GW明けの1週間は家族のことをアレコレと。 | ワーキングマザーの子育てと日常

ワーキングマザーの子育てと日常

2014年生まれの息子と、2017年生まれの娘を育てるワーキングマザーの子育てと日常の記録です。

お疲れ様です。


GW明けの1週間が過ぎましたねー!


私はなぜか毎日猛烈に眠かったですアセアセ


子供たちも連休明けの登校に、最初は渋々でしたダッシュ


けど、毎日ドタバタと「行って来まーす!」と、騒がしく出掛けていく子供たちの姿を、「行ってらっしゃい!」と見送るそのひと時が、すごく幸せを感じます照れ


息子が小学校に入学してしばらく登校渋りだったせいか、子供が元気に学校に行ってくれることが、普通のことではなくて貴重なことだと感じるのです飛び出すハート


ありがたいですキラキラ


今週は私の仕事も忙しく、会社での人間関係のなんやかんやもあり、疲れましたアセアセ


今日は天気のいい土曜日なので、子供たちの習い事の合間の昼ごはんを、パン買ってレジャーシート敷いて簡単ピクニックしました。


今の時期天気がいいと、屋外が本当に気持ちがいいですねキラキラ


子供の頃は山に囲まれた場所で育ったせいか、今でも自分をリセットする方法は、自然を感じることです。


食べ終わった後、娘は1人で黙々と公園で遊んでいます。


ブランコを囲う柵のコーナー部に登って、そこから平均台のように柵の上を歩くのを、落ちては登って落ちては登って、何度も繰り返す娘。


ぼんやり遠目に見てましたが、10分以上なんどもチャレンジし続けている娘は、集中力がない子だと思っていたけど、違うのかもなー。


とにかく娘は息子と比べるとかなりマイペースで、かなり頑固なのでね、、、


良くも悪くも、娘も手が掛かりますタラー


何か突き抜けた優れた部分ができたら、それ一本で生きてくタイプなのかもなあ。


そうなったときは、娘の性格は良い方に作用するだろうけど、どうなるかなあ。


見守って、手を貸して、時には引っ張って、時には突き放して。


子育てって一本調子で進めれないから、手間がかかりますね。


本当は、将来娘に1番向いてるのは「お母さん」なのだろうと、わかっているのです。


世話好きで、明るくて、元気で、料理が好きで、身の回りを素敵に整えることに熱心で。


でも、私の考えで、自分の食い扶持は自分で稼げる人間になって欲しいので、やはり何か自分を活かせる仕事も待って欲しい。


娘の特性を活かせる仕事は、保育士、看護師くらいしか今は思いつきませんアセアセ


英語学習に適性があったら、また違う道も見えてくるのかなあ。


花まるもあまり向いてないのかもしれず、ともかく、娘の勉強方針は検討中ですダッシュ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



今日は天気がよかったので、ベランダ菜園のトマトも植えました。


五月人形も片付けてカブト


夕食もベランダで夕日を見ながらカレーにしましたカレー


気分いい照れ


息子については、彼の努力が点数に結びつくように願っているのですが、まだ足りないアセアセ


先日塾に電話して相談したら、塾の宿題は1週間で2巡するように指導されました。


そうだったんだアセアセ


いままで1巡でしたアセアセ


息子の勉強体力も少しついてきた感じがするので、2巡やろうと思えばできるかな?


夫の昇進試験も始まるようで、母として妻として、応援で忙しいダッシュ


自分のことは、自分で応援しよーアセアセ


明日は母の日なので、ケーキを自分に買おうと思います飛び出すハート