<アメリカ永住権> 2022年グリーンカード取得までのタイムライン | My diary in Tokyo&California

My diary in Tokyo&California

東京在住&欧米系外資企業に勤務2022年8月にアメリカ人の彼と結婚しました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

入籍してすぐ、夫が勤務している

エアーフォースのリーガルから

早めにグリーンカードの手続きをするよう

言われたけど、当時重い腰が上がらず...ネガティブ

 

 

 

 

 

98%夫が手続きしてくれて

私はほぼ何もやってないので

メールからタイムラインだけ辿ります

 

 

 

 

 

 

 

<< 2022年の記録 >>

 

・8/25: Form I-130の申請

・8/25: 5分後に承認

・9/6: 1回目のインタビュー

・9/25: DS-260提出

・10/13: 承認。12/7に2回目のインタビュー決定

・犯罪証明書取得

・11/18: 東京メディカル アンド サージカル クリニックにて健康診断

・12/7: 2回目のインタビュー

(質問3つで終わる 笑)

12/10: パスポート返却

 

1回目のインタビューは夫のみ

(私には質問が1つもなく

折角来たんだから聞いて欲しかったw)

 

この時、偽装結婚ではないという

写真と説明を書いた資料を15枚ほど用意

その他に一緒に旅行に行った

フライトチケット、新幹線、全てコピーし持参

*作成者は夫

 

 

 

インタビュー終了後

紙にExpressの印鑑押していて

ミリタリーのパートナーだと

この印鑑押されて

通常のプロセスよりも早くなるらしい

 

 

 

 

 

 

2回目は、私のインタビューのみ

簡単な3つ位しか聞かれてなくて

『どうして離れて暮らしてるの?』には

『私もフルタイムで働いていて、基地からオフィスが遠すぎるから』と伝えたら

『オッケー』で終わり 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

健康診断から半年以内に

渡米しないといけないので

私の場合は有効期限が2023/05/18

 

 

4/20にアメリカ入国し

いつもとは違う部屋に連れて行かれ

ドキドキしていると

物凄くノリの良いスタッフの人に

フルネームを大きな声で呼ばれw

何も聞かずに終わりました

 

10日後にはSSNも届き

 

グリーンカード取得までも

その後も全部が早くて

アメリカもやれば出来るじゃん!

とちょっと感動

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ対応してくれて

書類も準備してくれた夫のおかげで

とてもスムーズなプロセスでしたお願い

 

 

 

 

 

ちなみに、グリーンカードは取得したけど

東京にまだ住んでます

 

3ヶ月に一度は渡米してるから

今の所問題は起きてません

 

 

 

 

最初のグリーンカードは2年の期限付きで

半年前から更新手続き出来るので

今年10月からまた申請始まりますPC