神戸:須磨海浜水族園&ナナファーム須磨 | 日常

日常

閉めています


こんにちは。

母子家庭だった土曜日・・・。


またまた実家のお世話になりましたラブラブ



じぃじに迎えに来てもらって、向かった先は「須磨海浜水族園」

俊は小さい頃に1度行ったきり。

蒼はもちろん初めて。


久しぶりにお弁当を作りましたニコニコ


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常


インフォメーションでベビーカーの無料貸し出しがあったので依頼。

大活躍でした~♪

高い位置になるので水槽も見やすいしね。



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常



驚くほどガラガラな館内・・・。

冬だから?



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
入り口の大水槽を見入る子供達。


考えたら、この日の俊はあまり歩かなかった。

きっと咳が出始めてたんでしょうね~

気づかなかった私です(^▽^;)



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

入り口で、かぶりものをして写真を撮るコーナーがあり、

気に入ったら1枚1000円でお買い上げ。

無料で手持ちのカメラでも1枚撮りますよ~と書いてあったので

じぃじとパシャリ。


デジカメに同じ写真があるんだから買わないでいいと思ったのですが

じぃじはさっさと1000円払っちゃうし汗

全く。。孫には甘い甘い祖父です。



蒼ちゃんがビックリするほど魚を凝視してました。

わからないかな~と思っていたのに、成長したなぁ・・・。



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
ラッコの食事後の貝殻でお雛様を作るイベントも

今度あるそうです。可愛いね~




お昼は本館3階の屋上広場で。

屋根がついていて、日差しもあり暖かかったです。
夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

この屋上ではリクカメやサメに触れるコーナーがありました。


固まる蒼ちゃん・・・。


俊は「危なくない???」と聞き持って触ってました。

昔は絶対!!!触れなかったのになぁ。(笑)

(超慎重派なんです)


サメもおとなしくて背びれや頭にタッチ☆

温水だったので手も冷たくありません。



そして。。「数量限定」のメロンパン180円を。(笑)

飛ぶように売れてました。

味・・??

うーん・・・固かった・・・(^▽^;)。



本館3階はほかにも展示品があったり、魚眼レンズが置いてあったりと

やや科学館チックな雰囲気も。

PCでクイズ出来たりして子供たちは喜んで遊んでいました。

(魚ばっかりだと飽きるらしい・・汗)


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
おにいちゃん・・スゴイ口だね~



入場料は1300円。小学生までは無料です。

年々値上がりしてますよねあせる



うちは父が心臓の手術をしているので、一緒に行くと私は「介添人」になります。

車の運転は父だし、どっちが介添えかわからないんですけどね。(笑)


だもんで、入場料は全員無料!!!

お得です音譜



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




午前中は水族園で過ごして、続いて向かった先は

ナナファーム須磨



水族園隣接のフェリー乗り場に昨年出来た「フードアウトレット」です。

産直みたいな感じかな?!

気になります(*^▽^*)



~抜粋~

アウトレット=生産地直売型の大型ショップ業態。
ナナ・ファーム須磨は、地産地消を基本とした少しオシャレな農産物・海産物直売所。

新鮮な野菜・お肉・魚介類が手頃な価格で手に入り、

その食材で食事も楽しめる風光明媚なフードアウトレットファーム。

兵庫県下300軒もの契約農家などが毎日新鮮な野菜やお肉、魚などを

届けているそうです。




車で向かうも、目印が全然ない。

よーーーく見たらパタパタと河口で幟がはためいていました。


地味・・(-。-;)

こりゃ知らない人は見逃すな。。。




夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
綺麗な建物でしたよ~


中はお野菜ばかりでなく、お魚やお肉、惣菜も。。。

かなり充実しています。


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
このキャベツ・・・

「朝雪の中から収穫したばかりだから甘いよ!!」

と並べてた農家の方がおっしゃってたので思わず購入♪

お好み焼きにしましたが美味しかったですドキドキ



調味料やお豆腐や、お菓子などなど。。。かなりの品ぞろえ。



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
須磨より西は牡蠣の名産なのですが、

直送でこんな樽もきてました!


2回はレストランになっているようですね。

海水浴場も近いので帰りとか、寄ったらいいな~とメモメモ。


日本酒やワインの試飲もしてました。

福寿 もあったから旦那さん喜ぶなニコニコ



そうこうしてるうちに蒼ちゃんが・・・↓こーんな状態になったので。。。


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

寝起きをまってじぃじ、私、俊の3人で寛ぎタイム~音譜




夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
明石焼きを食べて~


卵プルプルで美味しかった!



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
俊はソフトクリーム。

300円が200円になっていたのでお得でした♪

大きすぎて最後はつらかったけど、、(笑)



なんか自分でディップして作るアイスも売ってましたよ。

今回は俊がソフトだと言ったので買いませんでしたが。。



蒼ちゃんが食べれるものはありません。

寝てて。。良かった。。



お腹パンパンになったので。。車へ戻り

帰路へと。。その前にちょっと寄り道です。



新長田:鉄人28号と岐阜土産 、に続く。





応援クリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。