ヘブンスそのはら | yukita's page

yukita's page

旅行・小鳥・花・・・いろいろな写真とエピソードを載せていきますので、よろしくお願いします♪

*長文になりますアセアセ

 

今回の長野の旅の一番の目的はきれいな星空を見ることです。
最近急に人気が出た、長野県阿智村のヘブンスそのはらというスキー場がその場所です。

今年は4/15~10/21の間、星空を説明してくれたり、星空のもとでコンサートを行ったりする
ナイトツアーが開催されています。

 

これがポスターです。
(ちょっとぼけてましたね)


スキーシーズン以外にもお客さんを呼びたい、という村おこしの企画が大ヒットしました。

 

私たちは8/24(木)の夜空を眺めました。

出かける2日前に偶然NHKのあさイチで阿智村を取り上げていましたが、
星空が売りなのに、肝心の夜空を見た時は雨でなんにも見えなくて、これでいいの?と思ってしまったけれど、
さすがNHK?、やらせもないし、宣伝させてあげよう、っていうのもないのですねキョロキョロ

 

ツアーだったので、近くの昼神温泉の宿泊ホテルから
バスで30分ほどの標高800mのゴンドラ乗り場まで行きました。

帰りにバスの電気を消してもらって体感したけど、道路に街灯が全く無くてまーーーっ暗なんです星空
頼るは自分の車のライトだけひらめき電球

ゴンドラ乗り場に行くと結構な列ができていて、

20分くらい待ちました。

あんまり絵は美しくないですが、8~9人乗りの

ゴンドラです。

 

下差しはい!ここで旅のアドバイス
ダイヤオレンジJ●Bのお客さん(ツアーやチケット購入?)だと

優先的に乗ることができます。
USJのEPやTDRのFPのように
後から来た人がどんどんゴンドラに乗り込んでいく~びっくり
ただし帰りはだめよ~NG

 

標高800mから1400mへ約2500mの距離、15分の旅です。
かなり傾斜が急で、昼間乗ったら高所恐怖症の人は絶叫するかもえーん

 

余談ですが、山麓駅がベガ、山頂駅がデネブです。
織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)にしなかったのはなぜ?

 

デネブ駅に着き、そこから5分ほど山を下ったイベント会場まで向かいます。
コンサート会場のようにすでに人がいっぱいいますびっくり
イベント開演まで1時間弱あるので、シートを敷いて寝転んで待ちます。

ダイヤオレンジ星を見るにも寝転んだほうがよく見えるので

シートは必ず持参しましょう。

ダイヤオレンジそれから、山頂は結構寒いので、真夏でも上にはおるものが必要です。

8月下旬でしたが、山頂の夜の気温は16度くらいでした。

 

ナイトツアーは2部構成で20:00~と22:00からです。
私たちは20:00の部でした。

20:00直前に、みんな目を閉じて10.9.8・・・とカウントダウンして
1の後、場内の明かりが消えて、目を開くと・・・

 

真っ暗な空に無数の星がきらめいています星星星

わーーーー、という歓声があちこちから聞こえてきます。

 

スタッフがレーザーポイントで星の説明をしてくれます。
緑の直線がすーーっと星まで届くのが不思議でしたが、

どれがどの星かよくわかりました星

 

この日見えたのが、織姫、彦星、白鳥座おすましスワンいて座、さそり座、
北斗七星、カシオペア・・・そして・・・

スタッフがちょっと黄色っぽい星を差し、
「この星は他の星と性質が違います」なんていわれると

興奮しますおねがい 

恒星・・・惑星!!・・・水星、金星!?

!それは土星でした・・・わっかは見えませんが。

肉眼で土星が見えて感激しました。

 

そしてそして・・・

天の川も見えました星空

なんか雲みたいな細長い帯があるなぁ、って思っていたら

それでした。
薄い雲みたいだけど、中に星が見えますキラキラ
織姫と彦星が天の川をはさんで輝いていて、

なんだかうるうるしてきましたぐすん

 

場内を暗くする前に、前方スクリーンでは、

昼神(ひるがみ)温泉から絶対に名前をつけたであろう、

ヒミルガという星の物語をやっていましたが、
はっきり言ってあれはないほうが良いですブー

 

消灯時間30分は少なすぎたので、スクリーン上映をナシにして、
その分自分たちで静かに星を眺めていたいと思いましたお願い

 

星の海の中を時々飛行機が飛び

蛍も光の軌跡を作りながら飛んでいて

星と一体化していましたキラキラ飛行機


短かったけれどすてきな時間が過ごせました。

 

帰りのゴンドラは大混雑するだろうと、急傾斜を速足で登ったら
息が上がりました。
ゴンドラは30分くらい待ちましたが、

後ろの人は2時間待ちくらいになったかもしれません。

(バスはいつまでも待ち続けてくれるので、ゴンドラに

乗るのが遅くなっても大丈夫OK

 

待つ間も夜空を見上げたら天の川がうっすらと見えました。

ロマンチックな場所ですラブラブ
恋人たちの聖地にもなっているようです。
だからカップルだらけでしたラブ

 

私たちの前に並んだカップルの女性は
「こんなすてきな星を見せてくれてありがとラブラブ」と彼氏に
感謝していました。

おばさんの耳がダンボになっていたのではありません口笛
女性が隣にも聞こえる音量で言っていたのですウインク


若いっていいなぁ・・・なんて昔を思い出してほほえましく思った
ゆきたおばさんでしたルンルン

 

帰りのゴンドラにキティちゃんを見つけました。

キティちゃん、神出鬼没です。
サンリオのものすごい稼ぎ頭ですチョキ


後姿のカップルは何を話しているのでしょうかニコ

注意ありがと、のカップルではありません。

 

丸レッド最後に大切なアドバイスをニコニコ

 

1 晴れてなんぼの星空。

 

しかし、晴れでも雲がたくさんあったらよく見えません。
ヘブンスそのはらナイトツアーのHPではその日の満天率を
発表しています。

でも、それも完全にあてになるわけではありません。
山の天気は変わりやすいからです。
満天率70%でも山頂に行ったら雨だった、とか。

私たちのときは10%だったそうですが(あとでこっそり添乗員さんに聞いた話)、
ナイトツアー開始時には雲がだいぶ無くなって

たくさんの星が見えました。

満天率70%くらいになっていたのではないでしょうか。


そのときは満天率表示を知らず、
まさに知らぬが仏で、添乗員さんのみハラハラしてたそうです。

 

2 快晴でも、満月だと空が明るくて星が見えづらい。

 

そんなことは全く意識せずにツアーを申し込んだ私。
偶然にも新月から2日後でしたチョキ

 

星空の写真はありません。
なぜなら、スマホ、コンデジではうまく撮れないからです。
真っ黒になります。
また、もし、一眼レフなどを持っていたとしても、

会場では光が漏れるため撮影NGです。
会場外に撮影場所を設けているそうです。

 

星座がわからないくらいたくさんの星がきらめいていました星
あんなに星があるんだから、絶対に宇宙人がいそうです!
いてもいなくても、地球の存在は奇跡流れ星
せっかく奇跡の星に生まれたんだから、みんな仲良くしたいものですキラキラ