YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんとともに毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

KORUとはマオリ語でニュージーランドのモチーフであるシダの木の新芽が開く瞬間を形にあらわしたものです。

新しいことへのはじまり 成長 平和 静寂を意味しています。



       募集中のクラス


  9月のクラス&ワークショップ


空至福のヨガの時間@倉敷

9月3&4日 (土&日)


NEW和室でハタヨガしましょ~♪

9月11日(日) 10:00~


NEW月一回の静かな時間

ロ~ング陰ヨガ@中野

9月17日(土) 14:00~


NEW朝活プチロ~ング陰ヨガ

9月25日(日) 10:00~



  10月のワークショップ&指導者養成コース


NEWYOGAKORU陰ヨガ指導者養成コース★2016


NEW5行説の理解と癒しの陰ヨガ@ロータス8

10月22日(土) 13:20~



2016年の乳がんフレンズヨガ@アンダーザライト

6月13日(月)
7月25日(月)
8月8日(月)
9月12日(月)
10月17日(月)
11月28日(月)

12月12日(月)

時間は14:20~16:10頃です。予約なしでご参加いただけます


あじさい今後の予定

7月16日(土) 毎月のお楽しみロ~ング陰ヨガ

7月31日(日) 朝活プチロ~ング陰ヨガ

8月13日(土) 月一回のお楽しみ ロ~ング陰ヨガ

8月14日(日) 和室でハタヨガしましょ♪

8月28日(日) 朝活プチロ~ング陰ヨガ

9月3&4    ヨガクラス@倉敷



企業ストレッチヨガ・陰ヨガ・リストラティブヨガ・乳がんフレンズヨガ

ヨガニードラ・マタニティーヨガ・産後ヨガ・ハタヨガなどなど

プライベートセッションや出張もお受けしております。

お問い合わせ yogakoru@yahoo.co.jp
あてにお名前を明記の上どうぞお願いします




YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の日々のこと










NEW !
テーマ:

台風の警戒がありますが

今東京はすこし雨もやみ 今後の状況を見守るといった感じです。

 

これから直撃するだろうと言われている東北地方に大きな被害がないことを祈ります。

 

 

 

もう8月末ですね。

 

昨日はドキドキの一日でした。 おも~くなる一日。

 

というのも母の手術による病理の結果が出る日。

 

7月の末にがんがわかりそこから病院さがし、先生さがし、入院、手術、リハビリと

この一か月の中に行われたなんて~

 

しかも

その間に今回は無理だよね。。。とあきらめていたラグビーとヨガの旅に行けたりと

奇跡てきなスピードでスムーズにあっと言う間に進んでいった一か月。

 

 

そして昨日恐竜くん

「第三の告知」の日でもあります。

 

今後どんな風な治療になるのか!と

 

病理の検査の日はまるで裁判所で判決を受ける気持ちと一緒のようにおもいます。

 

がんとわかってから生徒さんやヨガの仲間から

母のことを心配する言葉をたくさんいただきました。

 

ご家族ががんでつらい思いをしていたかたやご自身ががんと向かっている、向き合っていた経験のあるかたがたくさんの声をかけてくれました。

 

「お母様どう?」

「大丈夫?」

 

などなど 母のことを気にかけて人がこんなにもいっぱいいてなんて幸せものなのだろうとおもいながらの一か月でした。

 

本当に感謝感謝です。 ありがとうございました。

 

 

この一週間は

自分のためではなく母のために瞑想!し、心の準備はできてはいるものの

やはりこの瞬間はどんなときもいつでも辛いものです。

 

 

ピンポン玉大ぐらいあったしこりだったため、

リンパへの転移、多臓器への転移が心配でこの日を迎えましたが

 

病理の結果はリンパ節転移はゼロ。

 

とりあえず今回の手術で悪いものは取ることができ、今後は経過観察ということとなりました。

 

もしも・・・・転移があったらと本人も私たち家族も不安いっぱいの術後でしたが

 

今回の結果をもってあらためて

「あとは自分であらたな人生を第二の人生をおくるように!」

 

「もっと自分を大切に行きなさい!」という言葉を告げられたように思います。

 

 

もともと細いのに、さらにほそ~くなってしまった母に対して

 

「これからはもっとなんでも食べていいですよ」と

先生の優しい笑顔も印象的で

本当にこの先生と出会てよかった~~。これから長くおつきあいすることになるとおもうのですが、あらためて感謝なのでした。

 

 

しみじみと母から私がそばにいていろんなことを教えてくれなければ、今ここに心穏やかにいることができなかったよ!といわれて

 

私自身が先にがんという病気になっていたことが

大きな親孝行になったな~なんて思っています。

 

親より先に病気になるということは、もしかしたら先に死にゆくかもしれない!こともありえることでたいへんなことだな~なんて思うときもありましたが、

 

今になってはやっぱり今起こっていることは最高!のことなのである!ということですね。

 

 

今まで大した親孝行をしてきませんでしたが

50歳を手前にしてやっと二つ目の孝行できましたチュー

 

ちなみにひとつめはゆうゆさんをみつけたこと!口笛です。(のろけ)

 

 

がんという病気はながくつきあっていくものだとおもっています。

日々の中に生まれる不安、体調不良、体力低下、食欲不振、不眠、

うつ、副作用、合併症の痛みなどなど

 

これが一安心にならず、また気持ちを引き締めて2人三脚癌友活動がつづきます。

 

 

自分自身と家族のがんを通じて得た学びを

私も母だけでなく、

自分のまわりのヨガを通じての癌友のみなさんをサポートできたらいいな~と思っています。

 

 

なにかありましたらいつでもご相談くださいませ。

 

 

微力ではありますが、

今私ができることで精一杯サポートしていきたいと思っております。

 

 

 

少し自分のからだのことを考えてのんびりしようとおもってます。。。。。

 

陽はまた昇る!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風がくるぞ~~ってことでニュースでは注意を呼び掛けていますが

 

嵐の前の静けさと言いますが

今、この一瞬は太陽がキラキラ照り付けている我が家近辺です。

 

 

昨日はとってもすずしい一日でしたが、

 

月に一回はしたい~朝活プチロ~ング陰ヨガの日でした。

 

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

 

 

ヨガスタジオという施設でないときは

プロップスもブランケットもありません。

 

なにもない場所でも陰ヨガが楽しめるんだよ~~。とか何もないときにはどんなクラス構成ができるんだろう?などなど毎回頭を悩ませながらもクラスを作っています。

 

何もない場所でするレッスンは

なにか道具があるところでするよりも数段大変なのですが、

何もないところから生まれてくるものもたくさんあります。

 

毎回勉強ですね。

 

 

昨日の陰ヨガのテーマは

ずばり~~ 愛ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

ちょうどテレビで恒例の番組をみていたらむくむくと湧き上がる感情。

 

愛に関係するチャクラ

 

慈愛、思いやり、優しさにつうずるチャクラ

 

アナハタ恋の矢

 

 

チャクラというものはエネルギーの通り道の中にある人間における生理体・流動体に大きな影響を与えているポイントです。

 

直訳すると車輪という意味があります。

 

ヨガをしていると耳にする言葉のひとつかもしれませんし、最近ではアニメなどでもでてくるようなので知っている人も多いかもしれません。

 

 

 

チャクラというものは開いていれば良いとおもわれがちですが

 

けっしてそうではなくて 開きすぎてもダメですし、閉じていてもNO~~

 

バランスが大切なのです。

 

 

愛情でいえば開きすぎていると 自己顕示欲がつよくなる、独占欲がつよくなる、嫉妬深さ

愛の押しつけにつながり

 

閉じていると自信のなさ、自己否定という感情もうまれてきます。

 

 

バランスよ~く機能しているとどんな感情がうまれてくるでしょうか?

 

 

私なりの答えを最後にお伝えしてみました。

 

みんな~意識が遠のいていたかきづかなかったかもしれません。

 

 

おひとりおひとりで違うかもしれませんか、最後に感じる感情はどんなものだったでしょうか?

 

 

 

 

しかししかしバランスよく~っていうのがとっても難しい。と感じた昨日、今日です。

 

年に一度の番組・・・・・正直みるのがつらいのです。

 

見たら号泣コース一直線。

 

ことしは特につらくてほぼ全部子供にフォーカスしていたように感じました。

 

子供さんたちに関することをされてはもう~~胸がいたくなるばかりです。反則技のような気がしてなりません。

 

感動をとおりこして苦しいです。

 

NHKでは「障害者と感動話」についての少々批判的な番組をしていたりと

ビートたけしさんなども批判的な意見をもっているようですね。

 

チャリティーな番組であって チャリティー番組ではないような裏事情などもあったりもします。

 

 

そして昨日から今日

 

今日も24時間テレビのことばかり。

 

 

もう~^「愛情」の押しつけ、押し売りに少々胃もたれを感じています。イラッ

 

 

やっぱりアナハタチャクラは開きすぎてもだめだし、

 

閉じていてもだめ

 

そして周りによって無理やりこじ開けられるのも絶対にだめ~なんだなということを感じています。

 

こじ開けられるととじたくなるいこじになるのが人間というものです。

 

 

 

 

昨日のクラス・・・・

 

押しつけでなければいいな~と思う朝なのでした。

 

 

バランスってむずかしい笑い泣き

 

白目ムキムキのこわいお顔のTIKIさん

 

おとちゃんの愛情の押しつけにまいってませんか??(笑)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

昨日からついつい見てしまう24時間テレビで涙腺崩壊しております笑い泣き

 

 

9月に朝活プチロ~ング陰ヨガのご案内です。

 

8月も終わると夏から秋へと向かい体も心も変化していきます。

 

いつもスピーディーな生活の中にいることから

 

スイッチをオフにしてゆっくりとゆるりんと

 

 

 

陰ヨガすると身体ももちろん変わるのですが、

 

人生感がすこしづつかわってきますよ。

 

 

 



日 時:
9月25日(日)
10:00~11:50ごろに終了予定 
ドアオープン9:40

        
場 所:月島社会教育会館 5F 講習室
月島駅からすぐです!


参加料:1800円

持ち物
ヨガマット、
お飲物、
身体が寒くならないように 上着やソックスなどもお持ちください。

8月もみなさん~にストレスフリーでレッスンを楽しんでいただけるようなとっても素敵な
ひろびろ~な場所です。

 

申込方法
こちらのフォームよりお申込みくださいませ。
2,3日たってもご連絡ない場合はyahooメールが受け取れない設定にされていることがよくあります。
またメール自体が未着のこともありますので
お手数ですが、
yogakoru@yahoo.co.jp に 「9月の朝活プチロ~ング陰ヨガ」とご記入の上
氏名 
電話番号 
携帯&PCメールアドレスをお知らせください。


よろしくおねがいいたします。
 

ヨガの経験がなくても はじめてヨガをするかたも 安心してご参加くださいませ。

もちろん 私にあったことないかたも気楽にお申込み&いらしてくださいませ。


陰ヨガや瞑想中は寒くなると予想されますので
どうぞ寒くならないようにブランケットや上着はお持ちくださいませ。

特に夏場はお気をつけてくださいね。

 

 

残暑厳しい9月

どうぞヨガを通して体と心を健やかにハート

 

 

雲の向こうにはからなずや晴れ間があるのである!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は一日スタジオにこもってお勉強。

 

 

 

 

伝える立場になっていることも多いのですが、

 

やっぱり知らないことは本当にたくさんありますので日々勉強なり。

 

一年に2~3回は指導者養成コースや終日利用したトレーニングに参加しています。

 

すでに今年は2回ほど指導者養成コースに参加してより自分の目指すヨガを邁進しています。

 

新たな扉を開くことともに

自分の志を明確にする機会です。

 

 

 

 

昨日は久しぶりに外国人の講師の先生によるものでしたが、

 

やっぱり~ 時間が全然足りません。

 

通訳の方のしゃべている時間も含めた時間で設定されているので

正直内容は50% いやいや それ以下になってしまうのかもしれません。

 

7時間の内容は3.5時間になり

 

50時間の内容は25時間へ

 

 

 

日本語で通約さんの説明を聞いて納得している私でももどかしいのに

 

英語のレクチャーで100%わかる人にとってはどんな感覚にうつるのでしょうか?

 

 

 

先生も素敵だったのに残念だな~

 

満足度も充実度も半分な時間となってしまいました。

 

 

 

 

データ重視の科学で証明されていることばかりに光を当たる傾向のある最近のヨガについてにもちょっぴり残念なのでしたセキセイインコ青

 

 

 

 

昼休みになるとみんなオフィスから飛び出し

ラグビーをしに公園に向かう姿!

 

すてきだな~と思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前から台風情報が気になりますね。

 

昨今の天気予報は「たいへんだ~」「たいへんだぞ~」と大袈裟にいって

みんなに注意深さの必要性を伝えている感じがしてなりません。

 

 

ところで

 

フォームからのご予約やお問い合わせで

いただきましたメールに返信しましても戻ってきてしまうことがあります。

 

特にHOTメイルがはじかれてしまうことが多いのです。

 

できましたら

パソコンのメールアドレスと携帯 両方いただけますとご連絡しやすくなります。

 

 

基本的には旅行などでネット環境が悪い以外は

2日以内にはご連絡、お返事差し上げておりますので

返信がない場合は再度ご連絡いただけますと幸いです。

 

直接yogakoru@yahoo.co.jp でもOKです。

 

 

お願いごとばかりで恐縮ですが

連絡とりたいのに~戻ってきてしまった!というもどかしい時が結構ありますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

オーストラリアでみつけたおもしろ~いもの。

電車のつりかわです。

 

安定感ばっちりだった!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。