気象神社、高円寺氷川神社でいただくご利益とは、・・9年ぶりのリターンズ | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

手水盤に
ぎっしりと浮かぶ花
のお出迎えに
ちょっとビックリ。


らしくないな〜
🙄😅

だって
ここは
素戔嗚尊を祀る氷川神社ですよ
😳🤔😅


でも意外なお出迎えに参拝者への
気遣いとおもてなしの心を感じます。
😁😁

数多くの氷川神社はあるけれど
素戔嗚尊をメインで祀る神社に参拝すると
言うことが少ない私にとって
今回はほぼ9年ぶりの参拝となったのが

高円寺氷川神社

狐さんネットワークが働いて
高円寺氷川神社境内の
気象神社の狐さんから
お招き?が来たので😅
今回9年ぶりに参拝となりました。

最初の手水舎から始まって
境内から景気の良い波動とでも言うのか
皆さんいらっしゃ〜い‼っていうような
ここって本当に素戔嗚尊を祀った神社?
って感じの丸くて柔らかいパワーが
全身に当たって来るのを感じてちょっと
ビックリ。
(私の中の素戔嗚尊像に偏りがある為😅)

観光地化された感というのか
ま〜神社側の運営努力の賜物なので
しょうね。鬱蒼とした暗さやジメジメ感は
全く感じません。

まずは拝殿へ


実は高円寺に着く前まで前日までの仕事の
披露が祟ったのか、軽い頭痛を感じて
いたんです。
😱😰

こんな時にそうなるのも
素戔嗚尊との相性が良くないからかな~
って思いながらも拝殿前で素戔嗚尊に
頭痛から解放して頂きありがとうございます。
素戔嗚尊の強さを私にも分けていただき
目の前にある壁を乗り越えて行けるよう
お力添えいただきありがとうございます
と感謝の念を送ると

あらあら
カラダ自体の疲れはまだまだありますが
不思議なことに
頭痛はだんだんと取れていき
心配するほどではなくなっていきました。
😳🙄😳


マイナス、負のエネルギーって
闇の力とくっつくとプラスに転じて
いくってことなんでしょうかね~🤔😅
理由は兎も角
素戔嗚尊に感謝‼
😁😁

その後は
お稲荷さんへ


お稲荷さんの前に立ちはだかる
ように待っておられるのが
全国でもここしかない

気象神社


空模様を教えてくれて
森羅万象の知恵を授けてくださる

八意思兼命
(やごころおもいかねのみこと)
を祀っています。


天照大神が岩戸に隠れてしまった時に
色んな策を練って天照大神を岩戸の外に
出すことに力を注いだ神ですからね。

今の私に知恵を授けてくれるかな?
🤔😁😉

狛犬に赤色のテープのような
ものが巻かれていました。
狛犬に狐の石像につける涎掛けをつけてる
所はま〜他にもあるでしょうが・・🤔
狐さんって赤色の涎掛けを奉納されて
首元につけることでエネルギーが
増すようなのですが、狛犬さんからすると
果たしてどうなんでしょうね?
🙄🙄


お社の前で手を合わせます。

私も気象条件にかなり左右される
仕事に就いているので、天候は
仕方ないものの、その中でもどこかに
飛ばされず怪我することもなく生きていける
知恵、術、ヒラメキを与えてくださる
ようにとお願いします。


気象って言霊で
気性ともなる

よくあの人って気性が激しい
とかって言いますが、お空の天候
空模様もそうですが
心の模様、心のあり方っていうことも
人が生きていく上で大きなことですよね。


と昔
槇原敬之さんが歌っておられましたが
この歌詞のような状態にどんな時も
悪天候に左右される事なく
ありたいですね。
😁😁

絵馬が下駄だったり
てるてる坊主であったりと
なかなか凝っているといか
参拝者への思いやりが伝わって来ます。


気象神社の裏手には
お稲荷さんが3社祀られて
います。

私をここに来いと呼んでくださった
狐さんが
いらっしゃいます。

9年前に私が来たことを
覚えていただけていたのかな?
って思いつつ各稲荷社に手を合わせます。


3月4月とアレルギー皮膚炎で
顔が赤くなったり、体の疲れがひどかった
のですが、もう後数日で5月になるという
タイミングでここに来れたのも
気象=気性
について考える時期だったのかも知れませんね。
🤔🙄😔


今は薬もやめて肌も落ち着いて
赤みも取れているのですが、なんで自分が
そんな目にあうのかといったら・・
これもカルマの解消の過程なのかも
知れない。
前世で私と同じ症状で困っている人を
アザけ笑ったり、助けてあげなかった、
優しくしてあげなかったのかもな~
って思うと

今の自分に足りないものは
他人に対する優しさ
なのかなって
・・・

そう思えた日から顔の赤みが不思議なことに
引いていく。薬の効き目が良くなって
きたりするんですよね。

それをここの狐さんは
石像の破損の具合を見せてくれることで

己の心の空模様
有り様を自分でコントロール
できる強さをもてと‼
私に諭してくださっているのだと
思うと

ただただ感謝の気持ちで
胸がいっぱいになりました。

鳥居につけられた
涎掛け


この鳥居に
狐さんが宿っている。
😳😉😁

鳥居にこんなことされているのを
見るのは初めてかも。

ここにいると
狐さんが
社殿を一周しろ‼
とおっしゃるので


稲荷社から本殿裏手の細道を
通って反対側に出ると


大きな神輿庫がありました。


立派な神輿が数基納められていて
この神社への信仰の力の強さを
改めて感じることになりました。


境内の空に
鯉のぼりがちょい泳ぎ疲れた感じで
風になびいていました。
😅😅


拝殿前に置かれた
いくつかのアイテム
水桶もきれいに色が塗られたのかな?
神社運営の努力が見えますね。



そして
くじ引いたら大吉でございました。
でも書かれてい内容がちょっと
これって大吉なのかな~っていう
文章があったり・・


これが
素戔嗚尊のマジックなのかもな〜って
思ったり。
🤔🙄😅


9年ぶりの再参拝
一昔前と今の自分とを比較して
どれほど魂の成長をしてこれたのか・・
どう素戔嗚尊の御分霊は私という魂を
見ていらっしゃるのか・・
🤔🙄🤔

ここの狐さんは私に素戔嗚尊のお力に
すがれとおっしゃる。

きっとその意味が
今後私に幸をもたらせてくれるものと
思います。


神社そばの
高円寺中央公園の緑のパワーに惹かれて
入ってみると鳩を持った女性の銅像を
見つけました。


私もこの女性像のように
希望の鳩を素戔嗚尊のもとに届けられるよう
狐さんは私をここに呼んでくれたのかも
知れませんね。
🤔🙄😁



観音様とのお約束です。