お子さんの心の傷が気になりますか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

こんにちは^^ 野田 まどかです。

 

 

小さな時から、口が達者だった息子。

 

 

先日、息子が「クイズを出して。」と言ってきたので、

 

「○○(息子)が4歳の時に、なかなか言うことを聞かないので、

 

母さんが○○に『おたんこなす!』と言ったら、○○は何と言い返してきたと思う?」

 

と聞きました。

 

 

息子は「覚えてない。『バカ』?それとも『なす』?」と言ってきたので、

 

「それを合わせてひねってみてごらん?」と私が言うと、

 

「バカなす?」と息子が言ったので、

 

「『バカんこなす』だよ~

 

4歳の○○より、10歳の今の○○の方がセンスないね!」と私が言うと、

 

「それって、今の俺に死ねって言っているのと同じだよ~(泣)

 

でも、あの頃(4歳)の俺は、大人をどう口で言い負かすか、

 

必死に考えていたんだよね。」

 

こんな商品あるんですね(笑) イトーヨーカドーネット通販さんよりお借りしました。

 

 

ここまで聞いてやっと分かりました。

 

 

当時の息子は、保育園や家で大人の矛盾や理不尽さを感じていて、

 

何としても大人を言い負かして、反論できないようにしてやろうと思っていたようです。

 

 

そして、大人に敵わないことも分かっていて、それを認めるのが許せなくて…

 

 

今でも、大人の理屈で言いくるめようとすると、息子は強烈に反応します。

 

 

カードゲームの大会やオンラインゲームでも、

 

大人に勝ちに行く前提で、かなりのお金を投じたり、本気で準備をします。

 

 

子ども同士でまったり楽しくやればいいのに、と思うのですが(笑)

 

 

これだけ「大人を見返してやりたい!」という強いブロックを持っている息子、

 

宇宙の法則では、「大人を見返してやりたい」と思えば思うほど、

 

「大人を見返せない(大人にやり込められる)」ことになってしまうのですね。

 

大人を見返してやろうと、反抗的な態度をとって、逆に大人に怒られるという展開が

 

容易に想像できますよね(笑)

 

 

息子は、保育園でも、先生がらみで登園しぶり、

 

小学校でも、先生がらみで不登校を繰り返します。

 

 

先日の沙璃さんのブログに、こんな記事が…

 

~~~

 

人は、

自尊心を壊されるようなことを

強烈に、連続的に経験すると

冷静で健全な考え方や
判断力が失われてくる

 

のだ、ということを、身を持って知りました。

 

~~~~

 

と書いてありました。

 

 

保育園の登園しぶりの時も、小学校の不登校になりはじめの時も

 

息子は情緒不安定になっていました。

 

 

当時のことを振り返り、「俺のプライドをズタズタにしやがって、復讐してやりたい!」

 

とも、息子は言っていました。

 

 

沙璃さんの記事を読んで、あらためて、

 

息子は、当時の日々の生活で強烈に連続で自尊心を壊されて

 

情緒不安定になっていたと気づきました。

 

 

息子の口の達者さや、頭の回転の成長をあと押しした

 

「大人を見返してやりたい!」のブロックですが、

 

情緒不安定になって、生きるのが辛くなったら、

 

そろそろゆるめるタイミングかもしれませんね。

 

 

これも彼の使命に関わる部分なので、私は見守ることにします(笑)

 

 

ぎえ~~~ 私、子供に思いっきりブロック作ってきたわ

 

えらいこっちゃーーーー

 

と思われて、心配になった方は、

 

ルミさんのこちらの記事をお読みくださいね^^

 

 

お読みいただき、ありがとうございます^^