ティファールの電気ケトルを自力で修理 | 作りたいモノしか作らない、売りたい人にしか売らない

最近インスタに投稿することが多くて、こっちには長いこと書いてませんでした。

同じような内容でもこちらにもまた書いていこうと思います。

年末にティファールの電気ケトルが使えなくなったんです。
スイッチを押すとカチっと固定されるんですが、それが固定されなくなりました。


故障というか壊れたなと思ったんですが、単純な構造だから直せるんじゃない?と思ってネットで調べてみました。

直したという方の文章がいくつか出てきたんですが、原因が同じかどうかは分解してみないとわからないので、まずは分解。

分解もネットの記事を参考にしました。
まずはフタを取り外します。
突起にはめ込まれてるだっけなので、ヘラ状のもので少しコジれば外れます。


次に2本のネジを外します。
星形ネジなので、それ用のドライバーが必要です。
マイナスドライバーで外せないことはないでしょうが、舐めてしまったら後で困ります。
1,000円もしないので、持ってない方はこの機会に買いましょう。


スマホやパソコン関連の機器には使われてることも多いので、無駄にはならないと思います。

ネジを外せば持ち手の部分が外せます。
グニグニすれば外れます。


開けてみるとネットで見つけた記事と同じ症状で、スイッチと繋がるプラスチックのパーツが千切れてました。


ネットの記事では接着剤やセロファンテープで補修されてました。
接着部分が数ミリなので、補強することにします。
力が加わる部分なので。

こういう時のために?(笑)、商品が入ってたプラケースやブリスターで硬いのは捨てずに取ってます。

それをアームの接着部分の幅に切って、形状に合わせて少しくの字に曲げたもので、ボンドで補強しました。


これで使用に耐えれるのかのテストのつもりだったので、かなり雑です。


これで大丈夫そうなら、すぐ外れるだろうから綺麗に付け直すつもりだったんですが、1ヶ月弱まだ使えてます。