ミリタリーパンツ3本目 | 作りたいモノしか作らない、売りたい人にしか売らない

ミリタリーパンツの3本目を作りました。

 

何でもそうですが、3つくらいは作らないと上達はしません。

 

3本目ということで一応の完結作。

 

理想の軍パンを作りました。

 

何が理想かというと、素材なんです。

 

安いものでは3,000円代からあるのですが、まず生地が安物過ぎます。

 

次にシルエットとディティール。

 

最近は少しミリタリーブームのようで沢山の商品があるのですが、前にも書きましたが細身なんです。

 

ゆったりしたものが欲しかったんです。

 

シルエットが気に入っても、素材が気に入らない。

 

気に入った素材のものを見つけても、色が微妙に気にいらない。

 

昔からずっと探してるのですが、全部の好みを満たすものにはなかなか出会えません。


作ってしまうのが手っ取り早いのですが、型紙を作ったり縫ったりがやはり面倒なんです。

 

最近Illustratorでパターンを作れるようになったので、今回作ることにしたんです。


前の2本はある意味試しに作ってみたんです。

 

今回は気に入った素材を徹底的に探しました。

 

生地の段階ならある程度は気に入ったものが探せるんです。


選んだのは「アンティークミリタリーナイロンツイル」と名付けられた肉厚のツイル。

 

ヌメリと少しの光沢があって、いい感じなんです。

 

MA-1とかに使われているような感じと言えばイメージできるでしょうか。

 

パンツ1本分で4,000円くらいなので、ナイロン素材にしてはまぁまぁ高い方でしょうか。


気に入った素材と色、形が決まれば、実はあんまりディティールには拘らないんです。

 

拘るほどミリタリーにも詳しくありませんし。

 

せっかくなので前の2本とはデザインは変えてみました。

 

相変わらず足は短いですが、かなりワタリが太いので短く見えるんです!

 

ヒップに切替えを入れたので、ポケットは貼付けにはせずにファスナー明きにしました。

 

 

それに合わせてサイドポケットもファスナー明きです。

 

 

 

13日の金曜日に、ミシンからハサミで糸を切り離す時に生地を切ってしまうという、ジェイソンの悪戯に見舞われながらも完成しました。
※(切った身頃を作り直す分の生地が余ってたので、作り直しました。)


対策をしなかったので、縫い目はかなりビビりましたが、まぁいいか、早く履きたいしということで。


素材によってはかなり縫いにくいものもありますし、部分によっては綺麗に縫うのが難しいものもあります。

 

テクニックによって回避出来ることもあるのですが、専用の押さえを使うという方法もあります。

 

私が使ってるミシンは「職業用」という、工業用と家庭用の中間みたいな位置づけのものなんです。

 

家庭用より馬力があるというのが特徴ですが、もう一つ、工業用ミシンの押えが使えるというのも大きなメリットです。

 

家庭用ミシンにもファスナー用押さえやテフロン押さえなど、いくつかは販売されていますが、工業用にはもっと沢山の種類のおもしろいものがあります。

 

新品だと2,500円〜5,000円、それ以上のものもあり値段は高いですが、中古が安く販売されてたりもします。

 

 

パイピングテープ、ラッパ用の押え

 

これはパイピング用押さえ

 

これはファスナーなどの端縫い用の押さえです。

 

 

工具、ツールマニアの私としてはこういうのも楽しみの一つです。