こんにちは、まどか相続相談センター(大阪・兵庫)のまえだあいですニコニコ

いつもコメントやいいね、リブログ等いただきましてありがとうございます音譜

 

ルンルン初めましての方へルンルン

1自己紹介ページはこちらの「登場人物紹介&事務所紹介」をご覧ください。

2ブログに対する私の考え方やコメントに関する注意事項どはこちらのvol.0「ご挨拶とお願い」をご覧ください。

 

キラキラ人気の長編シリーズは長編シリーズまとめページへどうぞキラキラ

**************************************

前回の記事にコメントをいただきありがとうございますニコニコ

しほさまメール1件500円くらいみたいですね!お昼時なら隙間時間でも稼げるかもしれないし副業によさそうですよねグッ

 

私が育った家はベッドタウンにあるマンションで、地域の風習や伝統行事などにあまり馴染みがありません。

夫の地元神戸に住むようになり、初めて地蔵盆という子供向けの行事を知りました。

近所を回ってお菓子をもらう行事と聞くとハロウィンを思い浮かべてしまう私ですが、神戸っ子たちは地蔵盆の方を楽しみにしているのではないでしょうか。

というのも、地蔵盆はお菓子の量が半端ない、とても気前の良い行事なのです!

 

毎年8月23、24日の夜はお線香と大きな袋を持って子供たちが近所のお寺のお地蔵さんを回ります。

たくさん回ればエコバッグじゃ間に合わないくらい大量のお菓子をゲットできるので、子供たちは夏休み最後のイベントとして楽しみにしています祭

お兄ちゃんお姉ちゃんになると、友達と自転車に乗ってあちこち回ってもっとたくさん集めているようです自転車楽しそうですねキラキラ

もちろん、お菓子をもらうだけの目的にするのではなく、しっかりお線香を手向けてお参りする心を持つということと、町内会費を払っていない遠方の地域にまでは足を伸ばさないように教育しないといけないですが。

 

さて、我が家(義理実家)のお盆は浄土宗でみんなで鉦吾をチンチン鳴らしながら御詠歌という三十三番まである歌を歌います。

娘は昨年はそこまでおしゃべりが達者ではなかったのですが、今年はよくしゃべるアセアセ

チンチン鳴らすのにも途中で飽きてしまったのか「もう終わり?」「ねえもう終わり?」と十番過ぎたあたりから聞いていました。

息子はというとハイハイができるようになり一番動き回りたい時期。

そんなわけで今年のお盆は取っ散らかっていました馬牛

 

 

星法事のエピソード星

 

ラブラブインスタとtwitter登録していますのでフォローよろしくお願いいたしますラブラブ

更新のお知らせや下手くそながら料理の写真などアップしていますので、ぜひぜひフォローよろしくお願いしますつながるうさぎ 
 

*************************************

外部ランキングサイト2つに参加していますのでこちらもそれぞれクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ