疲れ過ぎ? | 私・・主人のいない残りの人生

私・・主人のいない残りの人生

結婚34年目の夏の終わりに主人は逝ってしまいました。一緒に居るのが当たり前すぎて、こんなに愛してるのを忘れていた私。

義祖母の従姉妹の回忌法要は
県外から娘さんが帰省して自宅でお参りをしていましたが

その娘さんが二年ほど前82歳で亡くなられたそうです


今回は三十三回忌を
お寺でお願いしたいと
1ヶ月前に故人の姪から頼まれていて

27日
お参りを無事に終えました



**********


本堂に祭壇も準備して欲しいと言われていたので

準備が大変でした



まるで
自分ち(主人や義祖母)の法要のの準備をしているかのような・・・



春休みで孫達がいて

毎度のことながら
自分は立ったまま食事をするほど
一日中バタバタと座る間がなく家事や時間におわれているので💦

さすがに

きつくて体がもたない



法事の前日夕方
娘親子には一旦自宅に帰ってもらいました


静かになって

準備だけに集中したいのに
考えただけでもしんどくて

気が重くて
体も重くて・・・


本堂の花と祭壇の花
合計8ヶ所の花を生けるだけで二時間もかかっていました


その最中に

何度も足はつるし
腰が痛いし・・・

思わず声をあげること数回📢📢📢💦


やっとこさで祭壇を仕上げ

次は椅子席の準備や
(何人集まるかわからない😱)
その他の設置も色々あって

いつもながら
ほんっとに孤独な作業
(´д`|||)




おまけに

全部仕上げたのに
なかなか眠れず

三時過ぎにやっと就寝
六時半起き~💦




朝ごはんをこちらで食べるように娘親子が来ることになっていたので

本堂の最終確認と猫達の朝のお世話が済んだら

大急ぎで人間様の朝🍚の準備


時計を見ながらバタバタしていたら
八時前に葬儀屋さんから
電話で
新たな仕事もできた



そんなこんなで


みんなが
朝ごはんを食べているときに始めた洗濯は

法要の時間になったので中断となりました



法要がすんで
皆さんをお見送りしたら
お昼を過ぎていたので

孫も猫も
お腹がすいたと大合唱です


何をおいても
ご飯の準備を優先ですから


洗濯物は干せないまま夕方になりました💦



相変わらず
一日が
あっと言う間すぎる


ジクトルテープは忘れずに24Hで貼り直してるのに
今日は腰の痛みが強い


もしも
貼り直しを忘れたら

いったい
どれほどの痛みが襲って来るのだろう・・



あぁ

こんな時間なのに
疲れすぎて
眠れやしない


なんてこった


我ながら
ややこしい奴よのぉ