まどかの音楽日和  pianist Madoka Fujita official blog

まどかの音楽日和  pianist Madoka Fujita official blog

人との繋がりにいつも感謝。つい笑顔になってしまう、そんな幸せで毎日が溢れますように。


テーマ:
和光市のまどかピアノ教室 講師藤田まどかです。
この夏コンクールを受けた生徒さんがいました。幼稚園に通うまだ小さな子供達。ファイナルでは、ピアノを始めたばかりとは思えない堂々たる姿を見せてくれて感激しました。
同じ曲と長い期間付き合うことは小さな子供達にとって難しい場面もあるのですが、見事にやり切ってくれて。普段見て下さっているお母様のフォローが光りました。

本当に頑張りました。
心に残る演奏をありがとう。


{8A67ACCB-76B4-489D-BB8B-33BEF84DE0EA}


おめでとう




こんにちは遅くなりましたが和光市 中央公民館で行った8月の0歳〜親子リトミックの開催記録です


8/2(木)0歳〜ぽかぽかミュージックによる親子リトミック ぽかぽかおとあそび 〜和光市〜 ありがとうございました


{4281C289-81F6-42F9-BA36-CC500A3A1CAD}

夏休み開催とのことでご兄弟でのご参加も多く、賑やかで楽しかったです。ぽかぽか立ち上げ当初来てくれていたお姉ちゃんと再会も出来て感激でした。ピアノ教室の生徒さんもご参加くださったり。大きくなっても楽しめるぽかぽかミュージックのリトミックコンサートです

{F553DB8C-5D60-4A3D-9E96-38376B294C75}

{8C2D3577-A7B0-4EF2-92FB-A3E9470B5243}

{AE42C2FD-4A1E-4D16-8CFB-EC5066884FBB}

{0BAC674D-770A-463A-AD9A-FF4660F9BB34}


ママたちが素敵な写真を撮って下さいました
こうして皆さんと音楽を通じてぽかぽかな時間を過ごせることにとても感謝しています
また来月もお会い出来るのを楽しみにしております

ちなみにコンサートの時間は、朝から電車に乗って親子でリトミックに参加してくれている音大時代のお友達と連弾で演奏しました楽しんでもらえていたら嬉しいです!


9月10月リトミックのご案内


9/13(木)10時半〜

10/4(木)10時半〜


和光市中央公民館 3階 視聴覚室にて


ご予約・ご質問は下記アドレスまでお願いします。
pocapocamusic@gmail.com

ご予約お待ちしております

和光市中央公民館1階に子供室が設備されています。公民館をご利用の方はオムツ替えや授乳などご利用下さい。※一階事務所で部屋の鍵を借りて下さい

7/12(木)0歳〜ぽかぽか親子リトミック〜和光市〜 ありがとうございました


{3754806D-8E5C-47AC-85C7-3713F1CDD759}

0歳のお友達を迎えて、みんなで楽しくリトミック。毎回ご参加下さる方が殆どなので、ぽかぽかオリジナルのボディーパーカッションの歌や動作を覚えてる子供達も多く、大合唱となりましたそれがまたとっても可愛くて。なんて豊かな表現力なのでしょう。才能豊かな子供達ですそしていつも温かく見守って下さるママ達に感謝です。

お返事、お名前もしっかり出来てびっくり!

新しい楽器を使って演奏したり、

広い海をみんなで表現したり、

色の出てくる絵本を読んだり、

一人一人ピアノも弾きました!


息子は最近、
「好きな食べ物は?」「めろん!」
というやりとりを練習していたからか、
「お名前は?」「めろん!」
と答えてました。にやっとしていたので分かって言ってたのかな?しばらくメロンくんです。

また音に合わせて身体を動かす時間は、ピアノを弾く私の横にいることが多いのですが、先日はお友達と手を繋いで初めてお散歩へ出掛けました。

{FE78DAF4-53B3-41AA-BA2F-E70B27FF5C7F}


とても嬉しいことでした。お友達やお友達のママ達に感謝。


暑い中、お越し下さりありがとうございました次回は夏休み開催です



8月9月10月リトミックのご案内

8/2(木)10時半〜

9/13(木)10時半〜

10/4(木)10時半〜


和光市中央公民館 3階 視聴覚室にて


ご予約・ご質問は下記アドレスまでお願いします。
pocapocamusic@gmail.com

ご予約お待ちしております

和光市中央公民館1階に子供室が設備されています。公民館をご利用の方はオムツ替えや授乳などご利用下さい。※一階事務所で部屋の鍵を借りて下さい


テーマ:
和光市駅南口から徒歩圏内、まどかピアノ教室 講師 藤田まどかです。

発表会を終えてから生徒さんたちの目の色が変わりました


{EF84FBE3-3935-4716-BF34-19FEEF353DB8}


ある未就学児の子は、ほぼ一冊全ての曲を毎日練習をして持ってきました。

「これまで平日は保育園からの帰りも遅く、週一の練習でしたが、どんなに遅くても毎日やる様になりました!」
とお母様。

習慣化するまでが大変ですが、やろうと思えば出来ます。発表会がそのきっかけになりとっても嬉しい。
他の子の演奏した曲もビデオを何度か観て覚えたそう。すごい。



またある未就学児の子は両手がとても安定して演奏出来るようになっていました。発表会を通して、沢山練習をしたのだと思います。本番を経験し、どれだけのことを吸収したのでしょう。また1年の成長が楽しみです。



ある未就学児の子は私の演奏を客席で聴き、

「先生のピアノすごかったね。ぼく、感動して涙が出そうになった。」
と言ったそう。

素敵な感性だと思いませんか。
想いが伝わって感激でした。




また、
「子供の人生に尊敬出来る人が居るのは、有り難いことです」
と仰って下さったお母様もいらして、とても嬉しいことでした。





お家でやってきてもらう課題を毎回出すのですが、必ずそれ以上の量をこなしてきてくれる子がいます。何名も。そして発表会後その人数が増えました!レッスン時間、足りません笑



未就学児の生徒さんの中にはコンクールに挑戦している子もいます。こんなに小さいのに毎日泣きながらよく頑張ったなあと、本番後はお母様と一緒に大人が泣きました。その子にとって初めてのコンクール。初めての合格。まだこれからの子もいるので一緒に頑張りたいです。




子供達、頑張れ!



テーマ:
息子、初めての国際交流!
母の様に慕っているオーストラリア人の友人が息子に会いに来て下さいました。

出会いは私が中学生の時。ホームステイ先のご家族でした。確かコンクール前でホームステイ先でもピアノを練習したくて、ピアノのあるお宅でとリクエストして受け入れて下さった家族、それが彼らでした。

当時、エアメールで連絡を続け、何度もオーストラリアへ行き来をし、同い年の娘さんの結婚式でピアノを弾いたり、私の結婚式に来て頂いたり、交流を深めて来ました。私にとってオーストラリアは第2のふるさとと行っても過言でないくらい、大切な家族が住んでいる国です。

{0D200B1B-25A3-45BE-BFE9-086C27BB5644}

息子もすっかり仲良し。
ペラペラと話す宇宙語が英語とマッチしていました笑。この1週間は久しぶりに英語漬け。楽しかった。

{22D791AE-0450-4383-B445-6B068DD0DB1B}

土日は日本の家族も一緒に車3台で芦ノ湖へ。大所帯です!
ホテルでピアノも弾かせて頂きました。その後声楽家の母も歌い始めコンサートに。

{A84F67B5-5D4D-4A18-893D-D90643ABB7CC}

平日は息子と私と二人でご案内だったのでどうなることかと思いましたが、息子も毎日会うのが楽しかった様で、最後はNana(おばあちゃん)、Pa(おじいちゃん)と呼べる様になりました。環境って大事だな、と感じました。

無事お見送りし、寂しいけれどまた会える日を楽しみに。夢の様な1週間でした。


Thank you for coming.We love you Mum.See you soon. 
Your Japanese daughter Madoka

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス