昨日の夜はFourthへ砂山続きのライヴを観にいきました。


トップはやまざきたろじろうさん。今回は従来の弾き語り形式でのご出演でした。 歌はなくてアコギをストロークしているライヴでした。やはり短いステージでした。



そして狩俣道夫さん(テナーサックス)+藤ヨシアさん(エレクトリックベース)。 とても緊張感があってカッコ良いステージでした。狩俣さんのサックスは「間」の使い方も絶妙で素晴らしいと思いました。そして音色も素晴らしい。吹きまくるのではなく切々と語りかけてくれるような素敵なサックスだと思いました。

藤さんのベースも表現力が豊富でゴツゴツした感じからなめらかな感じまで・・そしてスティックを使ったプレーも変化があって楽しかったです。



そしてお目当ての砂山続き。

砂山続きは私の彼女砂智子さんが歌い弾くバンド。 バンド名はメンバーさんの名前を繋げて。ストーリーがあってムードがあるバンド名だと思います。

3ヶ月ぐらいぶりのライヴ。前回はドラムのジョーさんとベース兼ヴァイオリンのタロットさんが躍り出すというシーンもあって何が飛び出すか分からない楽しみなバンド。

ジョーさんとタロットさんは砂智子さんの音楽が大好きで理解者。お二人の方が私より彼女とのお付き合いが長いです。


今回も素晴らしいライヴでした。ずっと同じ曲で変化がないセトリでしたので今回はどうか・・と思ってました。 今回も新しい曲は演奏されませんでした。「空へ~かごめかごめ~」が現時点で一番新しくセトリに入った曲。

しかし同じ曲だけのセトリでしたが今回はとても新鮮に感じました。

セトリ

(1)金の泥
(2)夢~記憶障害~
(3)叫び
(4)泣き女
(5)こいのぼり
(6)空へ~かごめかごめ~
(7)月の砂漠


砂智子さんの音楽に私とは違うアプローチをされるタロットさんの旋律。 とても心に響くフレーズ。これが砂山続きらしさだと思いました。

そしてジョーさんのドラム。アタック感が砂山続き!!最高のビート。ジョーさんが輝くバンド、それが砂山続きだと思いました。「空へ~」の盛り上がりは圧巻でした。


今回はお遊び要素がなくてシリアス面を強調したライヴでした。

砂智子さんのギターと歌も冴えていました。いつも思います。各楽器と歌のバランスがとても良いバンド。 ライヴハウスですとPAさんがバランスをミキシングしますがライヴバーだとヴォーカル以外のバランスはプレイヤーの責任になります。

砂智子さんは愛用のゼンハイザーのマイクを持参。この箱のようにステージの後ろにPAスピーカーがある場合は音量を上げるとハウリングが起こりやすいので、このマイクのように真正面しか音を拾わないマイクは向いています。

 

今回の彼女のエフェクターボード。バンドなのでルーパーが外されその分ミニワウがセッティングされていました。良い感じでした。ピッチシフター兼デジタルディレイはデジタルディレイとして使われてます。

 





各曲で砂智子さんの表情が変わりいろんな情景が浮かびました。




スマホで撮らせていただいた動画をこの記事に添付させていただきます。アングラなバンドですがもっとたくさんの人たちに観ていただいてメジャーになってほしいです。素晴らしいバンドです。
 

 

 

 

 

 

 


4番目で取りは安積洋さん(g)+宮木修平さん(Tabla)。安積さんはアコギ。宮本さんは民族楽器らしい太鼓4個・・タブラーというらしいです。インド音楽をやられているそうです。

宮本さんはPAマイクにそれぞれのタブラーを入れ替えつつ叩いてらっしゃいました。このマイクも持ち込み。 タブラー奏者さんはマイクには苦労されているとのこと。タブラー奏者の人口自体が少ないので専用のマイクがなくて、タブラーに穴をあけて中にマイクを入れる人もいるそう。でも本体に穴をあけると音色が変わるそうです。

安積さんは音楽理論の知識もテクニックも豊富なギタリストさん。今回も楽しませて下さいました。

とても気持ちの良いライヴでした。




終演後は皆さんわりと早めに帰られ・・残った安積さんと宮本さんとお話し。上記のタブラーについていろいろお話をお聞きしました。あまりこういうライヴはないそう。今回安積さんとのユニットは初めてとのことでした。


お2人を残し私も先にいなくなりました。楽しい夜でした。ありがとうございました。


この日の詳細。

6/2(日)
高円寺Fouth Floor Ⅱ
2300yen+1drink
19:00open /19:30スタート

19時30分〜 やまざきたろじろう
19時45分〜 狩俣道夫: テナーサックス
藤ヨシア: エレクトリックベース
20時30分〜 砂山続き
21時15分〜 安積洋(g)×宮木修平(Tabla)

 


 

 

 

ライヴ告知。


2024/6/10.mon.吉祥寺MANDA-LA2にて千の砂

18:30 OPEN 19:30START

 

 

吉祥寺MANDA-LA 2への行き方。


 

2024/6/17.mon.池袋手刀にて千の砂

18:30 open

19:00 start

19:00-19:30 [1]. 千の砂

19:45-20:15 [2]. ある日、蔵の中

20:30-21:00 [3]. DESMAS

21:15-21:45 [4]. イレイサーズ

池袋 手刀への行き方。 

 


2024/6/23.sun.関内音コロわみんにて千の砂

 

オープン15:30
スタート16:00

¥1500+オーダー

出演
1、16:00~16:30 オルカ
2、16:40~17:10 ヤマネコ
3、17:20~17:50 Pochi
4、18:00~18:30 華音with はまだK太
5、18:40~19:10 YUKARI
6、19:20~19:50 千の砂 
7、20:00~20:30 HAIRSPRAY PSYCHE
8、20:40~21:10 犬小屋mini

 

 

関内 音ころわみんへの行き方。

 

 

2024/7/15.mon.(祝)高円寺MOON STOMPにて千の砂 (バンダナさん企画)

高円寺MOON STOMPへの行き方。




2024/7/22.mon.池袋手刀にてfengyujingjin【with O******* L***←まだ秘密】

池袋 手刀への行き方。 

2024/7/28.sun.池袋手刀にてmother-B

池袋 手刀への行き方。 

 

7/29.mon.高円寺Oeiental Forceにて千の砂(Sand Storm vol.11)

高円寺Oriental Forceへの行き方。


2024/8/5.mon.池袋いつもの箱にてWhipp!!!生誕祭 MADEW

池袋 手刀への行き方。 

 

2024/8/19.mon.三軒茶屋ヘヴンズドアにて千の砂

三軒茶屋ヘヴンズドアへの行き方。

 

2024/9/7.sat.江古田BUDDYにてmother-B

 

2024/9/9.mon.池袋手刀。不思議な掃除人たち・第三形態

池袋 手刀への行き方。 

 

2024/10/27.sun.江古田BUDDYにてmother-B