UMIを受講してから半年での息子と私の変化 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

こんにちは^^ Madokaです。

 

 

昨日のルミさんの記事に以下のタイトルが書いてありました。

 

”変化は○○すると加速する の法則”

 

 

講座開始から、1ヶ月経った4期の方の変化のご報告が書いてありました。

 

 

皆さん、1ヶ月でも多くの変化があり、UMIの効果の高さを改めて実感しました。

 

 

 

 

そして、自分のことを振り返ってみると、

 

過去に置き去りにしたネガティブな感情を出して、ブロックを解放したり、

 

○○ではなければならない、などという制限を外して

 

ニュートラルに物事を見られるようになってくると、

 

以前は不快に感じていたものが、「ま~いいか~^^」と思えるようになるなど、

 

まずは、自分の心境の変化が訪れるようになりました。

 

 

そして、私が今までに培ってきた

 

「息子が不登校のままだったら大変なことになる」

 

「約束をすっぽかすと、相手に迷惑をかける」

 

などと問題視する、価値観を手放してニュートラルになってくると、

 

私の不安から、息子をコントロールすることもほとんどなくなり、

 

親子ともに楽になりました。


自分の周囲の人の反応や出来事は、自分の意識エネルギーが返ってきたものなので、

 

私の意識が変わっていくと、息子にも以下の変化がありました。

 

 

・二年前の登校しぶりから始まった、原因不明の(病院では原因が分からない)

 

頭痛・腹痛、脚の痛み(日によって場所が変わる)がなくなった。

 

脚の痛みについては、毎日夜になると、激痛が始まり、時間ごとに場所が変わるので謎でした。

 

整形外科でレントゲンや超音波検査などもしてもらいましたが、特に問題は見つからず、

 

鎮痛剤を飲むしかありませんでした。

 

 

・二年前の登校しぶりから始まった、悪夢を見たり、不眠(なかなか寝付けない)がなくなった。

 

親が「学校へ行かないと大変なことになる」という不安を手放すと、

 

息子の潜在意識も、「学校に行かなければならない」と追い立てられなくなり、

 

追い立てるものの象徴である、「悪魔に追いかけられる」などの夢を見なくなりました。

 

(息子も夢の中で、「学校に行け~!」と追い立てられてる気がしたと言っていました。)

 

不眠も、寝れなかったらどうしよう。怖い夢を見たらどうしよう。

 

という不安からきていましたが、

 

「寝れなかったら布団の中で、iPadでYouTube見てればいいんじゃない。」と

 

眠らせようとコントロールしなくなると改善しました。

 

 

・一年半ほど前から始まった、昼夜逆転がなくなった。

 

ひどい時には、昼の12時に眠り、夜の10時頃に起きていました。

 

親は自分のペースでの生活を続け、息子が何時に寝るかは本人に任せる。

 

翌朝、決まった時間に起きれなくても、前日に夜更かししたことは責めない。

 

モルモットを飼い始めたので、モルモットのためにも夜中は消灯した方がいい。

 

と伝えたところ、徐々に改善しました。

 

 

 

・毎日、自分から挨拶をするようになった。

 

UMI受講前は、気に入らないことがあると部屋の扉を閉めて、

 

家族をシャットアウトしていましたが、そういったこともなくなりました。

 

家族が帰宅した時も、「おかえり~」と言って出迎えてくれるようになりました。

 

 

・攻撃的な物の言い方をしていたが、そういった物の言い方をしなくなり、

 

親子関係が良くなった。

 

息子に、物を買ってほしいなどの要求をされるのが苦痛で、

 

そういった場面に遭遇したくないと思っていましたが、

 

お互いストレスなく、納得のいくやり取りができるようになりました。

 

 

・息子の状態を改善するために気を遣ったり、コントロールすることをやめると、

 

家族のパワーバランスが正常になった。

 

UMI受講以前は、親が息子に気を遣ってコントロールしようとしていたので、

息子は王様、オレ様状態になってしまいました。

 

どうにかしたいと思って、様々な講座を受講しながらも、なかなか改善できませんでした。

 

 

・決まったお手伝いを、毎日するようになった。(お小遣い稼ぎが目的ですが。)

 

「欲しい物を親に頼って買ってもらうのではなく、自分の力で手に入れた達成感は、

 

半端ない。」と息子は言っていました。

 

 

・不登校支援スクールに、週二日(本人のコンディションで、自分で行く日を決めています。)

 

通うようになった。

徐々に勉強にも取り組むようになり、不登校支援スクールが楽しいと言うようになった。

 

以前に不登校支援スクールに行ったきっかけは、ゲームの仲間を探しに行くことでしたが、

 

再度通おうとすると、ルールが変わっていて、ゲーム持ち込み禁止になっていて、納得いかないようでした。

 

そのうち自分で解決するだろうと、アドバイスなどはせずに見守っていると、

 

自分で「不登校支援スクールでは勉強する」という目的を見つけて、自ら通うようになりました。

 

中高生と共通のゲームの話題で盛り上げれることも楽しいようで、

 

「何であんなに面白いところに、今まで行こうとしなかったんだろう?」

 

と言いながら、喜んで通っています。

 

 

こうして書いていても、今まで試してきた他の方法に比べても、

 

とても多くの変化があったと思います。

 

 

ルミさんも、記事中に書かれているように、

 

小さな変化に気づいて感謝すると、変化は加速する

 

と書かれていますが、まさにその通りだと思います。

 

 

まずは、自分の心境の変化からなので、そこを自分で認めてあげるのが

 

非常に大切だと思います。

 

 

息子が意識エネルギーに敏感なこともあり、

 

様々な不登校対策をやっても上手くいかなかったわが家を救ってくれた

 

UMIですが、完全マスターコース5期の受講生を募集中です。

 

 

 

UMI講師でもあり、不登校カウンセラーでもある高山昌子さんの担当枠が

 

残りわずか1席です!

 

 

↑こちら、すでに満席になりました☆

 

 

UMIと不登校専門の両面でサポートしてくださいますよ^^

 

 

お安い受講料ではありませんが、不登校改善だけでなく、

 

様々な人間関係の問題解決にも役立つUMIなので、

 

一生役に立つので、大変お得だと思いますよ!

 

 

5期からは、はじめからマスターコース(2ヶ月)とカウンセラーコース(5か月)と分けるのではなく、

 

全員マスターコースを受講してから、希望者はカウンセラーコースに移行するとのことです。

 

 

まずは受講してみてから、先のことを決めることができるので、

 

とても親切なコース設定だと思います。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます^^