パワスポへのプレリュード | 観音様とのお約束、高津天心ブログ

観音様とのお約束、高津天心ブログ

な~んの縁か、江戸川の地で観音様から光を当てていただけるようになりました。
少しでも神様のお役に立てるように、自分が日々感じた事を文章にしてみようと
思いました。
高津理絵さんから公認された御心カウンセラーです。

12時15分から17時間15分までの5時間。
緊張状態にずっと身を置かされることになった私ソーイチ。

ちょっと精神的にまいった!

ウチの会社のミスで大勢のお客様に迷惑をかけることになり、そのお客様の
お世話をすることになったのですが、ない袖は振れない!っていうのか
お客様の意に沿うようなプランを立ててあげたい。でも自分に与えられた
もの、会社から用意されたものではあまりに不十分。お客様も納得されない。
でも、どんな状況下に置かれても頭使って、あらえる限りのことをしようと
頑張る私ソーイチ。でも・・100円のものを買うのに10円しかなければ
ものを買えないのと同じで、やはり事の限界、自分の限界を超えてしまったら、
お客様にあきらめてもらう。お客様の意に沿わないことなのは重々承知。
でもなんとかこれで矛を収めてくれないかと・・ネゴシエイトする事も
必要になってくる・・そんな合戦、バトルフィールドで必死で接客していると
背後からパワハラまがいの圧力をかけるのが癖になってる女性の上司が
なんでもっと早く終わらせられないんだ!って・・・味方につく、加勢して
くれるどころか背後からズバッと刀で斬ってくる!

おまえはどっちの味方なんだ!
このタコ!

って言いたくなる気持ちをかみ殺して・・
目の前にいるお客様の接客に・・・5時間ズーッと緊張しっぱなし。何人のお客様に
頭を下げて謝罪、説明、その次のステップへの提案をしたのだろうか・・
現場から解放された時は胸が痛くて変な緊張でのドキドキ感がなかなか衰える
ことなく波のように襲ってくる・・・
そうなると流石の私ソーイチも精神的にSOSを出したくなるわけです。
でも、神仏の御加護のおかげかな・・1日たって再度自分のしたこと、お客様に
提案した次のステップがうまくいったかどうかチェックしてみたら、なんとか
曲がりなりにもまわっていたことが分かりちょっと胸のつかえがとれたような気になりました。

5時間という時間の中で・・といってもその渦中にいる本人にとって、今思うと
あっという間の出来事だったような・・
接客していて何が一番自分を精神的に追い詰めたのかというと・・心の不安。
幸いに客層には恵まれていたような・・でも何かが起こった時に

被害者と加害者

っていう両極端にすぐ分かれてしまう。すると被害者になったんだから相手を
とことん追求しても許されるていう・・どこぞのだれ?から許されたのか知らないけど
加害者になってしまった方に自分の感情の決定権を安易に委ねてしまう人が
余りにも多い。確かに何も自分には過失がないのにイタい思いさせられたら
腹が立つのは人として当然。自分の主張を訴えることは当たり前です。
でも、それがその人自身の裁量で起こしてしまったことなのかどうか?
あなたの目の前の人があなたに恨みがあってそういうこと起こしたっていうなら
別ですが、そうでない場合・・皆さんならどうされますか?

あなたの目の前の人がやったことではない・・

企業で働いている以上そういったことも含めてお給料貰ってる訳だから言われても
仕方ない?って思うのが日本人的な考え方ですよね。

私も日本人の端くれなので(笑)そういったことはこの国に住み続けてきて
理解できます。でも、昔って被害者、加害者って分かれるものの、お互いに
★歩み寄り★ってものがあったように思うんです。

あんたがやったことじゃないんだからあんたに罪はないよ。
でもあんたが働いている会社が起こしたことなんだから、それに対しては
サービスを提供する側で飯食ってんだから会社の代わりになんとかしなきゃ!

っていうお互いの立場に対する目に見えない思いやり、秩序があった。
それはいくら何でもそんな酷いこというと罰が当たるよ!とか、お天道様がみてるよ!
とかって、無秩序になることを許さない社会の掟っていうものがあったんですよね。

でも今の時代

金出してんだから当たり前

神様が人間に与えてくださったお金という最良の霊感を、当たり前という
価値観でしか使えなくなってきている人が多い・・

お金はなんにでも姿を変えられるこの世で一番の
神が人に与えた霊感です。

なんにでも変わる、変えられることを・・当たり前という概念でしか使えない人に
人生の幸は訪れるのだろうか?神様の光が当たることあるのだろうか?

また、加害者側に・・なにもしていないのに回らされる自分は一体
何なんだろうか?

私ソーイチ今までのブログの中でも

★目の前に起こることすべては自分の責任★

という考え方を書いてきました。今回のことでもそれに変わりはありません。
じゃあ~今回のことも自分の責任って思うとすると・・

自分の責任って一体なんだろう?

って思うと、それまでの因果や刈り取らなきゃいけないカルマ
とかっていう話ではなく

目の前にきた人をただどう導いていくのか?

そのレッスンの上級者向けコースを・・神様が仕組んでくださったのかなって・・

思う・・ってか、そう思うしかないんですよね。

大変なことって☆大きく変わる☆ってことだから、大変な思いをした今の自分に
何かしら気付かなくてはいけないことがあるのでしょう・・

ってなことを考えていくと更に気疲れしてきちゃうので・・・

こんなことを一掃してくれるようなパワスポに・・
明日行ってみようと思います


観音様とのお約束です。