金沢からの贈り物 | 日常

日常

閉めています

帰省しなかったので、宅急便3回に分けて、荷物がどさりと届きました。

ありがとう、お母様!!



プレゼント1つ目の荷物
夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

金沢の味、「十字屋 」さんから。←クリック


金沢ってほんとうに色々なものが美味しいんです。


ブリの味噌漬けは1袋1000円もするのですが

絶品すぎて・・やめられません。

お味噌が日本海味噌っていうのかな、麹が効いてるんです。



そして、金沢のお正月の味といえば

「かぶら寿司」


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
お寿司となってますが、どちらかと言うと漬物みたいな感じかな?

蕪を切って、麹で漬け込んでありやや甘いです。

中にはブリの切り身が入っていますよ。

こちらも1000円くらいする高級品なのです。


一般家庭で作るときは「大根寿司」とかにしたりします。

関西の「いかなごの釘煮」と同じく、ご近所さんで交換したりして。。♪


また開けて食べるときに中身も紹介したいと思います☆



そして、、子供達も大好きなのが「ふりかけ」


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

好き嫌いの多い蒼もこれは食べます。


「十字屋」さん・・

東京はデパートにはいってるのを見たことがあります。

関西はあるのかな?


また機会があればご賞味してくださいねニコニコ



プレゼント2つ目の宅急便


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
蒼ちゃん、、無理だってば~!


富山の契約農家から玄米60キロびっくりが届きました~

我が家では精米機で食べる分だけ精米しています。

美味しいんですよ☆


蒼のアレルギー判明してから、私も朝はご飯ですし

消費量が驚くほど上がりました。


家計大助かり音譜



プレゼント3つめの宅急便
夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

私の好きな物ばかりの詰め合わせ♪




夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
まつやの「とり野菜みそ


金沢人で知らない人はいないくらい有名なみそ鍋の素なんです。

白菜と豚や鶏にとっても合うんですよ。


お鍋以外にも、お魚をつけて冷凍しておけば

忙しい時にさっと「味噌漬け」。

これなかなかイケますドキドキ




夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
プロだし

万能だしです。


これも酒屋さんとかに売ってたりするもので

幟が立ってたりするので有名なのかな・・?

離乳食の味付け時から大活躍でした。


すべて手作業で行ってるんですよ。

なので消費期限も短めですが美味しいんです☆




夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
加賀れんこん


いわずと知れた加賀野菜。

ぬた~とした食感が関西のレンコンとは全然違うんです。

プロだしと煮るだけで素敵な1品に。



おかあさま、感謝感謝です!






ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

ペタしてね

にほんブログ村