親子の誤解のきっかけは、こんなところにあります | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 親子の誤解のきっかけは、こんなところにあります

 

~わが家の洗濯物事件より~

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

最近6期のマスターコースの受講生さんとの対応のヒントを探しに、

 

私が受講していた3期のスレッドを読み返したりしています。

 

 

その中で、ちょうど1年前くらいに、息子が洗濯物干しのお手伝いをしようとしたところ、

 

私の思いこみ、勘違いから事件になってしまったことを

 

投稿していたので、そちらを紹介しますね。

 

 

 

 

昨日、息子とのやり取りで、このようにしてお互いが勘違いをして、


この勘違いの積み重ねでブロックになるんだな・・・

 

と検証できた出来事があったので、投稿したいと思います。

 

~~~~~~~~~~~

 

息子がゲームソフトを欲しがり、

 

主人から「買ってもいいけど、本当に欲しいなら、自分でも一部お金(2000円)を出したら?」


と言われました。

 

 

息子は、「今まで貯めたお小遣いがなくなってしまうから、お手伝いでお小遣い稼ぎをしなくちゃ。


でも、掃除機とかかけると肩凝るし、めんどくさい。」と私に言いました。

 

 

私は心の中で、また息子がグズグズ不満を言って、面倒だな・・・と思っていましたが、


「いすに乗らないと、手が届かなくて大変だけど、洗濯物干しもあるよ。」


と、洗濯物を干しながら言いました。

 

 

息子は、「じゃあ、この洗濯物をはずして、干せばいいんでしょ。」と言いながら、


洗濯物をはずそうとしました。

 

 

私は、息子は自分の小遣い稼ぎのために、

 

私がせっかく干した洗濯物をはずしてまで


お手伝いをやろうとしている。


相変わらず、何て勝手なやつだ!と思い、


「は?! 何言ってんの?」と言い残し、別の部屋に行きました。

 

 

息子はこの出来事を、とても不満に思い、主人と話した後、


私に、自分の思いを話してきました。

 

 

・「母さんは、きちんと話を聞いてくれない」と思っていること。

 

・干してあった洗濯物は、すでに乾いたものと思っていて、母さんが今干した、湿っているものとは知らなかった。

 

・母さんは、突然怒って、話を聞いてくれずに、いなくなってしまった。

 

・これからは、怒りスイッチが入っても、話は最後まで聞いて欲しい。

 

とのことでした。

 

 

息子が、私が湿った洗濯物を干していると知らなかったのは、とても意外で、


こういったことから、お互いの誤解が生まれるんだな・・・と思いました。

 

 

宇宙の法則から見ると、


私は、息子が自分勝手だというイメージで見ていること、


息子は、母さんは話を聞いてくれないというイメージで見ていることが


現実の事象になっていると感じました。

 

 

このように、息子がきちんと話をしてくれて、お互いの誤解が解けたことと


宇宙の法則やブロックができる過程が、検証できて良かったです。

 

 

この頃のわが家では、このような事件が時々起こっていました。

 

 

主人と息子が、もめたら、私が間に入る。

 

私と息子が、もめたら、主人が間に入る。

 

という感じだったので、主人なくして、息子の子育ては難しいと感じていました。

 

 

こちらの投稿に書いた通り、

 

私に、「息子は自分勝手だ。」という思い込みがあると、

 

洗濯物を外すという、息子の行動で「?」と理解できなかった時に、

 

これまでの自分の労力を無にしてまで、お小遣い稼ぎをしようと

 

していると誤解してしまうのですね。

 

 

私が濡れた洗濯物を干しているということに息子が気づいていない

 

ということには、気がつかない、思いもつかないという

 

私の視野が狭くなっている状態です。

 

 

このように、トラブルになった出来事を記録して、

 

冷静になった時に相手に確認して、それが思い込みが発端で

 

起きていることに気づくだけでも、思い込みやブロックが緩みますよ^^

 

 

8/16のランチセミナーのミニカウンセリングでも、

 

様々なご質問にお答えしますので、

 

お子さんとのトラブルにお困りの方は、

 

トラブルになった出来事を記録してお持ちくださいね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

★残3名様★

 

「2学期を親子ともにベストコンディションで迎えるランチセミナー」

 

 

【日時】

8月16日(水)11:30~15:30 

 

【場所】

チャイナグリル  シェンロントーキョー

 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  19F

(新宿駅南口 徒歩3分)

 

アクセス・地図はこちらから

 

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース 

(シェンロンスタイル オードブル/蟹卵入り蟹肉スープ

/旬の野菜と海老の檸檬ソース炒め/手芸点心
豚の角煮 黒香醋ソース/青椒牛肉飯/本日のデザート)

・グループカウンセリング (お1人様20分程度)

 

 

【参加費用】

8,500円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

 

※事前のお振込みをお願いします。

 

お支払方法につきましては、お申込みいただいた方にメールで

ご連絡します。

 

 

【お申込み】

 

こちらからお申し込みくださいね。

 

 

ミニセミナーの内容は、

 

●新学期を親子ともに楽にベストコンディションで迎える方法

 

・お子さんに対する期待や不安が大きくなるほど、再登校のハードルが上がる仕組み

 

・お子さんを信頼する具体的な方法や意味について

 

をメインにお話ししたいと思います。

 

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決策から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■