お子さんの習い事などの行き渋りに困った時には・・・ | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんの習い事などの行き渋りに困った時には・・・

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

お子さんの不登校やひきこもり以外にも、

 

小学生の習い事の行き渋りのご相談をいただくことがあります。

 

 

習い事はもちろん強制ではないので、おこさんがやりたくないなら、

 

辞めても構わないので、不登校ほど大きな問題となることはありませんが、

 

問題の根本は、不登校と共通している気がします。

 

 

水泳だったら、4泳法できるまで習ったら辞めてもいいかな…

 

クラブチームなら、区切りのいい6年生まで続けてほしい…

 

などなど、

 

親の希望で続けさせていることが、かなり多いかと思います。

 

 

 

 

わが家の息子も保育園の頃に、

 

某音楽教室のエレクトーンのグループレッスンを習いたいと

 

通い始めましたが、

 

優しい教え方の上手な先生でも、両手でみんなと合わせて弾くというのは

 

かなり苦手なようでした。

 

 

当時の私は、イヤだからとすぐに辞めるようでは、

 

将来我慢できない大人になるのでは…という思い込みがあったので、

 

○○コースが終わったら辞めていい

 

などと、条件をつけていました。

 

 

当時はそれが当たり前のように感じていたし、

 

結局○○コースが終わった後も、

 

「将来、楽器が弾けると、便利なことがいっぱいあるよ。」

 

などと言って、登校しぶりが始まるまで2年間くらい続けさせていました(汗)

 

 

でもこれって、親御さん自身に置き換えたらどうでしょう?

 

例えば、職場の人とどうしても合わないから、辞めたいとしたら…

 

 

自分で、ここまでは頑張ってみようかな。と決めて、

 

でも苦しくなったら、いざという時がきたら、目標まで続けられなくても辞めていい。

 

というのだったら、頑張る目標にもなりますが、

 

なかなか逆らえない他人から、○月までは、辞めないで続けなさい。

 

と言われたら、とても苦しくなってしまいますよね。

 

 

お子さんが、親御さんの目標とするところまで、

 

習い事を続けないと何が起こるのかを、丁寧に掘り下げてみるといいかもしれません。

 

 

・○○ができないうちに辞めてしまうと、どうなると思ってイヤなのか。

 

・△△コースが終了しないうちに辞めてしまうと、どうなると思ってイヤなのか。

 

 

過去の私だったら、イヤだからとすぐに辞めるようでは、

 

将来我慢できない大人になるのでは…というのは、本当なのか?

 

といったことを見ていきます。

 

 

習い事も、お子さんがどんな意識で取り組むかによって、

 

上達は変わってきますよね。

 

 

宇宙の法則から考えても、

 

楽しいと思って(プラスの意識で)取り組むことは、苦労せずに上達しますし、

 

イヤイヤ(マイナスの意識)やっていることは、なかなか成果が出にくいですよね。

 

 

お子さんがその習い事から、得てほしいことを見つめるきっかけになりますね。

 

 

 

【関連記事】

 

・学童保育などに休まず通わせようとすると…

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

★残2名様★

 

「2学期を親子ともにベストコンディションで迎えるランチセミナー」

 

 

【日時】

8月16日(水)11:30~15:30 

 

【場所】

チャイナグリル  シェンロントーキョー

 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  19F

(新宿駅南口 徒歩3分)

 

アクセス・地図はこちらから

 

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース 

(シェンロンスタイル オードブル/蟹卵入り蟹肉スープ

/旬の野菜と海老の檸檬ソース炒め/手芸点心
豚の角煮 黒香醋ソース/青椒牛肉飯/本日のデザート)

・グループカウンセリング (お1人様20分程度)

 

 

【参加費用】

8,500円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

 

※事前のお振込みをお願いします。

 

お支払方法につきましては、お申込みいただいた方にメールで

ご連絡します。

 

 

【お申込み】

 

こちらからお申し込みくださいね。

 

 

ミニセミナーの内容は、

 

●新学期を親子ともに楽にベストコンディションで迎える方法

 

・お子さんに対する期待や不安が大きくなるほど、再登校のハードルが上がる仕組み

 

・お子さんを信頼する具体的な方法や意味について

 

をメインにお話ししたいと思います。

 

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決策から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■