倉敷といえば、美奈子さんのスタジオ『SHANTI』さんですね~
そのSHANTIさんで開催されるのは、我らが中里貴子先生のWSです。
大好きで、大尊敬な先生なのです♡
まず土曜日は早目に到着し、倉敷の観光スポット「美観地区」へ。

絵になる街ですね~
朝は、観光客も少なくていい写真が撮れました。
プラプラして喉が渇いたので、マスカットジュースを購入。

マスカット100%で、かなり美味しかったんだけど、750円!!!
高っ!!!美味しかったからヨシとしよう。。。
途中、ラッキーなことに貴子先生や陰ヨガ友達御一行様に遭遇し、ランチにご一緒させていただきました♪
ちなみにランチをしたのは林源十郎商店。
オシャレな雑貨もたくさん!
日の光がタップリ入る、気持ちいいお店でしたよん。
久々に会う、先生やオネエサマ方との話に花が咲きましたが、WSの時間も迫っているので会場に移動。
土曜日のWSはプロップスを使った勉強会。
お題はストラップだったのに、持ってきてないワタシ・・・(かえさんも)笑
ストラップの2本使い、勉強になったな~。
全部もう一回復習しないと!!

お勉強後のみなさん。
素敵な一枚ですよね(#^.^#)
身体とアタマをミッチリ使った後は、美奈子さんのオモテナシが待ってました♡
「準備できましたよ~」
と呼ばれて、下に降りたら・・・

シャンティがカフェになってる~!仕事が細かい!!!

全て手作りの美味しいゴハン。

めちゃくちゃ美味しかったです、ご馳走様でした( *´艸`)

素敵なスタジオだなぁ。。。
この後は、ホテルへ直行。
おとなしく就寝。
翌日は少し早めに起きて、美観地区のmugiでゆっくりモーニングでも食べようかしら~、なんて向かったら、その店の前にゆきこさん達が。
なんでも、三宅商店というところで8時からお粥セットなるものが食べられるとか。
じゃぁ、私もお粥が食べた~いということでw、ようさんとかえさんを待って8時に三宅商店へ。
席に着いて注文したら、なんとお粥は8時半からだと!!!
WSが9時からなので、間に合わな~い!ということで、店を出てモーニングをやってたcafe gewaさんへ。
スタンディングスタイルのお店です。

各々注文後、時間を気にしつつ雑談で盛り上がる。
カフェのお兄さん、一人でやってるもんだから、かなりテンパり気味。
みんな、なかなか出来上がってこないもんだから、焦り出す。。。

焦りながらも、写真撮影。笑

かえさんだけ、トーストじゃなくて朝カレー。
時間ないけど、写真撮影。笑

美味しそうに撮れてる。
でも、この時すでにWS開始15分前。
ゆきこさんとまさみさんとようさんは、会場に到着してからの着替え時間を短縮する為、店の中で着替え始める。爆
全員が食べ終わって店を出たのが、WS開始時刻5分前!

走る!!!

走る!!!!

走る!!!!!(足が上がってないけど、かなり頑張って走ってる!)
しかも会場の入り口がよくわかんない!焦
着いたころには、汗だく、足ブルブル。
おかげで、ハタヨガの前にカラダは十分すぎるほど温まってました。。。(別に温めとかなくていいんだけどw)
いや~、オモシロかった( ̄▽ ̄)
このお店、急いでる時じゃなかったらかなりポイント高いと思う。
コーヒーもトーストもドライフルーツ入りヨーグルトもかなり美味しかった!
トーストは、いろんな種類から選べたし。
是非、次は時間ある時にゆっくり行きたいお店です。
ちなみに会場は美観地区の大原美術館内「新渓園」でした↓↓
広い畳のお部屋から、綺麗なお庭が見えて素敵なところでした。

1限目は『ココロと繋がるハタヨガ』は基本の重要性を改めて認識。
派手なポーズとかダイナミックなものとかは一切ないクラス。
でも、なんでこんなに効くんだろ~ってくらいカラダとココロに効いてくる。
やっぱり何でも基本が肝心だな。。。
2限目はゆかり先生(美奈子さんのお料理の師匠)による油の話。
最近流行りのココナッツオイルや亜麻仁油のこと、オリーブオイルを使った簡単で美味しい調理法、知っちゃうと恐ろしいオイルの精製方法(使う薬品)の話などなど・・・
ものすご~く、ためになりました。
今ある油を使い切ったら、いい物を買おう。(決心)
ランチや休憩をはさみ、3限目は『晩夏の陰ヨガ』
胃と脾にフォーカス。
って貴子先生が、最初に言うなんて珍しいな~と思ったり。
最初先生の声が気持ちよすぎて意識が朦朧としちゃって、それに抗ったら今度覚醒しちゃって大変でした。笑
カラダはいいところにもっていけてたんだけどな・・・
しかし、貴子先生のクラスは本当にいいな~、好きだな~。
11月7,8日に京都でWSがあるので、関西ヨギーニの皆様、是非受けてみてくださいね。
今回の新渓園でのWSは、SHANTIの7周年記念イベント「なつのかがいじゅぎょう」ということで、オーナー美奈子さんや、シャンティークルーの皆さんの想いがいっぱい詰まった、とても素敵なイベントでした。
こんな看板まで!↓↓

こんなうちわまで!↓↓

いつ寝てるんだろ・・・
このおもてなしの心、見習いたいな。
さて、今回倉敷ヨガ旅で「岡山メイド」が刺さり、財布の紐がゆるんだワタクシ、こんなスニーカーを購入しました。

岡山のエプロン屋さん ナプロンさんと創業50年の企画靴製作所の岡本製甲さんのコラボレーション 足袋型スニーカー。
Lafeet×NAPRON
”極限までに素足に近い靴”
もともと足というものは、手と同じように
非常に機能的な箇所であるにも関わらず、
足に合わない靴を履くことで、その力を失いつつあります。
そこで開発されたのが、オリジナルシューズ
「Lafeet(ラフィート)」。
足袋型にすることにより、指先にきちんと力が入り、
力強く安定した歩行が可能になりました。
足のことを考えられて作られたこちらのモデルは、
若者に多く見られがちな外反母趾を予防でき、
足本来の機能を取り戻すことができる
と言われています。
ポイントは足袋型になっているフロント。
踏み込んだときに力がしっかりと入り、
余計な力のいらない軽い履き心地が特徴です。
機能性はそのままに
ファッションとして取り入れやすいデザイン
にもこだわりました。
一度履くとそれしか履けなくなってしまう…
そんな現象がおこるほど
履き心地に魅了される最良の一足です。
MADE IN JAPAN
ということだそうです。
ものすご~く履き心地がよく、全然疲れないとか(お店の人談)。
このデザインだったら、洋服にも合わせやすそうだし。
あと、ナプロンのエプロンも買っちゃった♪
ここのエプロン、ホントに機能的でオシャレ。
ちなみに、美観地区にあるお店『Ray Store』さんで購入しました。
他にもセンスのいい帽子やバッグなんかもありましたよ~。
お気に入りのお店です。
それだけでは飽き足らず、みんなと別れてから、一人倉敷駅の反対側にある、三井アウトレットパークに向かったワタシ。。。
ここでも財布の紐はまぁまぁゆるかったのでした。笑
そんなこんなで、「走って・ヨガして・買い物して」タップリ2日間楽しませて頂きました。
ヨガラヤのクラスをやってくれたKayo先生、イベント開催してくれた美奈子さん、シャンティークルーの皆さん、陰ヨガフレンズの皆さん、そして貴子先生!みんなみんな、ありがとうございました\(^o^)/
ナマステ