仕事納め、本年もありがとうございました | まどかの音楽日和  pianist Madoka Fujita official blog

まどかの音楽日和  pianist Madoka Fujita official blog

人との繋がりにいつも感謝。つい笑顔になってしまう、そんな幸せで毎日が溢れますように。

無事仕事納めとなりました。

去年の11月に出産をして、ピアノ教室は今年の4月から復帰。

沢山支えられて何とか走り抜ける事が出来ました。

新しい出会いも沢山ありました。

生徒さん達は目を輝かせて一生懸命ピアノに向かって頑張ってくれて。

お家でのご協力大変感謝しています。

子供達一人一人が生き生きと楽しく音楽を学べる場となれるようまた来年も頑張っていきたいと思います。





そしてリトミックでも新しい出会いが沢山ありました。今しかないとても貴重で可愛い瞬間を皆で共有出来て、私にとってもとても幸せな時間になっています。

来年もママと赤ちゃんが音楽の中で笑顔でたくさん過ごせますように。ぽかぽか温かい時間となりますように。ぽかぽかミュージックのぽかぽかおとあそび、0歳からの親子リトミックもお待ちしております。





育児面では、三兄弟育児になりましたが、想像より大変。誰かが風邪をひくと必ずループするという悪循環。子供達は今年何度風邪をひいたことか。長男も次男も0歳の時は一度もお熱を出した事がなかったのですが、三男は何度かお熱を出してしまい心配しました。今年は風邪も感染症も常に流行っていて本当に大変でしたよね。


一方、赤ちゃんは最高に可愛くて、長男も次男も可愛くて仕方のない様子。常に誰かが遊んでくれているので、三男はとても友好的な性格の様に感じます。穏やかで、話しかけてくれる人にいつもにこにこ笑いかけるので(エレベーターとか)愛されボーイです。



長男は一年生になりとても優しいお兄さんに。次男や三男をよく見てくれています。物事や、人の気持ちを熟考するタイプで、そんな風に考えられるんだ、と驚かされることが多いです。お料理も好きな様で、卵焼きをよく作ってくれます。洗い物もしてくれてとても助かっています。先日、「ママがしたいことは何だってしていいよ」、と言ってくれて感動しました。いつも一番に助けてくれる子です。



次男は恐竜と昆虫にはまり、我が家には今カブトムシの幼虫と、カマキリの卵があります(他の家族は虫が苦手)。これも次男の為…と思い、私が主にカブトムシの幼虫の世話をしていますが、意外と可愛いという、、不思議。4歳にして恐竜の図鑑の後ろの索引から調べています。カタカナで細かいのに。最近、「ママ優しくて本当に大好き」と言ってくれます。長男と次男はタイプが全く違うので面白いです。



子供達含め、来年は今年より風邪をひかずに元気に過ごせますように。


そして伸び伸び好きなことが出来ますように。



今年最後のお出掛けは松屋銀座で開催された、長男の好きなこうぺんちゃん展&こうぺんちゃんカフェでした。




こうぺんちゃん展に1時間半、こうぺんちゃんカフェに1時間待ちましたが…

しっかり待つことが出来た二人にびっくり。(三男はお留守番)

来年も沢山お出掛けいけるといいね。




長くなりましたが、本年もお世話になりありがとうございました。

拙いブログですが、見に来て下さり大変励みになりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

元気に年末年始過ごされますように…

良いお年をお迎え下さいドキドキ



藤田まどか