メガネの修理 | 作りたいモノしか作らない、売りたい人にしか売らない

愛用のリーディンググラス(老眼鏡のことです(笑))のツルが接続部分で折れた。


買って半年ほどなので壊れるにはちょっと早い。
高いものではないですが練習も兼ねて修理してみました。

模型を作る方がよくやってるのを真似てみました。

折れた部分のささくれをヤスリで軽く整える。
先日買ったステンレス製のバイスを早速使用。



手元にある一番細いステンレス線が0.28mmなので、0.3mmの穴をあけた。
接着剤を穴に流し込んでからステンレス線をセット。


折れた部分を接着剤で結合。
念の為24時間置いて、はみ出た接着剤などをヤスリで削って整える。


無事ネジで取り付けることはできたけど、ねじれてる(笑)
慎重に確認しながら接着したのに‥‥。


使用に差し支えないのでこのまま使う(笑)