場所】

チャイナグリル  シェンロントーキョー

 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  19F

(新宿駅南口 徒歩3分)

 

アクセス・地図はこちらから

 

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース 

(シェンロンスタイル オードブル/蟹卵入り蟹肉スープ

/旬の野菜と海老の檸檬ソース炒め/手芸点心
豚の角煮 黒香醋ソース/青椒牛肉飯/本日のデザート)

・グループカウンセリング (お1人様20分程度)

 

 

【参加費用】

8,500円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

 

※事前のお振込みをお願いします。

 

お支払方法につきましては、お申込みいただいた方にメールで

ご連絡します。

 

 

【お申込み】

 

こちらからお申し込みくださいね。

 

 

ミニセミナーの内容は、

 

●新学期を親子ともに楽にベストコンディションで迎える方法

 

・お子さんに対する期待や不安が大きくなるほど、再登校のハードルが上がる仕組み

 

・お子さんを信頼する具体的な方法や意味について

 

をメインにお話ししたいと思います。

 

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決策から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■