都内23区内の狭小変形地に初めてマイホームを建てるお話 -5ページ目

都内23区内の狭小変形地に初めてマイホームを建てるお話

地方出身アラフォー夫婦+子供+猫が都内に突然注文住宅を建てることに。その記録と、誰かの参考になればと思います綴ります。

建築会社を選ぶときに、この人たちと一緒に家づくりをしたいか?というのを一つの基準にしていました。

それでいうと残念ながら最終的に依頼することになった会社さんはコミュニケーションのやり取りに違和感というか、噛み合わないことが多く感じてたけど、建築面積を最大限とってくれること・ルーフバルコニーをつくれるという点で契約をしました。

叶えたいことを叶えてくれる点についてやっぱり満足度が高い。ただ最初に感じたやり取りの違和感はプランを進めていく中でも払拭できていない。


確認事項の戻しが遅かったりするのはまだしょうがないとしても、営業担当がうちの図面をちゃんと理解してないから、窓の数を倍で計算して見積もりを出してきたり、キッチンメーカーの見積作成を止めてたり、ため息することが度々😮‍💨

昨日ハ?と思ったのが、向こうのメールの返事や確認事項の戻しが遅いから、私が先回りして色々調べて質問したり、リクエストを分かりやすいように写真つけて送ったりしてたら、要望の多い客と認識されたのか、このままだとスケジュールが心配です。引き渡しが遅れるかもしれない。奥様がこだわりがつよくて、、

みたいなことを打ち合わせに同席すらしない担当営業が言い出して、『この人、ないわ、、』となってしまったショボーン

初めて家づくりだから、リードするのは施主ではなく建築会社の方にして欲しいもんだ。。と愚痴の内容でした🙏