不適合 | ⭐️両投げ両打ち★イイィッチロー

⭐️両投げ両打ち★イイィッチロー

Don’t imitate opinions of my own.
©️2015-2024 iiicchiro. All Rights Reserved.
このブログ文章の著作権は発言者に帰属します。
意見、内容、文章及びフレーズの引用、転用、盗用、複製、改変、自作発言等の行為を禁止します。
リブログによる転載は、この限りではありません。

 

一般硬式金属バットでXANAX、三共スポーツ、ハイゴールド、イソノ、ボルテカ の5ブランドが低反発の“新基準バット”としてのSGマーク基準を満たしていなかったらしいです。

 

いわゆるOEM(あるいはODM?)で、SSプロダクトという製造メーカーが作っていたらしいのですが。

 

ザックリいうと、要は“外部委託”です。

 

大谷翔平選手の“ニューバランス”ブランドのグラブを、ウィルソンが作っているのと同じ感じです。

 

私は、この5ブランドのうち“ボルテカ”を知らなかったので調べたら、以前、私が「AKI猪瀬は日本でアックス・バットは売られていないと言っていたが、あれはウソでアックス・バットは日本でも売られている。」と指摘したアックス・バットを日本で売っているメーカーでした。

 

三共スポーツは、“SURE PLAY”ブランドとして野球プレーヤーには有名なメーカーです。

 

ベイスターズの牧秀悟選手は、このメーカーのバットやバッ手、防具を使っています。

 

古くは、前・ヤクルト監督の真中満やベイスターズ・コーチの鈴木尚典、元・巨人の広田浩章投手が現役当時に使っていたイメージです。

 

ちなみに、私も、このメーカーの金属バットを高校時代に使っていました。

 

ミズノやSSKなど、超有名メーカーのバットよりも、グリップがワリと太めで自分にはバランスが合っていて、とても打ちやすいバットでした。(打てていたとは言ってない)

 

 

いや、SGマークの安全基準やスポーツメーカーの性能テストって、凄く厳しいイメージだったのですが、こんな杜撰なカンジだとは想像もしていませんでした。

 

今度、野球用品店に行ったら、これらのメーカーの硬式金属バットを握り比べてみたいと思います。