【ベクトルテーピングQ&A】テーピングは、いつ外せばよいですか? | 三重県津市・桑名の食いしばり、めまい、耳鳴りはメンタルとセルフケアで緩和する!さとう式リンパケア 小田まどか

三重県津市・桑名の食いしばり、めまい、耳鳴りはメンタルとセルフケアで緩和する!さとう式リンパケア 小田まどか

さとう式リンパケア上級認定インストラクター
さとう式リンパケア初級/上級講座
MRT筋ゆる基礎/応用講座
セルフケアマスター養成講座
◆顎関節症改善/頭痛/肩こり/腰痛改善
◆子宮内膜症/生理痛/耳鳴り改善
◆骨盤矯正/骨格矯正/小顔施術

こんにちは、小田まどかです。

【ベクトルテーピングQ&A】

テーピングは、いつ外せばよいですか?


という質問を受けました。

回答は、
違和感を感じたら、外してくださいね。


なのですが、他のグッズなども含めて、
この違和感が、効いているのかも?
と思われる方が、少なくないようです。

その違和感、あなたなら、どう捉えますか?


今日は、角度を変えて、実話からのご相談例をあげますね^^

先日、耳ツボのシールを、貼ってもらいました。

しばらくして、なんとなく、違和感を感じて、剥がしたい感覚になったのですが。。

その時は、必要だったかもしれませんが、もう必要ないと、身体が違和感を感じたのかもしれませんね^^
それは、なくてよいんです。

逆に、貼っていた方がラクなのであれば、今は必要なのかも。

それは、あってもよい あった方がよい
ということかと思います。

感覚って、大切だと思います。



もう一つ、相談内容が多い質問です。

美顔マッサージ器具を使っているのですが、、

顔を洗う時は、泡で優しく洗って、流すときも優しくやっているのに、

マッサージする時は、強くやってしまうんですけど、これって矛盾していますか?

違和感を感じているのですね?
それで、効果はでていますか?
効果が出ている人は、実際、周りに実在しますか?

とお聞きしたところ、
いいえ という答えが返ってきました。

これらが、なぜそんな違和感を感じるのか、理論的に説明できること、知ってしまえば、簡単なことです。

強い刺激が、必要ないこと。

ベクトルテーピング講座でも、お話ししていますが、

テーピングも、違和感を感じたら、剥がしてもらいます。

その方がよいのです。

あなたが感じている違和感が、正解であって、
違和感を感じたまま、やり続けることそのものが、自分の意に従っていません。

大事なサインです。

そこに、高いから良い とか、材質が良い とか、誰かが良いということから、

一度視点を外してみてください。

そうすると、

これは、あった方がいい
これは、なくても良い    

これは、やった方がいい
これは、やらなくても良い

の分別が、はっきりとして、つきやすいかと思います^^

我が家には、肩こりマッサージマシーンや、美顔のマッサージ器具はありません。

お顔は、手か、ブラシの毛で、優しく撫でていますよ^^

無意識で、違和感を感じるサインを、あなたに送っているのですから、

モノや、口コミ、お金にとらわれず、気づいてケアをしてあげましょう^^