欅に呼ばれた原木中山・・(高谷)大鷲・羽黒神社参拝@千葉県市川市 | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

の持つ霊力に
引かれたのかな・・

ネット🏄していたらある神社の
境内にそびえ立つ欅を見つけました。
その光景を見たら
無性にその欅に会いたくなりました。


幹が裂ける
その裂けたところに新たな幹が伸びて
大きな巨体が崩れないようにして
いるかのよう。
強くて大きくてその堂々とした姿に
神の宿りし宮
なんてことを感じます。
🙄😄

ここは
東西線原木中山駅から歩いて10分
かかるかかからないかの距離の
住宅地に鎮座する

⭐(高谷)王鷲神社


日本武尊を祀った神社の境内に
ここだぞ‼って己の存在感を
アピールするかのように存在して
います。


社殿前に大きな狛犬さんに
大きなコンクリートの水桶がそれぞれ
左右に置かれた中を拝殿前に向かって
ゆっくりと進んでいきます。


日本武尊の御分霊に
困難を乗り切って行ける活力、勇気、
勝負力、そして開運力を上げて下さいと
手を合わせます。

今務めている会社が過去に行っていた
ことを再度始めと舵をきったんです。
過去の苦い経験、記憶がまだ心のどこかに
残っていて正直アンウエルカムなんですが
会社が決めたこと。
ならばもう腹くくって対応していくしか
私に選択肢はないですからね~
🙄🤔😔😱

拝殿の
龍や獅子の彫刻に見とれながら
すべてのことが好転していくようにと
念を送ります。

いつもは無人君の神社
のようなんですが、神社そのものが境内の一部を
公園にしているような造りなので
絶えず人が入ってくるのでしょうね。
人の手がそこそこ入っているのが
神社の清潔感から感じられます。
また
公園でキャッチボールをしていた
子供達と一緒にいた男性が
私のことを観察していているのが
分かりました。
こちらからこんにちわと挨拶すると
あっコイツは変な奴じゃないんだな
って表情が柔らかくなったものの
見知らぬよそ者が社殿に向けてカメラを
向ける様子にちょっとした
警戒心が生まれたのでしょうね。
🙄😳


でも
こういうのってとても重要で
ちゃんとこの神社に対する信仰心や
地域を守ろうとする力がちゃんと働いてのこと。
ギョロ目の龍神の彫刻にこの地域の
人の目。
見えない目に守らせている
この神社の眷属さん達。

私的にはノープロブレム。
😁😁

そんな目よりも
この神社、何も語らぬ静かな感じに
見えるのですが
精霊さんとでもいえばいいのか、
目には見えない緑からの波動というか
パワーが風に揺れるローソク火のように
メラメラと揺れているように私には
視えるんですよね~
🙄😳😳

私が惹きつけられた
この欅さんからもそんな波動の強さを
感じました。
やはり実際に来てみないとこういうのって
感じにくい。


欅といえば
私の観音様も欅の大木に
彫られたものなので、私的には
もう観音像と同じ。


観音堂で観音経を唱えるように
ここでも無意識に観音経を唱える
自分がいました。


その昔はこんな大木が
フツーに生活の身近なところにごく自然に
共生していたのでしょうね~
今や街中ではこんな大木にお目にかかるのも
難しかったりしますね。


境内にはこの欅の御神木の他にも
印象的な木々が生えています。


本殿の方に向かってみると
THE緑の世界‼
ってかんじの光景が広がっていました。


ちょっとした鬱蒼感もあるのですが、
それ以上に緑のパワーの強くて
ちょっとしたサンクチュアリでした。
何を祀っていたのかわからない石祠
も風景に溶け込んでいるものの
いいアクセントになっていました。
😁😁

静かに眠る緑
でもそこには強くて重い波動の波が
あるのです。


その役を残念ながら果たすに
至らない手水舎の隣には水神が
ちょこんと祀られていました。
ここに水の流れ、潤いがあればもっと
この神社のパワーも上がるとは
思うのですがね~
🙄😅


境内の公園には
もう一社お社があります。

羽黒神社


羽黒神社って
イマイチわからない・・
🙄😅😅
この神社の木々に観音様を観る私的に
ま〜詳しいことは?ですがどこか
観音堂のように思えて、ここでも観音経を
あげました。

お社の前の狛犬さんが
結構愛嬌のあるお顔で面白かったです。
😁😁

境内で少し休んでいると
NHKのSONGSで見た中島みゆきさんの
⭐命の別名⭐という歌が
脳裏に流れてきました。


大木からのメッセージ
自然の精霊さんが私に癒やしの力を
与えてくれているのでしょうか。

名もなき私も
オマエも

強く生きて行けと・・

これは日本武尊の分け御霊と
観音様のハイブリッドパワーに
よるものなのか?
🙄🤔😁


木ってよく会話する
なんて話を聞いたことがあるのですが
何のお導きか原木中山なんて
縁もゆかりも無かった私がこうして
やってきたことに欅さんもイチョウさんも
ありがとう
優しく迎えてくださいました。
😄😄


狐さん
イチョウ

惹かれる力は大きいですね。
😁😁

観音様とのお約束です。