イライラを感じた時にすること | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

こんにちは^^ Madokaです。

 

 

先日、息子が

 

「明日こそは、不登校支援スクールに行く。

 

このまま不登校で、中学生になるのは自分でもイヤだ!」

 

と言っていました。

 

 

いざ、当日になると、

 

「なんか行きたくない。めんどくさい。」

 

と息子が言っていたので、

 

「どうしても行きたくないなら、仕方ないんじゃないの。

 

じゃあ、母さんは仕事に行くから。」

 

と私は言いながら、なんかイライラしていることに気づきました。

 

 

私の頭では、

 

学校に行かなくても、息子なりに成長している。

 

息子も、頭では、不登校支援スクールに行かなくちゃと考えているけど、

 

心はついていかない(抵抗している)感じ

 

と分かっているのですが、なんか心がイライラしていました。

(親子で頭と心がバラバラですね(汗)

 

 

そして、なぜイライラするかを考えてみると、

 

「息子に期待を裏切られた」と感じていると気づきました。

 

 

何で、期待を裏切られると許せないんだろう?と考えると、

 

私が子どもの頃から、親の期待に応えようとして、

 

納得のいかないことでも、渋々やっていたことに気づきました。

 

 

現在の息子に対する怒りは、ここから来ていたんですね~

 

 

でも、相手と上手くやるために、認められるために、愛されるために

 

納得のいかないことを渋々やっても、

 

不満が残るだけで、結局相手とは上手くいかないんですよね…

 

 

 

 

思えば、息子が不登校になった頃、

 

「母さんは、俺がイヤなことを無理やりさせようとする。」

 

と息子に言われました。

 

 

当時の私は、イヤなこともやらないと生きていけない。

 

大人になる(社会に適応する)には、自分の気持ちに折り合いをつけて

 

周りに合わせることだと思っていたので、

 

息子にも、それを強要していました。

 

 

でも、イヤな気持ちを抑えてやるのは、

 

マイナスエネルギーで、結局上手くいかないので、

 

息子の方が正しかったですね(汗)

 

 

UMIではこの過去のネガティブな感情を伴う勘違いの記憶を

 

真実に書き換えるのですが、

 

その前に、イヤだった感情をしっかりと感じきる手順を踏みます。

(ここをやらないとカラポジ、エセポジと呼ばれる、頭だけポジティブ状態になってしまいます。)

 

 

私も、しっかりネガティブな感情を出して、スッキリします^^

 

 

今日はUMI4期の大阪基礎講座です。

 

4期の皆さんと素敵なご縁があればと思います^^
 

 


お読みいただき、ありがとうございます^^