大人になっても心が自由でなければ自由な人生にはなれない | ひまつぶしにひつまぶしをつまんでまぶす

ひまつぶしにひつまぶしをつまんでまぶす

愛や優しさは恵り巡るもの♡
今日より明日、明日より明後日。1日ずつ豊かに♡

小学2年生の姪っ子が1人でお泊りに来て

花火をしました照れ

 

 

これは自撮りですが笑

 

じぃじが一番やってた気がする爆笑

私は点けては姪っ子にパスする役割…

 

 

本当は5歳の妹とパパと来るはずが

妹の方が風邪ひいてしまったので

姉が1人で来たんです。

 

世間の小2がどんな感じなのかは

知りませんが、普段のしつけ方を見てると

しっかりしているとは思う。

 

 

とはいえ、パパがいないもんで

TV見ながらご飯食べるのも

お菓子食べながらゴロゴロするのも

家では絶対していないはずなんだけど

したいみたいで。

 

 

 

1日目のお昼に、冷やしうどんを

すすりながら、顔を横にするから

ちゃんと食べないと消されるよって

言ってもダメで。

 

じぃじが消したもんで、

夜もそんな感じだったから

消したらすごい勢いでご飯食べてた爆笑

 

 

でも2日目の夜は学んだのか

食べながら顔を横にすることもなく

TV見てるか食べるかみたいな笑

 

それでも、親なら早く食べなさいって

言うんだろうね。

 

 

お菓子食べながらゴロゴロするのも

仰向けになったときは怖いから

さすがに注意したけど、

 

 

後は

大人になったら誰にも怒られないから

それは大人になったらしたらいいよって

変な事吹き込んでた笑

 

 

 

お行儀悪いからさせたくないとか

あると思うけど、

 

子供からしたら

お行儀悪いってどういう意味??って

思うんじゃないかな~

 

 

なんとなくよくない事だとは思うけど

なぜそれがダメなのか?って。

 

 

大人になるとそのお行儀悪いと

恥ずかしいみたいに思えるけど

 

 

それを小2には説明するのムズイな~

と思って、変なアドバイスに爆笑

 

 

 

大人がしてたら、してもいいって

思うだろうし。

例え行儀悪いことでも、

マナーが悪いことでも。

 

 

子供が納得できる説明って難しい。

 

 

世間的にとか言っても伝わらない。

 

 

 

成長のどこかで気づくと思うし

自分の子供じゃないから

そこまで言わないけど

 

 

世の中の親って本当大変アセアセ

 

 

野放しの人も多いけどね笑

 

 

 

ただ、

お行儀悪いから、マナーが悪いから

恥ずかしいからとか、当たり前だから

って、言うだけで行動を制限させてると

 

 

大人になった時に、それに洗脳されて

何も行動起こせずつまらない人生にも

なりかねない。

 

 

 

良い悪いの境界線がわからないというか

すること全て先に恥ずかしいことかも?

マナー悪いことかな?って考えてしまう。

 

 

 

そうはなって欲しくないな~と

思いつつ見守るしかないですねにっこり

 

  

 

 

 

サムネイル

 

読んで欲しいなピンクハート

私がblogを通して伝えたい事

 

こちらも参考にしてもらえると嬉しいですピンクハート

あなたの悩みを紐解く、3つの数字|橘 香果 (note.com)

 

 

オーダーメイドのおご相談や

日々のお悩み相談などは、

LINEからどうぞクローバー 

 

 友だち追加

 

 

 

 \ 読者登録もお待ちしてます /

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

handmade accessory

 

Like Youには、

”あなたらしさ あなたらしく”

と言う想いが込められています。

 

生きづらさを感じている多くの人は

自分を見失っていたり、

自分を理解できていません。

 

本当の自分に出会い、

自分らしく生きて欲しいと

作品を通して1人でも多くの人に

伝えていきたい。

 

 

オーダーメイドであなただけの

オリジナルデザインでお守りアイテムにしませんか♪

 

 

Description of the image
 
 
minneでも販売中ルンルン
 

Description of the image image

 

 

 

 

 

Instagram

 

橘香果/情景クリエイター指輪

 

橘 香果/ヘリオフォスグラファーカメラ

 

良かったらフォローしてねピンクハート