英語学習『成績を上げるためのご褒美は、効果ある?』 | ぶっちゃけ海外で英語とネット修行!!

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こんにちはぁ~!

 

 みなさんは、学校で成績を上げるために、どのような苦労をしたでしょうか? もしお子さんがおられるなら、子供にどうやって「やる気」をださせる工夫をしたでしょうか? 今回ご紹介する記事は、そういった、ご褒美インセンティブ)によって 学生がどれ程、成績を伸ばせるかを調べた結果についてのニュースです。 あの世界に冠たるメディア、BBCによるニュースですので、 なかなか信憑性があると思います。

 

 News source : http://www.bbc.com/news/education-29461681 

 

まず、これはもちろん、英国での調査。 10000人の学生に、二つの異なる「インセンティブ」を与えて、 学業と、実際の成績の結果について調べたものです。 英国で使われているカリキュラムとして、ここでは『GCSEs』(英語、数学、科学、体育) が用いられております。 まず学生を二つのグループに分ける。 一方は、「金銭によるインセンティブ」 もう一方は、「イベントチケット、課外授業のインセンティブ」。 

 

ユニークなのは、このテストが、単に成績を上げればインセンティブを出す、というものではなく、 まず初めに、「与えておいて、学業、成績次第で、減点もするというもの。 例えば、 第一のグループは、学期の始めに、「10ポンド」支給を約束し、出席などの学業、および成績 次第で、減点および加点する。 

 

もう一つのグループも同じように、「12個」のチケット支給を約束し、その後、減点、加点する。 この実験は、『Loss aversion』と呼ばれていいます。 「aversion」というのは、嫌い、嫌悪、という意味。 つまり、ペナルティーもありの、インセンティブ・システムですね。。 

 

結果はどうかというと・・・・ 金銭インセンティブも、チケット・インセンティブも、重要な結果は出なかったようです。。 少なからず変化が、学業態度に現れても、 実際の教育への効果成績など)は、低かったと。。

 

 

"The study suggests that while incentives can increase effort in the classroom, their direct impact on learning is low." Dr Kevan Collins / chief executive of the Education Endowment Foundation  

      News source : http://www.bbc.com/news/education-29461681 

 

では、 学業成績を上げるための、もっと重要なキーは何か? ケバン博士の結論として、 それは、『Great teacher』である、としています。。 この点の博士の説明を、 今回もリスニング動画で、ご紹介しておりますので、ご試聴ください。

 

  Listenning // cocktail party

<2> カクテルパーティ効果 + スクロールダウン英文
Education expert Dr Kevan Collins said good teachers were better than promises of rewards to get children to study, especially for children from low-income families. He wrote: "What really makes the difference is how students are taught."
rewards .......報酬 
low-income .......低所得
makes the difference .......重要な違いを生む、相異を生む。力を発揮する。
News source : "Online activities, the mp3 and printable handouts are available for this lesson at http://www.breakingnewsenglish.com"

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