無事に地鎮祭を終えました🙌
そもそも最近では地鎮祭をやる人が半分くらいみたいで、うちもやるか迷ったんだけど後からあ〜やっておけば〜となるのが嫌で決断。記事等で地鎮祭は3万円くらいが平均と書いてあったけど、うちは5.5万円でした
ちょい高い気もしたけど、他は一切かからなかったから、みんなはらどれくらいかかったんだろう
と気になります。
用意したものは初穂料、営業・設計・現場監督へのお菓子、近所への粗品+不在時の手紙。
ご近所挨拶は何軒回るかハッキリしてなかったので、少し多めに6個用意しました。実際は5個使用して、不在は一件だけだったので手紙は一枚しか使用せず。ご挨拶で、かなり高齢者世帯が多いこと、周り何軒かが取り壊しで、土地が売りに出る?ことが分かりました。
お天気もなんとか持って、子供もおおかたご機嫌からの最後はギャン泣きとなりましたが無事に終わり家路に歩んでいたとき
後ろから◯◯さん〜んと営業の方が走ってくるではないですか。ちょっと戻ってください〜と言われ土地に戻ると、境界杭の一つがひんまがっていました。売主さんが土地に出入りした際に車でぶつけたのでは?とのことで売主さんに直してもらってください。でなきゃ我が家が負担することに、と、なり不動産屋経由で事の経緯を連絡✉️しかし、翌日の返事で、既に所有権が移っているから売主の方では対応しない、と
え、、、