不登校になりやすい親子の組み合わせが見えてきました! | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校になりやすい親子関係が見えてきました!

 

 
こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。
 
 
6/4(日)は、親の意識のエネルギーで、不登校・ひきこもりを改善するランチセミナーを開催しました。
 
 
今回は、お子さんの不登校をきっかけに、UMIだけでなく、

 

他の心の学びをされている方も集まってくださりました。
 
 
まずは、自己紹介ということで、私を含め、皆さんの
 
お子さんの不登校の経緯や現在の状況
 
それからどのようなカウンセリングや学びをしてきて、
 
現在に至るかというお話をしていただきました。
 
 
皆さん、学んできた内容に多少の違いはあっても、
 
心の学びに関心があって、その中での気づきから、
 
親子の関係を改善されてきたんだな…と感じました。
 
 
お食事前のセミナーでは、意識のエネルギーと感情のエネルギーに
 
ついて、お話させていただきました。

 

 

今回はUMIのカウンセリングをご存知の方ばかりだったので、

 

ご説明は短めにして、前回とは違った事例の話をしました。

 

 

 

落ち着いたシックなお部屋に、素敵なお料理でしたよ^^

 
 
IMG_20170605_094356266.jpg
話に夢中になり、写真が少なめです(笑)
 
 
皆さんのお話を伺う中で、
 
不登校のお母さんは、他人に気を使う方が多く
 
お子さんが不登校になる前から、
 
「人の気持ちを考えるように」

 

「我慢してね」

 
ということを度々言われていた方が多いようでした。
 
 
お子さんは、やはり感受性が強く、繊細な子が多く、
 
「お母さんは、人の気持ち…って言うけど、私だって友達の間で板ばさみになって辛い…」
 
「母さんは、人の気持ち…って言うけど、オレの気持ちはどうなんだよ!」
 
「お母さんは、いつも我慢してねって言うけど、いつまで我慢すればいいのよ!」
 
とお子さんに言われたというエピソードがいくつも出てきました。
 
 
真面目で、○○するべきという考えが強かったり、人に気を使ったり、
 
我慢強いというお母さんの共通点と、
 
感受性が強くて、繊細なお子さんが、人に気を使ったり、
 
我慢するように言われて、苦しくなっているという共通点が見えてきました。
 
 
お母さんにとっては、長年、人に気を使ったり、我慢したり、
 
○○するべきというのが、当たり前になっているので、
 
なかなか気づきにくいんですよね。
 
 
お子さんと言ってもお母さんとは別の人間なので、
 
何でそんなことを気にするの?
 
何でそんなことも我慢できないの?
 
と感じることもあるかもしれません。
 
 
お子さんからの、
 
・人に気を使う前に、もっと自分の気持ちを優先していいんだよ。
 
・○○するべきという世間の価値観に縛られすぎずに、
 
もっと自分のやりたいことを優先していいんだよ。
 
というメッセージかもしれませんね。
 
 
参加してくださった、ここまさちゃんが、こちらの記事で
 
とっても分かりやすく書かれていますよ^^
 
 
 
私も、その価値観の枠が正しいと信じていて、なかなか手放せなかったので、
 
私が枠を広げても、息子はさらに枠の外を求めてきて、
 
私を困らせる厄介者というイメージになっていました><
 
 

 
 
感想を書いていただいたり、LINEグループを作ったり、お話が尽きないということで、
 
2次会ということになりました(笑)
 
 
IMG_20170605_094356290.jpg
 
美味しそうなワッフルやパフェがあって、皆さんスイーツを堪能しましたよ^^
 
 
2次会は不登校ネタではなく、楽しいイベントの話などで盛り上がったり
 
UMI5期の受講生さんもいらしたので、アメブロの操作方法などを
 
お伝えしました。
 
 
お母さんが楽しく学んで、気づきがあるっていいですね^^
 
 
 
7/9(日)に名古屋でもこのような会を開催できたらな…と考えています。
 
不登校・ひきこもりに限らず、親子関係を改善したい方を対象にした方がいいのかな…とも思っています。
 
 
ご興味のある方は、こちらのLINE@からご意見、お待ちしていますね^^
 

 

★ PCでブログをお読みの方は、QRコードから

 

 

【QRコードでLINEの友だちを追加する方法】
 

LINEアプリを起動して、 
[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンします。

 

 

★ スマホでブログをお読みの方は、こちらのリンクから

 

友だち追加

 

【LINE@登録はこちら】  🆔@lbv1043p

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

UMIマスターコースはお申込み受付中です!

 

※野田まどかの担当枠は残り1名様になりました。

 

講座内容、日程・会場、担当講師など、詳しくはこちらから★

※ 野田まどかの担当は7/8(土)名古屋会場になります。

  東京会場にも伺いますので、お会いできたらうれしいです^^

先行案内同時受付(全講師共通)です。こちらからどうぞ♪

 

■カウンセリングメニューのご案内■