英語学習 『非合法組織による食品詐欺』 ギャングが食品の偽装で暗躍。リスニング素材! | ぶっちゃけ海外で英語とネット修行!!

ぶっちゃけ海外で英語とネット修行!!

祖国を離れて数年。悪戦苦闘で勝ち得た成果を紹介。一緒に学習しょう(^_^)y

 

こんにちはぁ~! 

 

ここ数年、天候不順、新たなウィルス大流行、そして食品偽装などもあり、 私たちの『食』に対する安全性が、問われる状況になっております。

 特に、新たな「食品安全を検査、監督する組織」が世界的に求められております。

 

今回は、BBCの記事を基にした英語学習ブログを作成することにしました。

 

  読解編


昨今、世界的に問題になっているのが、『criminal gang』、 つまり、非合法な暴力組織が、安全性のない、安い食材を偽装利用して、儲けている実態です。 BBCの記事によると、
 
International gangs are said to be diversifying elements of their operations from drug trafficking and armed robbery into fraudulent foods.
said to be ...... ~と言われる。これは、ニュースではよく使われる表現。            
「believed to be」~と考えられる、という表現も頻出です。
elements ...... 要素
drug trafficking ....... 麻薬取引(網)。  
 fraudulent foods ....... 偽装食材。詐欺的な食材。

 

 

リスニング編


過去の事件としては、ヨーロッパで、 「コーンビーフ」で売られている食材が、実は「馬肉」だったというものがありました。 2008年には、たんぱく質を強化するために、赤ちゃん用の粉ミルクに、メラニンを使用したケースで、 肝臓が悪化して、6人の赤ちゃんが亡くなりました。 2012年には、チェコ共和国で、メタノルを混合させて安く作ったヴォッカ、ラムなどを飲んで 40名が亡くなっております。

非合法組織の手法について、インタポールのマイケル・エリス氏は、以下のように言及しております。   ※リスニング用動画にしておりますので、良かったら英語学習の素材としてご利用ください。  
  
まず、TOEIC様式として写真つきの80%速度。後半は、英語の周波数を強調し、カクテルパーティ効果を利用した、強化型リスニング音声です。
"In my experience, the patterns used by criminals involved in counterfeiting are very similar to those used in the dealing of drugs.
in my experience .....私の経験によれば
counterfeiting ...... 偽装(工作)
 similar to ...... ~に似ている。~に同様だ。

 

 

News source : http://www.bbc.com/news/science-environment-29047911 

 

"Online activities, the mp3 and printable handouts are available for this lesson at http://www.breakingnewsenglish.com"